• ヴァルコネ 広告2

パズルアプリ★暇な時間にサクッと1play♪ 評価レビュー別 評価:S 農場ゲーム・育成ゲーム★

【評価:S】ガーデンスケイプを遊んだ感想レビュー|パズルを解いてお庭造り♪

投稿日:21/09/2016 更新日:

 
 

突然ですがみなさん、パズルゲームはお好きですか? 

代表的なのは、やっぱりCMでも話題の『キャンディークラッシュ』や『ファームヒーロー』あたりでしょうか。手軽で楽しく、ほどよい暇つぶしにもなるパズルゲームは日本だけでなく世界中で人気のジャンルです。 

ガーデンスケイプ タイトル画面

今回ご紹介する『ガーデンスケイプ』もその中のひとつ!  

アイルランドから世界に羽ばたくカジュアルゲーム制作会社・プレイリックスが贈る、「展開の読めない」新感覚パズル系ソシャゲです。 

ガーデンスケイプ 豪邸

パズルゲームがメインなのに、濃厚すぎるストーリー展開とクセのあるキャラクター、パズルで遊びながら「お庭造り」も出来ちゃう不思議な満足感は今までに味わったことのない楽しさ! 

ガーデンスケイプ パズル画面

一度プレイしたら最後、「なんでこんなに楽しいんだ!」とあふれる涙を止められないはず。 

驚異の中毒性でプレイヤーを魅了する『ガーデンスケイプ』を、今回はみっちりレビューしたいと思います。 

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

『ガーデンスケイプ』の面白さ…… 

ガーデンスケイプ 執事のオースティン

それはやっぱり、「パズル系ソシャゲ」だとか「箱庭ソシャゲ」だとかの枠を超えた、個性的なストーリーでしょう! 

プレイヤーは、遠縁の「大叔父」から立派なお屋敷とお庭を相続した豊かな自然に憧れる都会人。 

ガーデンスケイプ 荒れ果てた庭園

二つ返事で相続を決めたのですが、かつての美しい庭はいまや見る影ナッシング! 

ゴミは散らばり、ベンチもボロボロ。噴水は壊れてただのオブジェと化し、壊れかけのツリーハウスはまるで廃墟のような異様さを醸し出しているのです。 

そんな経緯もあり、プレイヤーは大叔父の執事・オースティンと共に、「お庭の復建」に取り組むこととなるのでした。 

ガーデンスケイプ オースティン本を読みふける

オースティンはきっと執事業で忙しかったのでしょう。たぶん。 

間違っても彼に「こんなになるまで何をしていたんだ」と言ってはいけませんよね! 

ガーデンスケイプ ニュースフィード風のゲーム進捗画面

ちょいマイペース執事オースティンをはじめ、キャラの立っている登場人物たちがわいわいやっている「ニュースフィード」は個人的なオススメポイント。 

お庭の回復状況をSNS気分でチェックできて面白いですよ♪ 

繋げて消して爽快ッ☆ 攻略の鍵は爆弾&運?

同じピース同士を3つマッチさせる

フルーツや木の実、花などお庭ならではのアイテムを3つ以上繋げて消していく『ガーデンスケイプ』のパズルゲームには、いろんなギミックが登場します。 

ガーデンスケイプ 水流に流されスイレンとピース

どれもこれも一筋縄ではいかない仕掛けばかり! 

ガーデンスケイプ レベル35 ノームを探す

隠れている「ノームの置物」を探したりドングリを集めたりなど、クリア条件もステージごとに変化します 

ガーデンスケイプ ノームを見つけた

この300ステージ以上あるパズルをクリアし「星」をゲットし、「タスク」でオースティンにいろんな仕事をやってもらうことでお庭はドンドン元の姿を取り戻していくのです! 

ガーデンスケイプ パズルクリア画面

まとめるとこんな感じですね。 

パズルをクリアすると体力(ハート)は減りませんが、失敗すると容赦なく減り続けます。 

ちなみに、一度クリアしたステージは二度とプレイできません。 

常に最新のパズルに挑戦し続けるしかないのです。 

ガーデンスケイプ 手数切れ

クリア出来なくて星が集まらず、全ッ然ストーリーが進まないなんて日常茶飯事! 

それでも、少し時間を置いてチャレンジするとあっさりクリアできたりするのがまたニクイです。 

ガーデンスケイプ 爆弾

ステージ開始時のパズルの配置など、クリアには運も絡んできますが……やはり欠かせないのが「爆弾」。ピースを4つ以上重ねると出現するボムやダイナマイトを駆使することで、ステージ攻略がグッと近づきます。 

ガーデンスケイプ 次の日へ!

