• ヴァルコネ 広告2

ジャンル別ソシャゲ スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! ソシャゲ情報通信★ 美少女ゲーム★恋せよ男子! 評価レビュー別 評価:A 農場ゲーム・育成ゲーム★

【評価:A】スターリーガールズ(星娘)を遊んだ感想レビュー|Gギアって神より強いの?

投稿日:

 

星娘×Gギア×宇宙

 

この三拍子を軸にした次世代育成シミュレーション系ソシャゲ『スターリーガールズ』を遊んでみました!角川ゲームズが企画・開発を行ったとのことでライトノベル特有の軽快なノリと重機による熱い戦い、そして可愛い女の子が揃ったこのソシャゲを早速レビューしていきましょう!

 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

アニメのように本格的なSF設定のストーリー

 

あらすじ

『スターリーガールズ』の舞台は西暦2110年のちょっと先の未来が舞台。

 

今よりずっと宇宙開発が進んだその時代の天の川にポッカリと空いた大穴。そこから侵攻してきた”宇宙創生の意志の体現者”「スターシア」。彼女の目的は多元宇宙を全てブラックアウトし、一つの宇宙として完成させること。

 

「星娘」とは”星の意志を受けとめて覚醒した少女たち”。かつてダークマターと呼ばれた謎の物質は「G粒子」と名付けられ、スターリーガールズたちはその覚醒した力でG粒子を自由に操る能力を得た。そのG粒子を動力機構に組み込んだ”対スターシア用特殊機動兵器”が「Gギア(Gravity Gear)」である。

 

これは宇宙を創生した者に抗う娘たちの銀河をかけた戦いの物語。

 

かなり本格的な設定がされてある本作ですが、簡単に言うと「敵は宇宙の創生者というトンデモナイ敵で、星娘達の覚醒した力を使ってガン◯ムみたいな兵器を操り追い返そう!」という内容です。

 

輝きの欠片でキャラ別サイドストーリーを楽しむ

 

シリアスやミステリアスな場面(今後の展開や伏線など)はもちろんありますが、それよりも面白いのは各キャラクターの”輝きの欠片”なるアイテムを取った時の会話イベントです!

 

starly girls22

 

フルボイスでキャラクターに因んだ内容の話が聞けるんですが、これを聞くとキャラクターとの親近感が沸いてきて、物語の没入度が俄然増します^_^

 

僕が最初にゲットしたのはアリオトの輝きの欠片。この娘はかなりの腐女子キャラです。(^_^;) 人形の形状に納得がいかず、自分で魔改造&主人公に無理やり渡そうとする小悪魔っぷり!困っている主人公を見るのも萌えるんだとか...部屋に飾らせることで主人公の歴史に黒歴史の汚点を付けて、「戦闘で死んだら恥ずかしい思いをする=死ねない」という独自のお守り商法を展開してきます。

 

starly girls23

 

アリオトの腐女子感は受けとめきれないけど、この物語における彼女の存在感はグッと大きくなりました。こんな演出があるのがスターリーガールズの楽しみかな?^_^

 

ゲームジャンルはあくまで「育成シミュレーション」

 

物語やキャラ別のストーリーに力が入っているので、つい忘れがちですがこのソシャゲのメインジャンルは”育成シミュレーション”です!【星娘・Gギア・装備兵器】の3つを育成または製造、強化していくのが本筋ってやつです。

 

公式のシステムマニュアルにもある通り、スターリーガールズの育成には大きく分けて【集める・育てる・編成する・準備する・戦う】と5つに分けられます。

 

スターリガールズの育成〜ユニークなポイント〜

 

公式のシステムマニュアルにもある通り、スターリーガールズの育成には大きく分けて【集める・育てる・編成する・準備する・戦う】と5つに分けられます。

 

ポイントその①:星娘の集め方〜流星観測が面白い〜

 

新キャラGET画面

 

スターリーガールズは戦闘時のドロップやキャラガチャで主にゲットできます。しかしここでスターリーガールズのおもしろ目玉機能「流星観測」に注目してほしいのです!

 

星座観測

 

流星観測でも新たなスターリーガールズを仲間にすることが出来ます。どんなスターリーガールズに巡り会えるかは、選んだ”方位”と費やす”リソースの量”で決まります。方位を変更すると上に表示されている時間(R.A.〇〇時〇〇分〇〇秒)と観測できる星座が変わります。

 

リソース量選択画面

 

星座を元にしても時間を参考にして方位を決定しても良いでしょう。自分はうお座なので、初回をうお座で観測したら、見事にメインミッションの戦闘ドロップでゲットしたキャラと被りました(^_^;)

 

星座観測の結果が出るまでの待ち時間

 

観測を開始すると結果が出るまでに実時間で30分とか兵器で掛かるので気長に待つのがBESTです。

 

ポイントその②:Gギアの修理

 

被弾した!

