• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

▼#コンパス▲ 効率的なリセマラのやり方+当たりヒーロー&カード

投稿日:02/01/2017 更新日:

 

 

以下は12月下旬に執筆した記事です。 

現在の状況とは異なる可能性がありますことを、あらかじめご了承ください。 

 

⇒【編集部おすすめ】無課金で1ヶ月に3回も10連ガチャが回せる【レアキャラ・装備】大量GET術

 

■#コンパス【戦闘摂理解析システム】とは?

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は、201612月よりサービスが開始されたiOS/Android対応のリアルタイムバトルソシャゲです。 

 

オンライン上でマッチングした相手とリアルタイムにバトルをするので、バトルのたびに違ったドキドキの展開を楽しむことができます。 

バトルは1回あたり3分間で決着する仕組みになっていますので、隙間時間にも気軽にプレイすることができるのでおすすめです。 

 

それでは、実際にリセマラをする際の手順や当たりキャラなどをご紹介していきましょう。 

 

リセマラのやり方

所要時間は10分程度(通信環境により多少の変動はあります)。 

チュートリアルはスキップ可能なので、1度説明を聞いておけば2回目以降のリセマラ作業は更に短時間で進めることができます。 

 

リセマラ完了の判断ポイントは3つあります。 

ヒーローを狙うか、カードを狙うか、もしくはその両方です。順を追って見ていきましょう。 

 

セーブデータ連携・アカウント作成 

さて、ここからリセマラ作業スタートです。 

ゲームを起動すると、セーブデータ連携の設定ができます。 

 

コンパス セーブデータ連携

 

後からでも設定できます。今回はリセマラということで、連携の設定はせずに×印をタップして飛ばしましょう 

 

続いて、アカウント作成を行ないます。 

まずはプレイヤー名の入力・アイコンの選択をしましょう。 

 

コンパス アカウント作成

 

こちらも後から変更できるので、リセマラ段階では適当でOKです。 

ランダム入力の機能があるので、今回はそれを使ってみました。メロディックという名前をつけてもらいましたので、これで進めていきます。 

 

チュートリアル 

アカウントの作成を終えると、チュートリアルが始まります。 

 

コンパス 操作の練習

コンパス バトル基本操作

 

キャラクターの操作方法やチームバトルについての説明が続きますが、先述の通りスキップすることができますので、初回リセマラの際にさらっと目を通す程度で十分です。 

 

続いて、ホーム画面の説明に移ります。 

 

コンパス ホーム画面

 

手順に沿って簡単な作業をする必要がありますが、指示されたところをタップしていくだけなのですぐに終わります。 

 

初回ガチャ 

さて、とうとうリセマラのメインとなるガチャの時間です。 

「#コンパス」には、「カードガチャ」と「ヒーローガチャ」という2種類のガチャがあります。 

 

・カードとは? 

バトルで効果を発揮するサポート的な役割を担います。 

自分の能力を上げるもの、ライフを回復するもの、敵に攻撃するもの、さまざまな種類がありますが、この時点ではあまり気にする必要はないので何が出ても気にせず進みましょう。詳細は後ほどご説明します。 

 

・ヒーローとは? 

実際にバトルを行なうキャラクターです。 

攻撃力の高いアタッカー、防御力の高いタンク、遠距離攻撃を仕掛けるガンナー、スピードで場を撹乱するスプリンターといった役割があり、ヒーローによって得意な分野が違います。 

 

排出されるヒーローと各得意分野は下記のようになっています。 

 

・アタッカー:桜華忠臣、マルコス’55、双挽乃保 

・タンク:ジャスティス、ジャンヌダルク 

・ガンナー:ルチアーノ、深川まとい、リリカ 

・スプリンター:十文字アタリ、Voidoll 

 

さて、実際にヒーローガチャを引いてみましょう。 

 

コンパス 初回限定ガチャ

コンパス 新しいヒーローを獲得

 

今回引いたのは「マルコス’55」というキャラ。アタッカー向きのキャラですね。 

 

コンパス マルコス’55

 

ヒーローを厳選する場合は、ここがリセマラの判断ポイントとなります。 

納得のいくヒーローが出なかった場合は、最初の手順に戻ってリセマラを頑張りましょう。 

iOS:一度アプリをインストールし、お目当てが出るまで始めから手順を繰り返します。 

Android:アプリのデータを消去し、同様に始めから作業を繰り返します。 

 

■リセマラ当たりのヒーローは? 