1日分のタスクを完了すると、やっとこ「翌日」に。クリアするまで、プレイヤーとオースティンは朝日が拝めないというところでしょうか。気長に頑張りましょう! 

お好みのままデコレイト こだわりガーデン

ガーデンスケイプ オースティンがまっくろけっけ

ガーデンスケイプ ツリーハウス

タスクでオースティンたちに頑張ってもらうお庭造りですが、プレイヤーのこだわりも重要なものに。 

ガーデンスケイプ デザインを選ぶ

例えば配置するベンチや噴水、植え込みのお花やツリーハウスの色はプレイヤーの好みに合わせていつでも購入・変更できます。 

ガーデンスケイプ 一人遊びが好きなオースティン

バリエーションは少ないですが、デザインひとつで印象はかわるモノ。 

こだわりのガーデンで気ままに過ごしているオースティンの様子も見ていて飽きません。 

ガーデンスケイプ 市議会議長から感謝の手紙

お庭を修復していると、こうして思いもよらぬところから臨時収入があることも! 

「重要文化施設なのになんで荒れ放題だったの?」という疑問をグッと飲み込み、『ガーデンスケイプ』の楽しさは増すばかりでございます。 

気付いた時にはハマってる! ガーデンスケイプ総合評価

ふと振り返ってみると、いつの間にやらかなり熱中しちゃっている中毒性の高~いパズル系ソシャゲ『ガーデンスケイプ』。いかがでしたか? 

ガーデンスケイプ 開放されていない未知のエリア

ステージを進め、タスクをこなしていくと未知のエリアも解放されていきます。このお庭、実はものすっごい広いご様子。そりゃオースティンひとりじゃ手に余るわけです…… 

ガーデンスケイプ レモネードを下までおろしてレベルをクリア

これからどんなキャラクターが、そしてどんなパズルが出現してくるのでしょうか今から楽しみでなりません 

ガーデンスケイプ 余計なことを聞いてくるオースティン

豊かな緑が美しい庭とすこぶる愉快な仲間たち、ヒネリのあるユニークなパズルが一堂に会した『ガーデンスケイプ』。気になった人はぜひとも一度お試しくださいね♪ 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

S 

細かな部分まで創り込まれたグラフィック。「美しく、魅力的な庭」という言葉がぴったりと当てはまります。パズルのピースもコロコロしていて可愛らしい。 

サウンド 

A 

小鳥のさえずりや木々のざわめきなど、耳に心地よいSEが素晴らしいです。BGMというよりはむしろゲームの雰囲気そのもの。パズルゲームですが、ここはあえて音量ONでのプレイがオススメ! 

シナリオ 

A 

クスリと笑える楽しいストーリーがゲームの魅力。 

タスク完了で進むメインシナリオの他、オースティンの独り言や時間帯によって変わるプレイヤーへの言葉も多様で退屈させません。 

やりこみ度 

C 

一般的な「やりこみ」とは異なるのですが、なにしろ「クリアするまで進めません」タイプなので、文字通りクリアするまで同じステージをやりこむ必要があります。 

ゲームバランス 

C 

ゲームバランス、難易度はぶっちゃけ人によります……こういうパズルゲームが得意な人にとっては簡単かも知れませんし、苦手な人にはとことん難しい。余談ですが、筆者はかなり詰んでいます。 

ゲームテンポ 

D 

こちらもクリアスピードによりけり。連続してステージを攻略できれば、ハートの消費を抑えてどんどん進めます。高レベルパズルになると1~2週間ゲームが進まないこともあるとかないとか。 

バトルシステム 

B 

全体的にシンプルなゲームなので、システム面で困ったり悩んだりすることはありません。パズルに関しても同様で、これといって尖った機能もないのが特徴。 

操作性 

B 

操作面において不便な点は特になし。端末の画面が小さいと操作しにくいかも? 

マルチプレイの快適度 

 

フェイスブックで友達と協力しあうことは出来ますが、マルチプレイバトルなどはありません。タイムアタックとか、あったら面白そうなんですけどね(´▽`*) 

リセマラのしやすさ 

 

パズルゲームのため評価不能。 

総合評価 

S 

楽しいパズルゲーム、面白いストーリーのゲーム、見目麗しい箱庭ゲーム。それぞれあるかと思いますが、それらをギュッとひとつにまとめあげたのがこの『ガーデンスケイプ』。どの点をとっても高クオリティです。 

ただ、一度クリアしたステージは再度遊べないこととステージが上がるごとに難しくなるため結構な頻度で詰みがち。そんな所もひっくるめてハマる、魔性のゲームアプリでした。 

 
早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

ドクター・ストレンジ IC 2
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 3
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-パズルアプリ★暇な時間にサクッと1play♪, 評価レビュー別, 評価:S, 農場ゲーム・育成ゲーム★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.