• ヴァルコネ 広告2

ジャンル別ソシャゲ スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:SS

【評価:SS】ワールドチェインを遊んだ感想レビュー|ifの歴史を書き直す

投稿日:04/10/2016 更新日:

 

ワールドチェイン タイトル画面

歪められた歴史を正し、「チェイン」を継ぐ最新ソシャゲ『ワールドチェイン』が9月12日よりリリーススタートッ! 

クオリティの高いゲームで人々を常に魅了し続けるSEGAタイトルということもあってか、10日で30万DL突破。好発進ですね! 

 

SEGAでソシャゲといえば『チェインクロニクル』が真っ先に思い浮かぶ方もいるかと思いますが、ファンタジー色の強かった『チェンクロ』からゲームの雰囲気はガラリと一新。 

ワールドチェイン 時空を遡る

現代的な学園都市をメイン舞台としながらも、戦国時代をはじめ様々な歴史を辿り戦う完全新作ストーリーが魅力となっています。 

『チェンクロ』の続編とも違う、かといって全くの無関係というわけでもなさそう……そんな気になる『ワーチェ』、ご案内していっちゃいましょう! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

ワールドチェイン 勝手に起動した…

上代学園都市にて、突如異常事態に巻き込まれてしまった青年。 

彼がこの物語の主人公であり、プレイヤーの分身となります。もちろん名前変更可。 

ワールドチェイン 物語中の選択肢

ストーリー中に選択肢が出てくるシーンも多いので、かなり世界観に浸れますよ! 

ワールドチェイン 切り離された学園都市

自分たち以外に人間はいなく、すべてから切り離された学園都市。 

ワールドチェイン メインストーリー 歪んだ歴史

主人公は、同じく異変に巻き込まれていたシンゴ・なぎさと共に「歴史の修正者」・リライターとして過去へタイムドライブするというトンデモ事案に足を踏み入れることになるのです…… 

これぞ浪漫…歴史にふれる胸アツストーリー

ワールドチェイン 捻じ曲げられた歴史

歪められた「過去」は文字通りのカオス 

例えば、最初の舞台は日本・戦国時代末期なのですが、関ヶ原の戦いも「発生」せず終わりが見えない戦乱に人々は追い込まれていました。 

ワールドチェイン 戦国時代

「IF歴史」を題材にしたゲーム・メディアは、昔から比較的よくあるものだとは思うのですが『ワーチェ』のストーリーはお世辞ヌキで面白い! 

無理な展開を見せることなく、気持ちよく安心して物語に引き込んでいってもらえます。 

ワールドチェイン 列伝 

キャラクター(ゲームでは「レブナント」と呼ばれます)をレベルアップ育成していくと解放される個別ストーリー・「列伝」。ここでもその魅力は輝きまくり。 

ワールドチェイン 列伝ストーリー発生!

『チェンクロ』でもキャラクターの「絆にまつわるクエストありましたね。 

ワールドチェイン 清少納言の付き人

しっかりと肉付けされたレブナントたちの「史実」を紐解き、彼らの側でその生き様にふれる(時には付き人扱いされる)……これは、歴史好きではなくても思わずグッとくるロマンではないでしょうか! 

死線を潜れ! ディフェンスバトルでハラハラ

ワールドチェイン CITYとMain story

メインストーリーは、過去を舞台に戦う「タイムドライブ」と現代・「シティ」を繰り返しながら進んでいきます。 

ワールドチェイン バトル画面

横スクロールタワーディフェンス型のバトルシステム、これも何となく『チェンクロ』ユーザーさんには取っつきやすいのではないでしょうか? 

右端のデッドラインを守りながら、左から攻めたてる敵を防ぎきる典型的なタイプです。 

オート機能もあるし、まあ見てれば大丈夫かな~……と思っていると全滅するので注意! 

ワールドチェイン パーティ編成

バトル前に編成で「リライター」と「レブナント」を設定。しばらくリライターは主人公・シンゴ・なぎさの3人だけですが、進めていくと増えていく……ハズ。たぶん! 

ワールドチェイン 由井正雪

画面上部で光っている宝石を「ENERGY」と言い、これを一定数消費するとレブナント本人を召喚(リヴァイブ)できます。 

ワールドチェイン バトル画面2

もともと結構強いですけどね。 

ワールドチェイン ルーレット

ワールドチェイン スキル「気合い」

ENERGYを貯める方法は、原則ウェーブ開始時のスロットのみ。攻撃タイプの技を持つレブナント、ステータスアップのレブナントなど局面に応じてリヴァイブを使い分けましょう。 

ワールドチェイン 英雄覚醒

そして、もうひとつの切り札がコレ。特定のレブナントしか持たない「英雄覚醒」です! 

