• ヴァルコネ 広告2

人気アニメをアプリ化★原作を知るほど面白い! 有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★ 評価レビュー別 評価:S

《NARUTO-疾風伝-ナルティメットブレイジング(ナルブレ)》遊んだ感想をレビュー!自己評価付き

投稿日:05/08/2016 更新日:

 

ファン必見! 

あの「ナルティメットシリーズ」が、ついにスマホに登場です……ッ! 

ナルブレ 四代目火影

日本だけでなく世界中で愛されるアクション漫画・『NARUTO-ナルト-』。 

そのゲーム版として展開されております、こちらも大人気の「ナルティメットシリーズ」。 

忍道対戦アクションとして、さまざまなハードで人々を魅了してきました。 

ナルブレ タイトル画面

そのナルティメットシリーズ初・スマホアプリとしてリリースされたのが、この『NARUTO-ナルト疾風伝 ナルティメットブレイジング』、略して『ナルブレ』! 

見どころは「忍フォーメーション」という、キャラクターの配置・位置取りでバトルを進めるシリーズの新たな境地。 

今回はその新要素含め、徹底的にレビューしちゃいたいと思います☆ 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

そういえばコミックス本編は完結したんですよね~……と妙にしみじみしながらさっそくプレイ。 

ナルブレ 泣き崩れるナルト

ストーリーモードでは、『NARUTO』の世界観をアニメ画像で再現。そのまま追体験できるような演出になっています。懐かしい! そして、あの感動が蘇る! 

ナルブレ ストーリーステージ選択

各話あらすじのように簡潔にまとめられているので、もし『NARUTO』にあまり詳しくない人が遊んでも気軽に楽しめるのではないでしょうか。 

すでに『NARUTO』を知り尽くしているファンの方にはストーリーは少~し物足りないか……と思いきや、やはり「懐かしい」という声もある様子。 

ナルブレ カカシ お前たちはオレが死んでも守ってやる

たくさんのキャラクターが出てくるので、ぜひともお気に入りのキャラで忍び任務をこなしていってくださいね! 

新要素・忍フォーメーションの神髄に迫る! 

さて、それではさっそくバトルのほうも楽しんでいきましょう。 

ナルブレ 忍フォーメーション

実は筆者、『ナルティメットシリーズ』はあまりやったことがなく……「難しい操作だったらどうしよう?」と思ってはいたのですが、システムは案外カンタン。 

ナルブレ 範囲

キャラクターそれぞれに「攻撃範囲」があり、その範囲内に敵を入れるように移動・配置させることで攻撃ターンが進んでいきます。 

どこに誰を配置(フォーメーション)し、攻撃させるかが勝負の鍵。 

例えば、攻撃範囲が広いキャラだと一度に多数を攻撃でき、ステージをテンポよく攻略することができるのです。 

ナルブレ チェインアタック

また、範囲内に仲間がいると連携攻撃が発生し、一緒に攻撃してくれるという何だかアツイ展開が発生。 

配置を決める際に、画面下で「後衛前衛」をフリック操作で入れ替えることもできるので、戦況に合わせて交代させ、戦略的に楽しむことも可能です。 

ナルブレ ボス撃破の演出

そして! 

個人的にカッコイイと思ったのが、ボス撃破の時の演出。墨がまき散らされるエフェクトが、和風バトルの空気を一気にガツンと盛り上げてくれます。 

ナルブレ 忍術の演出

さらにさらに、『NARUTO』との技と言ったらやっぱりコレ。個性豊かな「忍術」も見逃せない 

ナルブレ 忍術カットイン

チャクラゲージを溜め、己の忍術で敵を翻弄してしまいましょう♪ こちらもカットインやボイスが非っ常にカッコイイです…… 

ナルブレ 任務達成

忍フォーメーションバトル、シンプルでいてなかなか奥深い顔を見せてくれる良システムではないでしょうか 

マッチングは修羅の道!? 腕を磨いて共闘だ

ナルブレ 緊急任務

『ナルブレ』には、原作・アニメに沿って進んでいくストーリーモード、曜日クエストやイベントが楽しめる「緊急任務」、そして期間限定で開催されるという「無幻城」があります。 

ナルブレ 夢幻城

「無幻城」は期間外だったのでまだプレイしてないのですが、どうやらこちらは3対3のチーム戦のよう 

ナルブレ プレイスタイル選択

「ストーリー」と「緊急任務」はどのクエストも全てマルチプレイで楽しむことができるようになっています。 

リアルタイムマッチングで仲間を募るのもいいですし、コードを使えば特定の友だちや知り合いとワイワイ楽しんでも◎。 ナルブレ 仲間募集中

ただこのマッチング、自分がホストになるときはまだいいのですが、「マルチ参加」で既存のルームに入ろうとしてもあっという間に満員となってしまうことがしばしば。厳しい競争率です…… 

