• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 美少女ゲーム★恋せよ男子! 評価レビュー別 評価:S

《オルタナティブガールズ(オルガル)》遊んだ感想をレビュー!お手軽VRで女の子と触れ合い体験♪

投稿日:14/08/2016 更新日:

 

「2次元に入りたい!」 

そんな純粋かつ切なる想いにグイッと迫るハイレベル技術・ヴァーチャルリアリティ(VR)が、ついにソシャゲにやって来ました!  

オルタナティブガールズ タイトル画面

サイバーエージェント発、バトルスマホRPG『オルタナティブガールズ』 

手を伸ばせば触れられるような臨場感を、お手持ちのスマホで手軽に味わえる画期的なソシャゲです。 

VRシステムの他にも、3Dキャラリアルに動く迫力のあるバトルシーンや女の子とのドキドキ☆親密度システムなど楽しみ方はさまざま。 

オルタナティブガールズ バッティングセンター

大切な青春を守るため、「オルタナ」覚醒した特別な少女たちと紡ぐ『オルタナティブガールズ』の物語を、今回もシッカリレビューしていきたいと思います。破れ、次元の壁!! 

早速女の子たちとVRで触れ合いたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

盛り上がってはいるんですが、実は『オルタナティブガールズ』を心ゆくまで楽しめる(であろう)VRゴーグルは不所持。というか、そうホイホイ持っているようなものではない気も…… 

公式では、「VRゴーグルがなくても楽しめる」とされていましたが本当なんでしょうか。 

オルタナティブガールズ 再生モードの選択画面

VR対応のイベントでは、このようにゴーグルを再生モードを選ぶことになります。 

ここでは「ジャイロ式」を選択。すると…… 

オルタナティブガールズ ジャイロ式のゲーム画面

おお……おおお! 

女の子が廊下の向こうから、奥の方から駆けてきてくれます!! 

オルタナティブガールズ ジャイロ式の画面2

おずおずとこちらをうかがう女の子を、頭の先からつま先まで眺められる 

オルタナティブガールズ ジャイロ式で見るつむぎ

リアリティあふれる学園風景も、スマホの動きに応じて右に左に広がりまくり。そして、可愛い。女の子がとっても可愛いのです。 

手ブレなどで画面がずれるのが嫌、スマホを掲げたままストーリーを見るのがおっくうという時はスワイプ式に変更すれば問題なし。座ったままでもイベントが楽しめます。 

オルタナティブガールズ ジャイロ式で超どアップ

女の子が顔をぐいっと近づけてくれると、それだけで不覚にもときめきました。これ、ゴーグル着用だとさらにドキドキして危険なのではないでしょうか! 

VRイベントが見どころな『オルタナティブガールズ』ですが、搭載されたイベントはそんなに多くありません。今後のアップデートでホーム画面も対応になるようですが、現在は各キャラに2話ずつ程度。 

少ないように思われるものの、先駆け的なシステムですしこれくらいがちょうどいい気もしますね。 

オルタナティブガールズ オルタナ

ストーリーはボーイミーツガールな学園バトルもの。 

人々を脅かす「夜獣(ナイトビースト)」に対抗できる唯一の存在、「オルタナ」として覚醒した少女たちと、彼女たちを導くキャプテンとして学園にやってきたプレイヤーの物語です。 

オルタナティブガールズ 夜獣の説明をする若菜

最初は和やかな雰囲気ですが、連続誘拐殺人事件など不穏な伏線もちらほら……なかなか先が気になる展開ですよこれは! 

戦う理由がここにある フル3D白熱戦闘!

少女たちと触れ合い、ストーリーを進めるのも楽しいですが、やっぱりRPGと言ったらコレ! 

オルタナティブガールズ 派手目なエフェクト

オルタナ覚醒した彼女たちを指揮し、キャプテンとして勝利に導いていくバトルシーンは抜群のおすすめポイント 

フル3Dで高クオリティ。動きもなめらかで見ていて楽しい戦闘パートはコマンド形式のよくあるタイプですが、だからこそ安定感があります。 

オルタナティブガールズ コマンド選択型のRPG

ターン制なのでヒヤヒヤすることもあまりナシ。いちいちコマンドを選択するのが面倒な人は、オートプレイ・倍速機能でサクサクと行っちゃいましょう! 

オルタナティブガールズ カード

オルタナティブガールズ 着替えシステム

オルタナたちが手にする武器や「交流」から着せ替えられるコスチュームは、ガチャで入手したキャラクターのカードによります。 

カードの中には、「思い出」というサブストーリーが解放されるものも。あの子の一面をチラ見せさせてもらったりなんかして……!? 

オルタナティブガールズ パワーアップ画面

ともかく、オルタナのカードを強化したり限界突破させたり進化させたりしながら成長させ、バトルは進んでいきます。 

ターン制コマンドバトとなると取りたてて目新しさはないものの、しっかりした土台にと快適にプレイできる工夫が程よく効いてきます。 

バトルのテンポも良く、ビギナーさんからゲームマニアの人までまんべんなく楽しめますね! 

