• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:A

《彗星のアルナディア(スイアル)》を遊んだので感想をレビューしてみた!アメコミ風の演出がCool!

投稿日:27/08/2016 更新日:

 
 

次から次へと高評価なソシャゲを世に送り出すAimingから、またもや新タイトルが登場。 

彗星のアルナディア タイトル画面

完全新作スマホRPG『彗星のアルナディア』が、8月初めにリリース開始と相成りました!! 

事前登録キャンペーンなどで、前もっての注目度上げ戦略に手を抜かないAimingさん。もちろん今作『彗星のアルナディア』、略して『スイアル』も事前登録はリリース1ヶ月前から始まっており、7万人以上の登録者数を記録していました。 

彗星のアルナディア プロローグ

「スキルぶっぱなしRPG」の名を欲しいがままとするスキルバトルと、アメコミ風「文字」が特徴的な迫力演出。 

キュート・クール・ポップと三拍子揃ったキャラクターデザインは、数々のゲームでも実績を持つ漫画家・イラストレーターの平尾リョウ氏がご担当! 

今回はこの『スイアル』を、さまざまなポイントを押さえつつご紹介したいと思います☆ 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

『スイアル』の全体的な雰囲気なのですが、これがちょっと新鮮。 

平尾リョウ氏のキャラデザも相まって、良い意味で「サックリ軽め」なのです。 

彗星のアルナディア ラブリュスと共に

彗星のアルナディア 立ちはだかるギルフォード

ストーリーも、「怪力王女」とみんなから慕われる(?)元気なお姫様と、彼女に振り回されるイケメン従者が落ちた「彗星」の謎を追う軽快な冒険モノ。 

彗星のアルナディア 王女のやる気の無さそうな顔^^;

コミカルに、しかしはっちゃけ過ぎない物語は3つの視点で紡がれていきます。 

彗星のアルナディア 分岐ストーリー

このように途中でストーリーが分岐。 

選択肢やら行動やらで展開が変化するのではなく、全ての視点からのストーリーを回収しつつ攻略していきましょう。 

物語パートのボリュームは多くはありませんが、キャラクターが立っていてなかなか楽しめるつくり。 

彗星のアルナディア ランキング

ナビゲーター役・ムジジのナビらしからぬ毒舌っぷりも、味があってクセになりますね! 

クイックで効率◎ 簡単操作のスキルバトル

ヒーローごとの多彩なスキルが華のバトルパート。 

彗星のアルナディア 光ったらタップ

基本攻撃は見ているだけで、下の枠が光ったらサクッとタップ&スキル発動! 

ストーリーでは、横スクロールバトルを攻略していくことになります。 

システムは特に目新しさを感じず、見どころの「スキルもオート発動が可能。バトル面に期待していた分、ちょっぴり残念でもありますね…… 

彗星のアルナディア アメコミ風のバトル演出

ですが、アメコミ風に「FREEZE!」や「SMASH!」といった擬音文字がドーンと出てくるスキル描写はゲームの雰囲気ピッタリで個人的には好感触! 

彗星のアルナディア クイックバトル

一度三ツ星クリアしたステージは「クイックバトル」ができます。装備やアイテムなどを求めて周回するときに活用したいですね。 

それでも、ストーリーモードだとVIPレベルを上げるまではいちいち1回ずつ操作しなきゃいけないところとか、そもそものバトルに倍速機能がないところとか…… 

彗星のアルナディア 出撃ヒーロー選択

あと、バトル出撃ヒーローがNPC・未所持キャラで固定されると育てたヒーローが使えず難易度高まるところとか。細かいこと言い始めると結構不満点はあります。残念ながら。 

ともあれ、どれもゲームをやりこんでいけばそれなりに解消されるポイント(※倍速機能以外)。焦らず楽しめ! といったところでしょうか(^-^; 

他にもあるよ戦いの場! アリーナ&レイド戦

と、ここまでは「ストーリー」でのバトル。 

ヒーローたちの力を存分に発揮する場所はむしろPVPの「アリーナ」、そしてリアルタイム協力戦でもある「災厄の祠」でのVSレイドボスバトルでしょう! 

彗星のアルナディア アリーナ戦

ランキング形式のアリーナでは順位に応じた報酬が、レイドボス戦では撃破報酬がそれぞれいただけるので解放されたらこまめにこなしていくと◎。 

彗星のアルナディア レイド戦

彗星のアルナディア レイドボス参戦報酬

特にレイドは「参加することに意義がある」系クエストです。 

撃破後の報酬受け取りは完全手動ですので、忘れないように貰っておきましょうね! 