その上、無事入室してステージをクリアしてもなかなか報酬が出ない(ドロップしにくい)のも少し難点でしょうか。 

ナルブレ 初顔合わせボーナス

マルチでの「初顔合わせ」でガシャを引ける「忍宝石」がボーナスで貰えるのは嬉しいものの、旨みは少ないなというのが率直な感想です。 

ナルブレ マルチ操作画面

ですが、お互いに協力し合うのがマルチの醍醐味! ひとりでは攻略できなかったステージも、3人で挑めば難なくクリアできちゃったりもするのです。 

強化や覚醒でキャラクターを育てつつ、単独ではちょっぴり荷が重い高難易度マルチ挑戦、という遊び方もアリですよね(*^-^*) 

狙うは☆5忍び? どう出るリセマラ

最後に、『ナルブレ』のリセマラ事情をサクッとですがご紹介。 

方法はスタンダートなアプリ削除→再DLで、データインストールもそこまで時間がかかりません。慣れてくればチュートリアルも含め、15~20分くらいでできると思います。 

ナルブレ レアガシャ

一通りカカシ先生にゲームの流れを教わってから、☆3以上の単発レアガシャに挑戦! 

☆4までなら比較的ここで出てきますが、やはり☆5となると何度かリセマラを繰り返す必要があります。

また、序盤のうちにマルチを数回こなして初顔合わせボーナスを貯め、まとまった忍宝石で10連を回すのもオススメ。 

ナルブレ ガシャ結果

この時は☆4以上排出率UP期間でかなりイイ結果になりましたが、このキャンペーンはリリース後1週間しか開催していませんでした……またこういうオイシイキャンペーンが出てきてくれると嬉しい! 情報も要チェックですぞー! 

【シリーズ最新作スタート好調! ナルブレ総合評価

人気のナルティメットシリーズを冠する新作ソシャゲということで、ファンの期待も高かった『NARUTO-ナルト疾風伝 ナルティメットブレイジング』。 

ナルブレ ガシャ画面

配信からまだ日は経っていませんが、出だしはなかなか好調のようです 

プレイしてみた感触でも、システムも分かりやすく安定しており、目立った不具合もなく快適に遊べる印象を受けました。 

ナルブレ 覚醒画面

ただ、上記ではあまり触れなかったのですがキャラ育成がタイヘン。 

強化素材・覚醒素材共に集まりにくく、そこをやりこみがいがあると見るか、時間がかかってツライと見るかは個人差が出ますね。 

ナルブレ バトル画面

ともあれ、幸先のいいスタートを切った今作。 

今後のイベントや開催予定の「無幻城」など、これからも注目していきたい最新作であることは間違いありません!(^^ 
 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

忍術やフィールドなども、丁寧に演出されています。 

サウンド 

B 

和風BGMは世界観にもよく合い、耳に心地いい。ボイスもちょっとですが実装され、ゲームにより入り込めます。 

シナリオ 

A 

シナリオはほぼ原作&アニメに沿っています。端折られてはいますが、名場面もしっかり収録! ファンには嬉しいポイントですね。 

やりこみ度 

B 

育成要素にやりこみがいアリ。というかクエスト周回必須。 

ゲームバランス 

A 

全体の難易度は低めですが、ハードモードや高難易度任務はなかなかの歯ごたえ。マルチで他プレイヤーのお力を借りつつ進むのも面白い! 

ゲームテンポ 

C 

もともとのスタミナ量が少なめに設定されており、遊んでいてスタミナ切れになることが多いです。 

バトルシステム 

S 

何と言っても見どころは「忍フォーメーション」! 

配置とチームワークを活かすシステムは、一見シンプルですが中毒性と熱中度高め! 

操作性 

A 

レベルアップのスキップがちょっと反応しにくいものの、特に不便さは感じません。 

マルチプレイの快適度 

C 

不特定多数のプレイヤーとのマッチングがやや困難か。 

チーム戦「無幻城」の実装はとても楽しみです。続報を待つ! 

リセマラのしやすさ 

C 

スタンダートな方法でのリセマラになります。かかる時間は慣れれば20分ほど。やりやすいほうではないでしょうか。 

総合評価 

S 

ゲーム全体としてもクオリティは高く、ソシャゲとはいえナルティメットシリーズの新作としてじゅうぶんに楽しめます。 

バトル・育成・マルチと、どのシステムも土台がしっかり作り込まれているため安心して遊べるはず。自分なりの楽しみ方で、『NARUTO』の世界を思う存分味わってくださいね! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-人気アニメをアプリ化★原作を知るほど面白い!, 有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★, 評価レビュー別, 評価:S

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.