• ヴァルコネ 広告2

有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★

《星のドラゴンクエスト(星ドラ)》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:08/11/2015 更新日:

遊んでみたい人はコチラからダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

憧れの夢と冒険の旅が、あなたのスマホでソシャゲとして蘇る!

ワクワクの大冒険が始まりを予感させるオープニング映像の画面
スクウェア・エニックスが誇る大人気シリーズ、「ドラゴンクエスト」。 個性的な仲間たちと、壮大なストーリー。そして強敵との熱いバトルで多くの人の心を鷲掴みにしたあの大冒険が、この度スマートフォン向けアプリとして新たにリリースされました!

星のドラゴンクエストのタイトル画面
そんなわけで今回ご紹介する『星のドラゴンクエスト』は、今までの「ドラクエらしさ」を十二分に出しつつも「まったく新しいドラクエ」としても楽しめる王道RPG。 あの冒険をさくっと手軽に、それでいてしっかり味わいたい方にはもちろん、今までドラクエに触れたことがない人やスマホゲーム初心者の方にもオススメの今作の魅力を、じっくりたっぷりお伝えしちゃいます♪

舞台となる星を映した画面
タイトルにもありますように、今回のドラクエは「星」を舞台に繰り広げられる大冒険。さすが、星ともなると規模が大きいですね!

星のドラゴンクエストのキャラクタークリエイト画面
プレイヤーの分身である主人公はゲーム開始時に作成できますが、プレイ中いつでも好きなように変更できます。 パーティーメンバーはプレイヤーも入れて3人。残りのふたりも自由に性別・髪型・その他もろもろ変えることが出来るので……

作ったパーティーを紹介する画面。イケメン3人パーティーで冒険に出発!
イケメンだらけのパーティーですとか、

参考までに美女だらけのパーティー画面もご紹介
キュートな女の子パーティーにしたりするのもあなた次第の自由自在!
物語を進めていくと「転職」という機能も解放されます。オンリーワンな仲間たちで星をめぐりゆきましょう!

物語のはじまり。浜に流れ着く3人の冒険者の画面
物語は、主人公たち3人が海に流れ着く(!)ところから始まります。 何も覚えておらず、どうしてここにいるのかも分からない主人公たち。その横には、この星を攻略した偉大なる冒険王が持つとされる「冒険王の書」が……?

記憶喪失の主人公たちの唯一の手がかり「冒険の書」を説明する画面
はじまりの街から出て、最初の冒険へと出発する時の画面
助けてくれたモモンガ族のモガマルと、スライムのスラッピ。彼らと共に主人公たちは、自らの運命と星の謎、そして突如として現れた世界に迫る危機に立ち向かうべく冒険の旅に出るのです。

冒険王ガイアスと遭遇する場面
あまりストーリーに言及してしまうとかなりネタバレになってしまうので、涙をのんで割愛させていただきます……が! 明るいキャラクターたちが繰り広げるめくるめくストーリーは、まさに在りし日の冒険をリプレイしているようでなんだか懐かしくなってきちゃうこと請け合いですよ……!

マップ上のフィールド移動画面

ダンジョン内を移動している画面
マップ上のフィールド移動と特定のダンジョンの踏破によって進んでいく冒険。どちらも特別な操作などは必要なく、モンスターとのバトルもすべて自動。これはとってもストレスフリー。

モンスターとの戦闘画面
バトルはターン制でがんがん進んでいくのですが、一定時間経過でスキルを発動させることも可能。各キャラクターの攻撃スキルをつなげていくとコンボが発生します。

コンボを発生させてスキルフィニッシュを決めた時の画面
また、スキルでとどめを刺すことが出来れば「スキルフィニッシュ」達成。嬉しい報酬がもらえることも多々あるので、ぜひ華麗なフィニッシュを狙っていってください!