 

なんと今作ではGギアが戦闘で受けたダメージは自動で回復しません(笑)回復させる場合はGギアドッグにて修理を行う必要があります。

 

修理中のGギア

 

しかし修理には完了まで時間が掛かります。最初はGギアの性能も低いのでものの数十秒で終わりますが、ミッションを進めていくとGギアの修理に掛かる時間もドンドン増えていきます。この修理にかかる時間が、スタミナの無いこのソシャゲの連続プレイを阻止する要素の一つでもあります。

 

修理に出して別の育てたチームや機体で出撃すれば好きなだけスターリーガールズを遊び続けることが出来そうですが、ポイントその③も実は出撃数を減らす一つの要因となっているんです!

 

ちなみに修理ドッグは2箇所が最初から解放されていて、残りの2箇所は課金アイテムのスターバッジ×10個でアンロックできるようになっていました。最大で4機まで同時に修理可能です。

 

ポイントその③:スターリーガールズの帰還

 

GギアのHP以外にもミッションによって消費するものがあります。それがスターリーガールズの”スターエナジー”と呼ばれるものです。

 

スターエナジー

 

各スターリーガールズには5本のスターエナジーがストックされています。これは”疲労度”を表すゲージで、出撃したり敵からダメージを受けると減少していきます。

 

スターエナジーは時間で回復 or アイテムを使用で回復できます。これもGギアの修理待ちと同じくスタミナの代わりというわけですね!

 

ですが、それ以外にもとても重要な要素がこのスターエナジーには含まれているんです!それが”スターリーガールズの帰還”システムです。

 

スターリーガールズの帰還システムとは?

スターエナジーが少ない状態で戦闘に出撃し、乗っているGギアが大破するとそのスターリーガールが地球へ帰還してしまう場合があります。一度帰還してしまうと二度と舞台に戻って来ないので注意が必要。

 

つまり、スターエナジーが少ない=疲労感MAXの状態で機体まで破壊されると「もうウチ戦うのとか無理やわ〜」って自暴自棄になって部隊を去ってしまうということですね^^;

 

中々斬新なシステムですが、手塩にかけて育てが星娘が急にいなくなってしまう危険性も持ち合わせているので、出撃前のスターエナジーcheckは忘れずに行いましょう!

 

戦うGギア、敵も何故かGギア

 

敵は仮にも創造主なのに戦う時はGギアにしっかり乗っています。(笑)

 

タワー 会話シーン

 

タワーの戦闘シーン

 

神みたいな位置づけなら乗らなくても特殊な能力で戦ったりするんじゃないの?ってなまら突っ込みたくなる部分なんですがあえて割愛。そもそも乗らないで戦うと、小さすぎて画面に表示されないから却下かな?^^;

 

さてスターリーガールズのバトルシステムは基本オートで進む3Dのロボットバトルですが、そのバトルを面白くしている要素が”3つ”あります。それは【射程・リンク・特星武器】です!

 

メイン武器と射程

 

射程範囲

 

Gギアが装備している兵器によって射程が異なります。敵の位置を中心にして円が2重に広がっており、それぞれ近・中・遠距離射程の武器用の射程目安になります。戦闘中は各キャラクターの周りのゲージが溜まっていき、ぐるっと一周するとリロード完了の合図。レディ状態となり敵との距離がメイン武器の射程範囲内に入ればキャラをタップすることで発射します。

 

味方キャラとリンクする

 

味方のメイン装備も同じ射程で、なおかつリロードが完了しレディ状態になっていればリンクアタックが出来ます。

 

リンクセレクト

 

条件が整っていれば勝手にリンクするかどうかの選択画面になるので、タイミング命ではありません。しかし制限時間はあるのでリンクするなら早めに決断を!

