• ヴァルコネ 広告2

有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★ 熱く楽しむ熱血スポーツゲーム★ 評価レビュー別 評価:S

《白猫テニス》遊んだ感想をレビュー!96年ぶりの快挙、メダル獲得の錦織に続け!

投稿日:18/08/2016 更新日:

  

高校野球にオリンピック……例年以上に日本中がスポーツで湧いた2016年、夏!  

白猫テニス タイトル画面

『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』も記憶に新しいコロプラから、またも次なる「スポーツゲーム」・『白猫テニス』が登場です。 

白猫テニス コロシアムみたいなコート

タイトル通り、今度は世界中から愛されるコートの攻防・テニス! 

最近コロプラはスポーツものに力を入れているのでしょうか。テレビCMも放映中の『白猫テニス』を、今回さっそくプレイしてみました。 

 

コロプラおなじみ「ぷにコン」もバッチリ搭載、やはりここはある程度の面白さは期待したいところ! 

何かと気になるリセマラ情報も交えつつ、ぶっちゃけてレビューしていきたいと思います。

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

コロプラの大ヒット作『白猫プロジェクト』のキャラクターたちが多数登場する『白猫テニス』。 

白猫テニス テニスコート完成

白猫テニス キャラ紹介クライブ編

プロジェクトのほうをプレイ済の人はさらに嬉しいと思われますが、もちろん未プレイでもまったく問題ありません。さらに言うとテニスのルールに詳しくなくても問題ありません。 

白猫テニス タワーガイド

「どうして白猫キャラたちがテニスを??」という疑問はたぶん無粋! 

おなじみのキャラクターたちとともに、プレイヤーはそびえ立つ「テニスの塔」の最上階を目指しテニスバトルに興じることとなります。 

さて、『白猫テニス』で遊べるテニスの種類は主に3つ。 

白猫テニス ニータ

NPCとの対戦「ツアー」は、ギミック有コートなどを舞台に一風変わったトリッキーなテニスが、 

白猫テニス 挨拶モーション

そしてメインステージ、階層を勝ち進んでいく「タワー」では、リアルタイムマルチプレイでスリリングなテニス 

白猫テニス ダブルス大会に出場中

タワーを10階まで踏破すると解放される「チームタウン」ではダブルスが楽しめます。 

白猫テニス フレンドマッチ

コード入力で任意の仲間と最大4人同時に楽しめる「フレンドマッチ」もあり、全体的にマルチ特化で楽しめるゲームになっている様子 

サクサクとマッチングされるので、ログインすればいつでも誰かとテニスバトルが可能です。手軽さ、そしてプレイ人口の多さはさすがコロプラといったところだ…… 

白猫テニス タウン要素

チームへの加入は任意とはいえ、バトルに有利なボーナスも付くのでとりあえずでも入っておくのがベター。ガチでやりこみ頑張るところ、気ままなゆったりグループなど肌に合いそうなチームを探してみてくださいね。 

ラリーだってお手の物! ぷにコンの真髄発揮

白猫テニス ぷにコン操作

ぷにコン搭載のワンフィンガー&どこでも操作は、直感的なテニスゲームにベストマッチ。人的には、『プニコンサッカー』より操作しやすく、爽快感があります。 

白猫テニス バスターショット

タイミングが重要になるサーブやスマッシュ、そして緊張のラリー。 

フリック操作で球を左右に打ち分けたり、必殺技の「スーパーショット」で相手を翻弄したりコート上の戦略性もじゅうぶん。 

キャラクターごとに得意な「コート」があり、そこもゲームをより味わい深くしています。 

白猫テニス 打ち返している様子

やっかいなのが、行動するごとに消費されていく「スタミナ」。キャラクターの下部にある緑色のバーです。 

これが本当にやっかいで、スタミナが切れると操作キャラの移動スピードがガクンと落ちるのです。普通なら取れる球にも追いつけなくなりますし……(;´Д`) 

白猫テニス サーブ

スタミナ消費を押さえつつ、効率よく点を奪っていくのがゲーム攻略の鍵。 

むやみやたらと動き回らず、最小限の移動で打ち返すテクニックも必要となります。最初は難しいのですが、慣れると楽しくなってきますよ♪ 

勝利に必須!? 白猫テニスのリセマラ事情

チーム戦やフレンドマッチではそうでもないのですが、ランダムマッチで相手と対戦する「タワー」での勝敗はかなり運任せ。 

白猫テニス 勝利画面

「運が良ければ自分より格下相手とマッチングされて勝てる」 

「運が悪いと強キャラで固めたパーティにストレート負けする」……といった具合です。 

同階にいるプレイヤー同士なので実力はそれなりに拮抗しているはずですが、マッチングばかりはどうしようもないようですね。 

テクニックを駆使して高レアキャラに勝つ可能性もゼロではないですが、そこはやはりソーシャルゲーム。結局は、強いキャラを持っていた者優位なのです。 

白猫テニス ギアガチャ

そこで頼みのリセマラ!  