1対1の真剣対戦勝利にリセマラは必要?

『オルタナティブガールズ』にリアルタイムマルチプレイはないのですが、他プレイヤーとのONE ON ONEでの真剣勝負・「特訓場」があります。 

オルタナティブガールズ 特訓場

勝ち数に応じてランクが上がり、しっかりと強化などをこなしておかないとかなり負け続きになるはず。そのためにも、レア度の高いキャラクターのカードをゲットしておきたいですね。 

オルタナティブガールズ ガチャ

リセマラは、チュートリアル後に結構な数をプレゼントされる「クオーツ」を使っての単発ガチャが対象に。最高レアの☆4が出ればリセマラ終了になります。 

とはいえ、序盤はランクの低い特訓場やクエストで苦戦することもあまりないので、10連を回せるまで貯めてからチャレンジというのもイイでしょう。 

オルタナティブガールズ 戦闘画面

対戦イベントなどが今後開催されるかもしれませんし、オルタナの戦力は多いに越したことはありません! プレイヤーのスタイルや好みでいろいろ探ってみてはどうでしょうか。 

至る所にこだわりが満載! オルガル総合評価

オルタナティブガールズ コミュ画面

オルタナティブガールズ トレーニング画面

オルタナの女の子たちとの親密度を上げる「トレーニング」や、ラウンジでのタッチ&イチャイチャなど、いろんなところにいろんなフェチズム……というと語弊がありそうですが、こだわりと夢とロマンがたっぷり詰まった今作

オルタナティブガールズ 戦闘画面2
 

最初は「軽めのギャルゲーかな~」と見くびっていた過去の自分を張り倒したい、スマホRPGとしてもシミュレーションゲームとしても大変面白いソシャゲでした。正直、VRゴーグルの購入も検討し始めております!! 

ですが、バトルも安定感があるとはいえ「よくあるシステム」なのは変わりありません。 

VRシステムにしても、そもそもの対応シーンがまだ少ないのでここはアップデートに期待ですね。 

オルタナティブガールズ よろしくお願いしますね!
 
「新感覚」を手軽に味わいたい人には胸を張ってオススメしたい『オルタナティブガールズ』。あなたも魅力的な美少女たちと、ドキッとする学園生活……リアルに体験してみませんか 
 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

SS 

バトルでの3DキャラもVR対応の大接近も、カードのイラストも二次元女子に抵抗がなければ文句なしにプリティ!! 触れれば届きそう、そんな夢を見せてくれます。うーん、ロマンだ。 

サウンド 

B 

主題歌「ルナリア」は書き下ろし。ゲーム内サウンドも、爽やかで元気、楽しい気分を盛り上げます。 

シナリオ 

C 

青春を謳歌しながら戦いをこなし、謎の殺人事件を追う盛りだくさんなシナリオ。サブストーリーも多く、また全編豪華声優陣のフルボイスなのも好印象です。 

やりこみ度 

C 

アイテムを使っての強化や進化、そしてキャラクターステータスアップの「チャームシール」などこだわり可能な要素も。カードのレベル上げ結構ラクラクです。 

ゲームバランス 

B 

ゲーム全体の難易度は優しいのですが、対戦はランクが上がれば上がるほど熾烈な戦いに。闘志が燃える、燃えちゃいます! 

ゲームテンポ 

B 

バトルもストーリーも、どちらもかなり良テンポ。バトルでのスタミナ消費が多いのが序盤は少しツライかも。 

バトルシステム 

A 

バトルテンポが良い理由はバトルシステムの単純化にアリ! 分かりやすいコマンドバトルは、アクションも交え安定感が光ります。 

操作性 

B 

ミッション受け取りなどポチポチしなくてはいけないシーンが多いですが、可もなく不可もなくと言ったところ。 

マルチプレイの快適度 

 

未実装。ゲームの雰囲気だと、マルチ実装するとしてもちょっと先のことになるかと思われます。 

リセマラのしやすさ 

C 

慣れればチュートリアル終了まで20分もかかりません。クオーツも、キャンペーンなどでモリッともらえます。また、リセマラしなくても7日ログインすれば☆4確定ガチャチケットもプレゼント。リセマラするかしないかはお好みでどうぞ~! 

総合評価 

S 

単なるキャラクターゲームと思うことなかれ。全方位でクオリティの高い良品質ソシャゲとなっています。 

VR対応という目新しさにつられて始める人も多いようで、DL数も順調に伸びている様子。ストアの評価も良く、幸先のいいスタートではないでしょうか。ラウンジ(ホーム画面)にもVR実装予定とのことで、今からますます楽しみです! 

早速女の子たちとVRで触れ合いたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

 

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 美少女ゲーム★恋せよ男子!, 評価レビュー別, 評価:S

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.