• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

▼SOA(スターオーシャン)▲ リセマラのやり方&終了目安の当たりキャラ

投稿日:03/01/2017 更新日:

 

以下は201612月下旬に執筆した記事です。 

現在の状況とは異なる可能性がありますことを、あらかじめご了承ください。 

 

⇒【編集部おすすめ】無課金で1ヶ月に3回も10連ガチャが回せる【レアキャラ・装備】大量GET術

■スターオーシャン〜アナムネシス〜とは?

スターオーシャンシリーズのキャラが大集合!美麗かつ迫力あるグラフィックによるアクションバトルを楽しむことができます。 

1人で楽しむのはもちろん、4人までのマルチプレイにも対応しています。 

 

スターオーシャン アナムネシス

 

 

■リセマラのやり方解説

所要時間目安:15分(通信環境により変動します) 

データのDLに時間がかかりますので、Wi-Fi環境下で行なうことをオススメします 

 

チュートリアル終了までの流れ 

まずはプレイヤー名を入力します。 

後から変更できますので、この時点では適当で構いません。 

 

続いてゲームデータDLが始まるのですが、これにとても時間がかかります 

今回行なったリセマラではWi-Fi環境下で10分程でした。気長に待ちましょう。 

 

データDLが終わるといくつかムービーが流れますが、スキップできるものがほとんどです。 

2周目以降のリセマラの際など、見る必要がないと判断したものは左下の「スキップ」をタップしてどんどん飛ばしていきましょう。 

 

スターオーシャン ストーリースキップ

 

続いてバトルのチュートリアルが始まります。 

 

スターオーシャン バトル画面

スターオーシャン サイクロンブレード

 

指示に従って敵を蹴散らしていきましょう。 

バトル終了後にもいくつか操作の説明を挟み、チュートリアルはここで終了となります。 

 

チュートリアルが終了すると、ホーム画面から自由に動けるようになります。 

 

スターオーシャン ホーム画面

 

プレゼントボックスにアイテムが入っているので受け取っておきましょう。 

プレゼントの下にある実績は、指定の項目を達成すると印が付きますので、こちらも随時チェックしていくとアイテムをゲットすることができます。 

 

ガチャの仕様について 

さて、ここからはリセマラの醍醐味、ガチャの時間です。 

 

201711215:00までは事前登録特典として、プレゼントボックスから下記のものを受け取ることができます。リセマラの効率を格段にあげることができますので、期間内にリセマラが終わるよう頑張りましょう! 

 

【事前登録特典】 

・紋章石5,000 

・☆4指さし棒 

・☆4 ウェルチ 

100,000fol 

・プリズムゴールド5 

・☆5キャラチケット 

・☆5武器チケット 

 

レアリティ別の提供割合は下記のようになっています。 

最高レアリティである☆55.0%の確率で排出されるという設定はかなり良心的なのではないでしょうか。リセマラ勢にはありがたいですね。 

 

スターオーシャン 提供割合

 

ガチャの種類 

スターオーシャン ガチャ

 

ガチャには大きく分けて「キャラが入手できるもの」「武器が入手できるもの」の2種類あります。 

さらに特定の排出物がピックアップされているものなどに細分化されていますので、目的に合わせて引くガチャを決めましょう。 

 

さて、ここで「キャラと武器のどちらを回せばいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 

結論から言えば、答えは「キャラガチャを回しましょう」です。 

そもそも武器を使うキャラがいなければ、武器を持っていても意味がありません。 

武器はゲームを進行することで入手できたり、ゲームをある程度進めてから貯めた紋章石で武器ガチャを回したり、後々考えていけば良いです。 

リセマラ段階ではキャラガチャを優先して回しましょう。 

 

スターオーシャン キャラガチャ

スターオーシャン ☆5キャラ確定

 

今回はチュートリアル終了時点で入手できたアイテムを元手に、キャラガチャ10×2回、☆5キャラ確定チケットガチャ1回に挑戦します。 

 

スターオーシャン ガチャリザルト

スターオーシャン ガチャリザルト2

スターオーシャン ガチャリザルト3

 

結果はこんな感じでした。1体だけですが、10連で☆5が出ましたね。 

なお、引いたキャラが被った場合は自動的に限界突破されます。対象キャラが極限まで限界突破済みの場合は限界突破素材に変換されます。 

 

リセマラ終了の判断基準 

事前登録特典が受け取れる期間内は、通常のガチャ20連+☆5確定ガチャ1回をリセマラ段階で回すことができます。できるだけ☆5を多く獲得できるまで粘っておきましょう。 

具体的な目安としては、下記の項目を参考にしてみてください。 

 

・☆53体以上確保する 

1体は確定チケットで確保することができますので、ガチャ20連で2体以上を狙うことになります。 

パーティは4人編成ですので欲張るのであれば☆54体ということになりますが、☆4でも戦力としては十分役立つので☆53体いれば十分でしょう。 

 

・ロールが被らなければ尚良し 

ロールとは簡単に言えば担当する役割のことを指し、以下の5種類があります。 

 

アタッカー:高火力攻撃担当・パーティの中心 

ディフェンダー:防御担当・壁、盾の役割 

シューター:戦闘全般・味方のサポート担当 

キャスター:遠距離攻撃担当 

ヒーラー:HP回復・耐久度の底上げ担当 

 

たとえば、☆5アタッカーを4人編成したパーティを例に考えてみましょう。 

確かに攻撃力という点では優れているかもしれませんが、防御が手薄になってしまいますよね。 

よって、パーティには各ロール担当キャラをバランスよく組み込むことが重要です。 

 

5キャラのロールおよびガチャの提供割合は下記のようになっています。 

 

スターオーシャン ☆5提供割合

 

・☆5アタッカーを狙う 

ロールについては既に説明した通りで、アタッカーがガンガン攻め込んで敵を倒していくのが基本です。 

よって、パーティの主軸となるアタッカーの☆5がいると攻撃力の面で非常に心強いです。他のロールでアタッカーを補佐するような立ち回りを心がけましょう。 

 

具体的な当たりキャラ 

基本的には☆5が当たりと考えて構いません。 

が、先ほどご紹介した☆5提供割合の画像をよくご覧ください。同じレアリティでも、排出確率が異なるキャラが存在することがわかると思います。 

この同一レアリティの中でも排出率が低めに設定されているキャラが特に狙い目です。 

中でも以下のキャラはとりわけ評価が高い傾向にありますので、☆5の中でも大当たりの部類と言えるでしょう。 

 

アタッカー:フィデル、ラティクス、クリフ 

シューター:ネル、マリア、レイミ 

キャスター:ミュリア 

 

キャラの強さを判断するバロメーターとしては「スキル」「タレント」などがありますが、リセマラ段階では「とりあえず☆5の中でも上記のキャラが特にオススメ」程度の認識で十分です。 

人によってなかなか意見の分かれるところでもありますので、自分が納得のいくキャラを狙うのが一番です。 

 

まとめ 

「スターオーシャン:アナムネシス」を構成する要素は、説明しきれないほどたくさんあります。 

キャラの評価も議論が活発になりがちなうえ、個々の能力だけでなくパーティのバランスも考えなくてはなりませんので、リセマラの区切りを明確につけることは難しいです。 

実際にプレイしてみると気づく魅力が数多くあると思いますので、リセマラの際には上記を参考にしつつ、自分のスタイルで思う存分ゲームを楽しんでみてください。 

 

⇒【編集部おすすめ】無課金で1ヶ月に3回も10連ガチャが回せる【レアキャラ・装備】大量GET術

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.