☆4キャラ(できれば「スタミナ」タイプが◎!)がひとりいるだけで勝率はグンとアップ。 

チュートリアルはほとんどスキップできますし、リセマラ自体はそうストレスになりません。ここでぜひとも早いうちにゲット&強化しておきたい! 

スマホの本体設定からデータを削除またはアプリアンインストールでリセマラ周回。☆4は出にくいのですが、頑張ればあとあとかなり効いてきますよ~! 

白猫テニス 強化画面

そして、キャラ毎のボードを少しずつ埋めていく強化システムでは、ステータスやレベルアップだけでなく「球種」を獲得することもできます。球種が増えると、さらにゲームの展開がおもしろくなりますね。 

一瞬も目が離せない戦いへ! 白猫テニス総合評価

振り返ってみると「かなり熱中していた……!」と地味に戦慄しているのですが、この『白猫テニス』は時間を忘れてプレイし続けたくなる中毒性があります。 

白猫テニス やっぱりテニスって楽しい!

いわゆる「行動力」がなく、ずっとプレイしていられるのも一因。 

充電の消費が激しくスマホがアツアツになる点を除けば、「いつでも・どこでも・誰とでも」テニスを楽しむことができるのです。 

デメリットを言うなれば、キャラクターのレア度による格差が予想以上に厳しいことでしょうか。(ソシャゲにはよくあることなのですが……) 

白猫テニス チーム対抗ダブルス選手権クレーコート

それでもゲーム性やバトルシステムは『白猫プロジェクト』『プニコンサッカーなどを経て、バリエーションが広がっているのはヒシヒシと感じられます。 

白猫テニス 一球入魂!!!

本格的なスポーツゲームをカジュアルに遊び尽くしたい人にはピッタリ! 『白猫テニス』で楽しく、そして熱いテニスをぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

『白猫プロジェクト』おなじみフル3Dのキャラは造作も完璧にカワイイ&カッコイイ。テニスバトルでも球が小さくて見にくい! なんてこともあまりなく、ストレスフリーに遊べます。 

サウンド 

C 

キャラクターはボイス付き。BGMもぶっちゃけ賑やかしですが、無音でやるよりはワクワク感&臨場感あります。 

シナリオ 

E 

「テニスの塔」の最上階を目指す、という目標以外ストーリーらしきストーリーはありません。一応「ツアー」でイベントっぽいものはありますが……これはストーリーと言ってもいいのか? 

やりこみ度 

A 

キャラクター強化に覚醒進化・ラケットやシューズの強化などこだわるとキリがありません!(嬉) 時間をかけてじっくりやりこみたい人向け。 

ゲームバランス 

C 

ランダムマッチングの「タワー」難易度は運とタイミングによるといったところか。「ツアー」は一度クリアしたエリアで難易度を三段階に選べます。 

ゲームテンポ 

A 

「行動力」「スタミナ」というものがないので、時間と充電の許す限り心ゆくまで遊べるのは良ポイント! 

バトルシステム 

B 

ぷにコンを最大限活用したテニスバトル。サーブやスマッシュ、多種多様な球種など細かいところもみっちりと詰められています。 

操作性 

B 

画面のどこでも出来る直感的な操作はクセになる爽快感。マルチプレイだとたま~にタイムラグがありますがご愛敬。 

マルチプレイの快適度 

S 

「タワー」や「チームタウン」がマルチ特化しているだけあって、シングル・ダブルスどちらのマルチプレイも非常に楽しいです。 

リセマラのしやすさ 

C 

スキップ機能があるので、思っているよりもさくさくとリセマラできます。なによりも、☆4キャラ持ってて安心、育てて優秀。ぜひとも獲得を目指しリセマラも頑張っていただきたい。 

総合評価 

S 

テニスと聞き、難易度高そうだな~、テクニックが必要そうだな~と不安になりかけていましたが、そんな不安も何のその! 爽快アクションの要素も持ちつつ、マルチプレイの面白味を最大限に活かしたハイクオリティスポーツゲームでした。 

ぷにコンは前作のサッカーよりも、テニスでこそ本領発揮するんですね!(※個人の感想です) 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★, 熱く楽しむ熱血スポーツゲーム★, 評価レビュー別, 評価:S

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.