良育成システムでヒーロー☆パワーアップ

そしてもうひとつ『スイアル』の面白さは「育成」にあ 

彗星のアルナディア ヒーロー一覧

分かりやすく、やりごたえバッチリな育成システムは文句なしに楽しめます。一応、どのヒーローも最高ランクまで育て上げられますよ♪ 

彗星のアルナディア クラスアップ

ゲームを遊べば遊ぶほどヒーローたちもどんどんと強くなり、スタート時から見違えるほどたくましくなっていく彼ら彼女らにときめく人はのめりこめるはず。無理なく程よい歯ごたえで成長させてけるので、あんまりストレスもありません。 

彗星のアルナディア 覚醒レア度アップ

ともあれ、レア度を上げる「覚醒」だけはそれなりの時間と苦労を要します。 

エルノの召喚石

覚醒には「召喚石」が必要に。ステージをこなすか、ランダム更新の「ショップ」を狙ってお金を貯めるか、ガチャを回すか……いろんな方法を試してみてはいかがでしょうか。 

スイアルオマケ話 リセマラは至難の業?+【総合評価】

最後になりましたが、リセマラ情報をちょっとだけ。 

彗星のアルナディア ムジジタロット

ガチャで出現するヒーローの最高レア度は☆4。最初のチュートリアルガチャでは、スーパーレア(☆3)のヒーローが保証されています。 

ただ、リセマラはぶっちゃけオススメしません。コツコツ頑張ればレア度も上げられる、というのも理由ではありますが、最大の理由は「完全なデータ削除ができない」という点。(※使用したのはAndroid端末です)

本体設定のメモリデータを削除しても端末でそのままデータは引き継がれます。 

別端末を持っていれば引き継ぎ設定を行い、リセットすることは出来ますがそうなると今度は「そこまでしてリセマラする必要は?」という話に。前述のように、高レアヒーローと出会えるチャンスは遊んでいれば自ずと出てきます。 

彗星のアルナディア チュートリアルガチャの結果

ここはおとなしくお迎えできた手元のヒーローたちを地道に育ててあげるのが吉! 

彗星のアルナディア FINISH!

幸いにも育成システムにかなりのやりがいが見られるこの『彗星のアルナディア』。気になった人はぜひぜひチェックしてみて下さいね~!! 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

アッサリしたタッチ、それでいて特徴的なキャラデザはもちろん、紙芝居のような演出が施されたバトルフィールドは『スイアル』の世界観の礎! 見事にゲームの舞台を作り出してくれています。 

サウンド 

C 

CVも有名どころの声優さんたちを多数起用しており結構豪華。サウンド設定はON/OFFしかできませんが、BGMもファンタジックでイイ感じです。 

シナリオ 

A 

3つの視点から物語が徐々に集結してゆく面白さ、これはなかなか新鮮でした多目的視点、大切だよね… 

登場人物も魅力的で、1部が終わるころにはきっと推しメンが出てくるはず! 姫様、好きです!! 

やりこみ度 

S 

やりこみ要素なくして『スイアル』はならず、と言っちゃっても良いくらいやりこみ度は高め。しかもきちんとメリハリのついたやりこみ度なので、ダラダラすることもありません。資金難に陥りがちなことだけがマイナスか。 

ゲームバランス 

A 

ストーリーは育成を進めていれば楽勝。HARDモードもそこまで恐れる必要なし。ただ、アリーナやレイドボス、プレイヤーレベルアップで開放される特別ステージは一筋縄ではいかない手強さが楽しめますよ! 

ゲームテンポ 

D 

スキルアップのためのポイントが時間回復だったり、クールダウンのあるアリーナでは連戦が出来なかったり、ビミョーに「え、ここで一旦休憩なの?」という切ない気持ちになることも。 

バトルシステム 

C 

スキル発動のみではありますが、アメコミ擬音&擬態描写はカッコイイ! 

操作性 

C 

操作で気になる点はあまり出てこないかと思われます。可もなく不可もなく、ザクザクッと進められるスムーズさ。バトルでもそんなに操作、しないですしね…… 

マルチプレイの快適度 

C 

協力プレイ・「災厄の祠」がマルチに該当。特に序盤は対ボスの「攻撃力」がありあまるので、積極的に挑むべし 

「もっと仲間と楽しみたい!」という人は、まずはレベル20になって「初心者ギルド」を卒業しましょう。 

リセマラのしやすさ 

F 

スマホ1台持ちでリセマラするのはほぼ無理なので、評価ナシでもいいかなと思ったりも……あくまで、「リセマラの方法がないわけではない」という判断での評価です。 

総合評価 

A 

シナリオと育成パートに抜群の見どころあり! 久々に「レベルを上げる面白さ」を実感できたゲームアプリでした。 

その一方、バトルのシステム(主にストーリーパート)は至極平凡なステレオタイプです。物足りなさが否めないっ! 

ただ、レイドボスやギルド、アリーナなど人気ポイントはきっちりおさえてあります。決して派手ではありませんが、安定したプレイが楽しめるのではないでしょうか。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.