結論から言って、当たり=欲しいヒーローです。 

ヒーローにはレアリティの概念が存在しません。 

 

「#コンパス」はまだまだ配信が始まったばかりということもありヒーローの強さについてはなるべく能力差が出なくなるよう随時バランス調整を行なっていくとのことです。見た目やインスピレーションで選んでもあまり影響はなさそうですね。 

 

なお、チュートリアルで使用する「十文字アタリ」はチュートリアル終了後もそのまま使用可能ですので、いろいろなヒーローをゲットしたい場合は「十文字アタリ」以外を狙うと良いでしょう。 

 

カードガチャ 

さて、これらの作業を終えた頃にはプレゼントボックスにいろいろとアイテムが貯まっていますので取り出してみましょう。 

 

この時点で、11連のカードガチャができるくらいのビットマネーが溜まっているかと思います。カードガチャは、このビットマネーを消費することで引きます。 

カードのレアリティはURSRR3種類ありますので、やはり最高レアリティのURを狙っていきたいですね。 

 

ただ、ここでカードガチャを回さないという選択肢もあります。 

 

というのも、「#コンパス」ではプレイヤーのバトルランクが上がるにつれ、入手できるカードの種類やガチャの価格が随時変動するシステムとなっているのです。 

初期のFランクの状態で排出されるUR2種類のみ。まずはランクを上げて、排出されるカードの種類が増えてから引いてみるというのも一手でしょう。 

初回ガチャの時点でカードを気にしなくて良いと説明したのはこのためです。もちろんあの時点でURが出るまで粘るという選択肢もありますが、さすがに効率が悪いのであまりオススメしません。 

 

なお、レアリティ別の出現割合は以下のようになっています。 

 

コンパス レア度別排出率

コンパス 出現カード一覧

 

SRが出れば上等といったところでしょうか。せっかくなので回してみましょう。 

 

コンパス ガチャ結果

 

なんというか、確率通りとしか言いようのない結果ですね。 

 

無料カードガチャ 

カードガチャはビットマネーを使用して引くことは先ほど説明した通りですが、1週間に1度だけ、無料で11連ガチャを回すことができます。 

無料で回す場合の出現割合は以下の通りです。 

 

コンパス カードガチャ

 

早速引いてみました。 

 

コンパス ウルトラレア

コンパス ガチャ結果2

 

なんと「UR 究極系ノーガード戦法」が出ました! 

仕込みを疑われそうでドキドキしますが、正真正銘初回起動時に無料で11連を回した結果です。ビットマネーで確率通りRのオンパレードを実現したかと思えば、今度はビギナーズラックというやつでしょうか…… 

とにもかくにも、URが出たからにはリセマラ完了と言って良いでしょう。 

 

■当たりのカードは? 

既に説明した通り、最高レアリティであるURが当たりと言えるでしょう。 

なお、Fランクで入手可能なURSRの能力は下記の通りです。 

 

究極系ノーガード戦法

ぶじゅつかの超速加速

操宴軍馬 べディーネン・パンツァー

一撃必殺 ブラストアッパー

 

今回引いた「UR 究極系ノーガード戦法」は被ダメージを減らすスキルを持っているので、バトルに慣れないうちは重宝しそうですね。積極的に敵へ向かっていくアタッカーの補助、もともと防御力に優れたタンクの強化などに使えそうです。 

UR ぶじゅつかの超速加速」は移動速度をアップさせるスキルを持っているので、たとえばスプリンターの特性である速いスピードをより活かすことができるでしょう。 

 

まとめ 

以上、「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」リセマラについての紹介でした。 

まだまだ配信が始まったばかりのアプリですので、今後に期待したいですね。 

 

⇒【編集部おすすめ】無課金で1ヶ月に3回も10連ガチャが回せる【レアキャラ・装備】大量GET術

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.