• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

《ワールド エンド エクリプス》”セガ”が放つ新たなタワーディフェンス型スマホRPG!

投稿日:07/11/2015 更新日:

オルタンシアサーガ」や「チェインクロニクル」などのオリジナルスマホRPGを生み出し続けている
”セガ”が、最新作を今秋リリースいたしました!

その名も『ワールド エンド エクリプス

早速!このソシャゲの魅力をお届けしていきます!


遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

『ワルエク』のあらすじ

世界が荒廃してしまったことを表す場面
 
世界は朱の月の瘴気の影響を受けて荒廃しています。
 
ヒロインで主人公の良きパートナーでもある軍師・エステラが微笑みかける中、奥に見えるは新しい着任地”竜の骸”
 
その世界に唯一ある人類の生存環境「竜の骸」。

太古の昔に存在したとされる””の骸に存在する”撃鱗”が瘴気を遠ざける唯一の物質です。その周りには水や草が育つ土地が形成されており、人々は骸に根付いて暮らしています。
 
世界にはびこる悪のひとつ、骸賊と対峙する場面
 
撃鱗の不思議な力は
どこからか現れた”魔物”たちを引き寄せます。

そして悪巧みをしている””でさえも…
私利私欲のために骸を奪い、
人々の生活を苦しめているのが”骸賊”です。
 
狩猟兵団の隊長としてこの街を守るために出発する場面
 
そんな””から人々の生活を守っているのが主人公である”あなた(隊長)”が所属する「狩猟兵団」です!
前任の隊長の死をきっかけにこの街の終了兵団の隊長となったあなたは軍師・エステラ”と共に骸の街を守る任に着きます!

『ワルエク』の戦闘方法

ワールドエンドエクリプスの戦闘方法は「2ライン・アクティブコマンドバトル」です。簡単に言うと2ラインで行うタワーディフェンス式(拠点防衛)ゲームです!
 
クエストの選択画面
 
複数のクエストで一つの章が構成されています。
メインサブイベントの3つに分けられていて、メインストーリー以外にもキャラ個別のお話、曜日限定素材クエストなどを楽しむことが出来ます。
 
出撃部隊やボムドラの選択、宝箱の獲得方法を確認する場面
 
クエストを選ぶと出撃確認画面へ飛びます。左上の枠内にあるの項目はクエストで目指す目標です。ヒントを参考にしてアイテムをドロップし、各項目を全てクリアすると”コンプ報酬”として「竜鱗」が獲得できます。
 
竜鱗とは!?
竜鱗とは武器を召喚(ガチャ要素)する際の課金アイテムであり、コンテニューをする際などに必要な便利アイテムのこと!
助っ人選択画面
 
次へを押すと助っ人選択です!フレンドを選択するとゲーム内の資金G”が貰えます。この資金は街の”宿屋”をレベルアップさせると増えるのですが詳細は後ほど!
 
クエストのストーリーパート画面
 
クエストによっては直接バトル画面に移行するものとストーリーパートが楽しめるものの二種類があります。
メインストーリーはフルボイスになってますのでお楽しみください♪
 
戦闘開始時の敵の攻略ヒント表示画面
 
いよいよ戦闘画面です!戦闘前に主に登場する敵の攻略ヒントが表示されます。ヒントを参考にユニットの配置場所や組み合わせをよく考えましょう!
 
戦闘フィールドを引きで映した画面
 
勝利条件は右端に見える敵の拠点(緑のトーチ)の破壊です。間違っても”敵の全滅”ではないのでご注意ください!逆に左に見える青いトーチが自分の拠点になるので破壊されないように注意しましょう。
 
ユニットを出撃させる際のルート選択をしている画面
 
それでは戦闘開始!敵はどんどん自分の拠点に向かって前進してくるのでそれを食い止めなければいけません!

出撃OKと表示されているユニットをタップしましょう。このようにRルート(自分の拠点から見て”右”、もしくは”手前”のことです)Lルート(”左”または”奥”)のラインを選択して出撃させます。
 
 
右下に表示されているのは”トーチエネルギー”です。このエネルギーをコスト分消費してユニットを出撃させます。トーチ自体をタップすることでレベルアップさせることが出来ます。レベルを上げるとトーチエネルギーの溜まるスピードが早くなり上限値も高くなります
 
アイギスが持つ固有スキルを使用した際のエフェクト画面
 
装備している武器には固有のスキルがあります。トーチエネルギーを消費することで発動できる強力な技で、敵に何倍ものダメージを与えたり、味方のHPを大幅に回復させるものもあります。
 
一時帰還という選択があることを伝える画面
 
ラインの状況や味方のコンディションを把握して、時には”一時撤退”の命令をすることも大切です。

撤退命令をすると少しの間出撃は出来ませんが、出撃準備が完了するとHPが徐々に回復していき、元気になった状態で新たにラインへ出撃させることが出来ます。
ユニットのライン配置を変更したい時やHPがピンチの時には”一時撤退”することも頭に入れておきましょう。

 
戦闘不能になっても一定時間経過すれば戦闘に復帰できることを表す画面
 
味方がやられてしまっても大丈夫です。一定の時間が経てば再び出撃が可能になります。慌てずに残りの戦力を上手く分散させて敵が自分の拠点へ辿り着かないように粘りましょう!もしくは先に攻め落としてしまうのも手ですよ♪
 
ストーリーや戦闘だけでもかなり楽しめる「ワルエク」ですが、『街の発展』も忘れずに行いましょう!