ドラクエファンにはお馴染みの敵キャラクターを紹介する画像
ドラクエファンにはおなじみの敵も続々登場。ストーリーが進むにつれて敵も強くなっていきますので、装備やスキルは常にチェックし、万全な態勢で臨みましょう。

ガチャ要素である「ふくびき」の説明画面
武器を強化することが出来る「ももん屋」の紹介画面
新しい武器や装備はクエストドロップの他、いわゆるガチャである「ふくびき」で手に入ります。武器の強化やスキルセットは、メニュー右端の「ももん屋」で。ちなみに、最初に紹介したパーティーの見た目変更なども、この「ももん屋」で行うことができます。

星のドラゴンクエストのホーム画面
冒険者として成長すればするほど、プレイヤーが出来ることも続々解禁。 ももん屋が見るからに賑やかになってくるのも楽しみどころのひとつです。

舞台となる「星」をぐるぐると回している画面
そして忘れてはならないのがやっぱり「」! ぐるぐると星を回して世界中を眺めることで、今まで気付かなかったことに気付くかも。

見つけると色々なアイテムが貰える「キラキラ」を探している画面
まだ見ぬ大陸に夢をふくらませつつ、見つけるといろんなアイテムがもらえる「キラキラ」を探すのもオツなもの。 しかしこの広い星の中、キラキラを見つけるのだってひと苦労……!?

攻略したダンジョンにも新たなクエストが出現している画面
一度攻略した場所も、改めて遠くから見てみると新しいクエストが出現していたりもします。こういったサブクエストでないと行けない場所もあるので、星のすべてを知るためにも時には広い視点から世界を眺めてみてもいいかもしれませんね♪

ダンジョンをクリアした際に表示される画面
老若男女を夢中にさせる「ドラゴンクエスト」の楽しさをいつでもどこでも楽しめるスクエニ最新作のおすすめスマホRPG、『星のドラゴンクエスト』。iOS・Android両方で好評配信中ですので、気になった方はぜひ一度、このソシャゲをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

虹色に輝く光が箱から渦を描いて飛び出しているのを眺める主人公たちの画面
色あせないあの夢の続きは、あなたのその目で確かめてみてください…

【『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』を評価すると?】

評価内容 評価 一言コメント
グラフィック S スマホゲームとは思えないほど滑らかな画像で、とても見やすい。キャラクターはドラゴンクエストの特徴をよく掴んでいるので、古参ユーザーも抵抗なく始められます。
サウンド SS 歴代のドラゴンクエストシリーズの曲が使われ、懐かしさのあまり曲に聞き入ってしまうこともしばしば。通常マップでは人気の高いシリーズ曲が使われ、イベントではそれぞれのシリーズの曲が使われ、テンション上がります。
シナリオ B シナリオはスマホならこんなもんかな?と思うが、少し幼稚な気がしないでもない。もう少し内容を練って欲しいところです。
やりこみ度 S 無課金でも十分にやり込める要素があります。マルチプレイや月間地図ミッションなどがあり、今日ゲームを始めたばかりの人でも楽しめる内容となっています。
ゲームバランス D レベル99のキャラクターでも何度かジェム(課金石)を使わないとクリアできないようなボスがいるのはどうかと^^;それ以外は割とすんなりと倒せます。
ゲームテンポ SS 早送りモードがあり、殆どのユーザーがこれを使用。マルチなどで早送りにしていない人に当たるとかなり遅く感じます。マップの移動は基本的にはルーラを使い素早く移動できるのでストレスはあまりないです。
バトルシステム S 戦闘はほぼオートプレイなので、忙しい人やテレビを見ながらでもプレイ可能。これも早送りシステムを使用しないと物凄く遅く感じます。
操作性 SS 片手で簡単に操作でき、難しい要素もない。マップ移動も自動なので、指で動かす必要はなくとても楽チンで良い。
マルチプレイの快適度 C 入りたいパーティーにすんなり入れないのが難点。また、アクセスの集中する時間がかなり重くなる時があります。
リセマラのしやすさ B リセマラをする必要性はあまりない。定期的にジェムが配布され、無料でガチャもひけるのであまり気にしなくて大丈夫です。
総合評価 S ドラゴンクエストシリーズ初心者も、昔からの古参ユーザーも楽しめる内容だと思います。無料で十分遊べるので、是非やってみてください!


遊んでみたい人はコチラからダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気のスマホRPGならコチラ↓↓↓↓

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.