ワールドチェイン 紫電

強烈なダメージを敵に与えたり、味方を回復したりと頼れる一手を持つこの大技。英雄覚醒持ちレブナントをゲットしたら、ぜひぜひパーティに加えてあげてくださいね! 

チェインするのは絆歴史 ワーチェ総合評価

ワールドチェイン バトル結果 

レブナントだけでなく、仲間のリライターとも「絆」、親密度を深められたりもします。 

親愛度が上がればそのリライターとレブナントの「適合度」も上がり、ここだけの絆エピソードにクスッと笑えてとってもオトク。 

ワールドチェイン 恋人を待ってるみたい

いつもはちょっとクールなあのコ、こんなに可愛い表情も見られて一石三!! 

ただ、この絆ストーリーを読み進めるのに必要なチケットは1日に5枚しか配布されません。進行スピードはモヤッとするくらい遅いです。 

ワールドチェイン スタートダッシュガチャ

初心者ユーザー限定の「ステップアップガチャ」はかなりオススメ。 

ステップ6でSSRは確定されますし、SRレブナントならそれなりに揃うでしょう10日間以内、というタイムリミットに気を付けて! 

ワールドチェイン 姫晶

何より、プレイしたら最後、魅力的なレブナントたちに愛着が湧いて止まりません。 

たとえレアが低いレブナントであってもしっかりとキャラクターが立っており、「この偉人の列伝が読みたい、育ててみたい!」と思わせてくれるのです。 

ワールドチェイン あの空は・・・

個性あふれるストーリーとキャラクターに、SFチックで歴史モノという絶妙なミスマッチが魅力を倍増させるSEGA新作・『ワールドチェイン』。 

ワールドチェイン 勝利画面

このチャンスにぜひ! あなたも歴史の修正者<リライター>として仲間と活躍してみてはいかがでしょうか。
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

S 

人気イラストレーター・ギンカ氏がメイン3人のキャラデザを担当。他にも著名な絵師さんたちが多数参加し、目から楽しいゲームです。バトルシーンや背景、グラフィックの質は全体的にも高め。 

サウンド 

S 

舞台が過去⇔現代と交差し、場面展開に合わせてBGMも変化します。種類も豊富で気分もアガるラインナップ。チェンクロもサントラ出していましたし、このままワーチェも音楽面で盛り上がってほしいと勝手に思っています。 

シナリオ 

S 

歴史が好きならなおさら、「そうでもないな」という人でもきっと楽しめるバランスのとれたシナリオが素晴らしい! レブナントとして召喚される「偉人」を、有名どころもマイナーメジャーも取り揃えている点が◎。 

やりこみ度 

C 

レブナントのレベルは上がりやすく、なぜかガチャも被りやすいので(偶然?)限界突破等サクサク進みます。やりこみ要素としてはちょっと薄め。 

集めるとレブナントを召喚できる「フラグメント」のための周回プレイが一番やりこみっぽいですね。 

ゲームバランス 

B 

メインストーリーは易しめ。慣れてなくても、何気に優秀なオート機能が何とかしてくれます! 

ゲームテンポ 

C 

メインクエストの他にイベントを回ろうとすると、序盤は特にAP消費スピードが激しいです。 

クリアできなかった時は、APは消費されず戻されます。優しい。レブナントレベルに比べると上がりにくいですが、まずはプレイヤーランクを上げていきましょう。 

バトルシステム 

C 

典型的なタワーディフェンスシステム。レブナントを呼び出す「リヴァイブ」を上手く使いこなせるかが腕の見せ所 

操作性 

B 

操作感は良好。バトルでの攻撃対象選択に少し手間取る程度。 

マルチプレイの快適度 

 

未実装のため評価不能。 

リセマラのしやすさ 

D 

OSによってリセマラ可/不可が違うとのうわさも。アンドロイド版ではアプリ削除で済みますが、iOSはそうもいかない様子で端末2台必須。とはいえ、開始10日間限定ステップアップガチャなどでSSR入手可能。排出率もイイ感じです。 

総合評価 

SS 

好き嫌いというのは人それぞれ分かれるモノだと思っていますが、個人的にこの『ワーチェ』、ものすごい好みのゲームでした……『チェンクロ』も人気の続く定番アプリではあるのですが、また新たな風穴をあけてくれたような気分です。 

SEGAならではの安定したシステム面、ぐいぐい読ませるシナリオ、美麗キャラクターたちとどれも魅力的です。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ジャンル別ソシャゲ, スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:SS

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.