『ワルエク』"街の発展"

街の発展を行う前の初期の街の様子
 建築施設を選択している画面

ゲームのメインとなる画面にはあなたの街が表示されています。ここに建物を建てて、レベルアップさせることでバトルを有利にする様々な恩恵を受ける事ができます!
 
大剣兵研究塔をレベルアップさせると大剣兵のステータスがどれくらい上昇するか表した画面
 
例えばこの”研究塔”を建築しておけば、そのジョブに就いているキャラのステータスがアップするんです!
ジョブ毎に研究塔はありますので、自分の部隊編成に合わせて建物の強化をしましょう!
 
宿屋を建築することで得られる効果が表示されている画面
 
先ほど助っ人選択で登場したお金!はコチラの宿屋から”助成金”として一括で受け取れます。宿屋をレベルアップしていくことで受け取れる助成金の額も上がっていきますよ♪
 
撃鱗のレベルを上げるとバトル時に拠点の耐久力が上昇することを説明する画面
 
街の真ん中にあるのがあらすじでお話した”撃鱗”です。

撃鱗をレベルアップすることで戦闘時の味方トーチのHPの最大値が上昇し、建築できる建物の種類も増えていきます。コストが他の建物に比べて高めに設定されているので余裕が出来たらレベル上げしていきましょう。

 
様々な建物をご紹介しましたが、建築やレベルアップにはもちろん”資材”が必要です。それでは資材を手に入れる方法『骸の開拓』についてご説明しましょう(^^)

『ワルエク』"骸の開拓"

骸の開拓時に樹木にカーソルを合わせている画面
 
実は街の周りは何も開拓されていないため、林が茂り岩がゴロゴロしています。それを”開拓(取り除く)”ことで資源が獲得出来ます!開拓には資金が必要なのでクエストで獲得した”G”を使い開拓していきます。
 
開拓した際にたまにドロップされるアイテム「竜輝石の欠片」が表示されている画面
 
開拓で得られるものは資材だけではありません。
竜鱗や別の貴重なアイテムが手に入ることもあります
 
岩石はまだ開拓不可となっている画面
 
岩を開拓するには予め”採掘所”を街に建築する必要があります。また今後開拓を進めていくとよりレベルの高い岩や林が出てきますので、採掘所や伐採所のレベルアップをして対応するようにしましょう。

『ワルエク』の仲間探し

酒場で狩猟兵一覧から仲間にするキャラクターを選択している画面
 
仲間を増やす方法は”酒場でスカウト”です。”隊長の証”というポイントを使います。酒場に行くと4人の仲間候補が表示されるので、そこから選択します。

因みにリストは一定の時間が経つと別のキャラにローテーションします。欲しいキャラ待ちになることもありますが、そういう時はクエストや街の発展に勤しみましょう!

 
ユニットに戦闘力は設定されていません。装備できる武器の種類(ジョブ)のみ設定されていて、仲間にするとそのキャラ固有のサブクエストが開放されます
 
”隊長の証”の入手方法は?
今のところ「開拓時のアイテムドロップ」か「隊長レベルアップ」した際のレベルアップ報酬による獲得が確認されています。大量に獲得できるポイントでは無いので仲間をスカウトする際は慎重に選びましょう

『ワルエク』の武器召喚

武器召喚コストが竜鱗✕100個ということを表している画面
 
仲間を増やしたら武器を装備しないと戦闘で使うことが出来ません!
そこで”武器召喚”をします。
 
竜鱗を
【100個消費:1回】
または
【1000個消費:10回】
でガチャを回すことが出来ます!
 
現在キャンペーンで初回の単発ガチャが竜鱗【50個消費:1回】の星4キャラ確定となっていますのでお見逃しなく!!!
 
星4つの激レアアイギスをガチャで引き当てた際の画面
 
武器には”アイギス”と呼ばれる意志が宿っています。
レア度の高い(星の多い)武器はこのアイギスの能力値が非常に高く、固有スキルも強力です。今なら確実に星4(SSレア)のアイギス武器を一つゲットできるのでおすすめですよ(^^)

『ワルエク』のまとめ! 

今回は『ワールド エンド エクリプス』のメインとなるシステムを少し丁寧にご紹介させていただきました!
他にも武器の強化レイドボス”蝕"ユニオンや骸のお引越しなど、ご紹介し切れていない程のお楽しみ要素が盛り沢山♪今秋イチオシのおすすめスマホRPGでした!

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気のスマホRPG はコチラ↓↓↓↓

【おすすめRPGソシャゲランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.