 

リンク2

 

メイン武器によって特性は変わってくるものの、例えば単体の敵を攻撃できる強力な武器を装備していても、敵のHPが雀の涙程度しか残っていなければ無駄撃ちに終わります^^;

 

リンクアタック

 

状況に応じてリンクを”しない”という選択肢も頭に入れながら戦う戦略性を持ったソシャゲです意外にも(笑)

 

特星武器を使う。

 

これは言わずもがなの必殺技です。敵の攻撃を受けたりすると溜まる特星武器ゲージ(画面上中央)が溜まると好きな星娘を上にスワイプして発動できます。

 

もちろん強力なダメージを繰り出すことが出来ますが、それよりも注目するべきは”アニメーションカットイン”でしょう!正直アニメ部分は短いんですが、可愛い星娘たちが武器を振り回す姿がしっかり楽しめます(^^)

 

特星武器のカットインアニメ演出

 

それとおまけでGギアの派手な戦闘モーション演出も!(こっちの方が長いからメインなのかな?^^;)

 

Gギアのバトル演出

 

序盤だと特星武器ゲージが全然溜まらないんですが、そのカットインアニメを見たいがために敵との戦闘を長引かせていると、ドンドンGギアもスターエナジーも消費していくので見すぎ注意です!

 

まとめ〜スターリーガールズ(星娘)の総合評価〜

 

星娘の手料理を振る舞ってもらえるなど、家庭的な成長要素にも余念がない角川が放つSF美少女ソシャゲ「スターリーガールズ」。

 

鮭の塩焼きが上手に出来ました!

 

話の中身は序盤から大物らしい敵がたくさん話に登場し、地球のあるこの銀河を消失させようと目論む創造主たちとの壮絶なロボットバトルが楽しめる。宇宙らしいミステリアスさと星のようにキラキラした星娘たちの今後の展開が気になる人には特におすすめしたいソシャゲでした!

 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

完成度の高い3Dのロボットバトル演出です。出てくる星娘たちのイラストは統一感ありだけど、ちょっと物足りなさも。特に特星武器のアニメはもう少し解像度が高くてもいいんじゃないかな?

サウンド 

スペースオペラを表現しようとしたBGMは壮大感を感じさせるところも。キャラ別の輝きの欠片で楽しめるイベントがフルボイスだったのは驚いた!ちょっと残念なのは戦闘時のメイン兵器の効果音(発射音等)が軽いところ。

シナリオ 

ライトノベルの中でもジャンルがSFなので、少々日常からかけ離れている感じが受け入れられる人なら楽しめる。最初からラスボスみたいな敵がストーリーに絡んできて今後のこの伏線がどう回収されるかがポイントになりそう。

やりこみ度 

ゲームジャンルとしては”育成シミュレーション”に入るので、星娘・Gギア・兵器製造とやりこみには十分な要素がたくさん詰まってる。これらの要素が、星娘が盛り上がってきたときにどうユーザーを楽しませながらやり込み要素に持っていけるのかが鍵ですね。

ゲームバランス 

序盤を遊んだ感じだと敵は全然強くないように感じた。ガチャで同じGギアが被ることも多いが、Gギアの強化素材として使えばレベルをガンガンあげることが出来るのでしばらく詰まりそうにはない。

ゲームテンポ 

一括ダウンロードを先に終わらせれば快適なプレイ環境が君を待ってる。

バトルシステム 

フルオートでも戦えるし、個人的にはメイン武器のリンクシステムがお気に入り。リロードに時間が掛かるけどすぐ完了するのでガンガンリンクを発動していける。たまに成功する回避アクションはカッコいいので、その演出だけでバトルに対するモチベが上がることも。

操作性 

操作は良好ですが、唯一「MENU」と「MAIL」アイコンが小さすぎて押し間違えることがあるので、出来れば改善を。

マルチプレイの快適度 

ー 

マルチプレイは今のところ実装されてない感じ。育成シミュレーションなので戦闘より”育成”を楽しむオ◯ニーゲーの雰囲気がプンプンする。

リセマラのしやすさ 

一通りのチュートリアルを終えると、10連ガチャチケットがもらえる。そこまでたどり着くのも大変じゃないので、リセマラはやりやすい。しかしガチャチケはあくまで”Gギア&兵器ガチャ”用なので要注意!星娘のイベントガチャを開催中だけどリセマラで引けない歯がゆさはマイナスポイント。

総合評価 

 A

戦闘時に味方が隊全体で動いていたり不自然な部分は若干あるけど、美少女×育成×ロボットものの中では星座観測で仲間GETとか新鮮な部分もあって、続けてみたくなる魅力を感じた良作の一つです!

 

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ 

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ジャンル別ソシャゲ, スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, ソシャゲ情報通信★, 美少女ゲーム★恋せよ男子!, 評価レビュー別, 評価:A, 農場ゲーム・育成ゲーム★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.