スリリングな冒険も、世界を救う使命もバトルもありませんが、それはそれとしておいしいご飯は命の源!
スクウェア・エニックスが、癒しと美味しさを求めるすべての人々に贈る『グランマルシェの迷宮』が各アプリストアで好評配信中です。
スクエニといえば冒険RPG、冒険RPGといえばスクエニ……みたいなイメージがわりと根強くありましたが、最近は『くまぱら』をはじめほっこり・のんびり楽しめるゲームアプリにも力を入れてきているのでしょうか?
今回ご紹介いたします『グランマルシェの迷宮』も派手な冒険やバトルは一切なく、ひたすらに「食」を追求し、料理を作っては食べ作っては食べる一風変わったダンジョン探索ゲーム。
こう書いてしまうと、いったいどんなゲームなのか微妙に見当がつかないものの……(笑)
今回もしっかり! レビューさせていただきますよー!
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キッチンは戦場だ! 食の迷宮に挑む冒険家達
舞台は、「食」が新たな力を呼び覚ますとある時代。
この時代で尊ばれるものは、武力でも魔法でもありません。
人々が惹かれ、追い求めるものは「新種生命体」から取れる魅惑の食材! そして、それを用いたお料理!!
多くの「料理冒険家」たちは、最高級の料理を作るべく日々迷宮・グランマルシェに挑んでいました。
ゲームの中心となるのは、空から降ってきた「覚醒の果実」を口にした少年少女。
新たな料理冒険家として迷宮に、妖精ソルシェと一緒に足を踏み入れた彼ら。目指すはすべての冒険家が憧れる、「奇跡の晩餐」です!
食べて成長、食べて覚醒!? 不思議なレシピ
覚醒の果実の効能は、「食べると成長(※レベルアップ)する料理」が作れる不思議な力・「食の覚醒」。
よって、プレイヤーは迷宮攻略をしながら食材をあつめ、それらを使って料理を作り、ともに迷宮に挑むパーティメンバーに食べてもらう必要があります。
最初はレシピも少ないですが、プレイヤーの「レストランランク」を上げることでいろんなお料理が作れるように。
調理も手持ちのキャラクターにやってもらうのですが、キャラごとに得意な料理のジャンルがあります。効率よく「良い料理」を作るためには、ここらへんもチェックしておいたほうがよさそうですね。
面倒だったら様々な「おまかせ」システムをフル活用でOK!
料理を食べたキャラクターは、その料理の「栄養素」のぶんだけレベルアップします。序盤は特に、この成長速度が遅めなのが少しもどかしいですが……(;´∀`)
ちなみに、いろんな料理をまんべんなく作り、食べるのが成長のコツ。偏ってばかりだと良い成長は見込めません。
ステージ攻略につれて強くなっていく敵に挑むためにも、食材がたまってきたらこまめに調理&食事していくとGood!
他のプレイヤーとこだわり料理をシェアしあったり食べあったりと、協力しながらゲームを楽しんでいきましょう♪
もりもり食べてぐんぐん成長!
これが、『グランマルシェの迷宮』の基本システムなのです。
敵=食材! 自給自足の迷宮クッキングバトル
「グランマルシェにバトルはないよ!」みたいなことを最初に言ってしまいましたが、厳密にいうとバトルはあります。ちょっぴり地味ですが、あります。
そう、それは迷宮に潜んでいる「新種生命体」から食材をいただくためのバトル!
オーラが目印ですよ、オーラが!
とはいえ、こまごまとした操作やアクションはありません。
「?」マークだらけの迷宮をタップすると……
出てきました食材、装備、補助アイテム、そして敵!
敵は迷宮のボスなどの例外を除き、倒さず次のフロアへ続く階段を探すことも可能。
ですが、放っておくとオートマチックにダメージを受けるので見つけたら素早くたたいておくのが吉です。食材もゲットできますし♡
エリアの「ミッション」の中には、「全ての敵を倒す」というようなものも。パーフェクトクリア目指して頑張ってみてくださいね!
最高の一皿を君に グランマルシェ総合評価
料理が好きな人もそうでない人も、「僕は食べる専門!」という人でも楽しめるダンジョンRPG『グランマルシェの迷宮』、いかがでしたでしょうか。
ダンジョン探索も、いわゆる行動力・スタミナを消費するタイプではないので、気が向くままにいつでもサクッと遊べるのがこのゲームの魅力のひとつ。
レストランでの強化育成システムも、「食材を集めて調理する」という設定だとなにやら新鮮に感じます。
やっていることはそう珍しいものではないはずですが、美味しそうな料理のイラストも相まって……
うーん、お腹が空いてきますねw
また、ガチャやエリアクリアで入手できるキャラクターたちも魅力的! チュートリアルガチャでは、レア☆4以上の仲間が確定でもらえます。
他ゲームなら剣や盾や魔法の杖を持っているようなビジュアルの人々が『グランマルシェの迷宮』で手にするのは、包丁やスプーン、スパイスの瓶。細かな部分まで凝っています!
評価内容 |
評価 |
一言コメント |
グラフィック |
A |
ファンタジックな雰囲気のステージグラフィック。シンプルですが荒くなく、その上お料理イラストはメッチャ美味しそうなのです。飯テロ注意。 何気にオープニングアニメーションも高クオリティ! |
サウンド |
A |
音量はシステムで調節可能。キャラクターボイスは未実装ですが、そこがまた世界観をいっそう引き立ててくれています。 |
シナリオ |
C |
キャラクターたちが会話するストーリーイベントなどはなく、エリアごとにプロローグ&エピローグがあります。 |
やりこみ度 |
A |
「料理」と「ダンジョン攻略」を繰り返し、キャラクターを成長させていくシステムは単調ですがやりこみがいはじゅうぶん。ランクアップで次々増えるレシピにわくわく! |
ゲームバランス |
B |
ゲームの難易度は低め。レシピによって食材集めが少し大変なことも? 全体的なバランスとして、結構いい歯ごたえです。 |
ゲームテンポ |
S |
まず、「スタミナ」の概念がありませんのでいつでも好きなだけプレイ可能……これはイイ! ステージ攻略のテンポも良く、手軽に楽しめます。 |
バトルシステム |
C |
シンプルイズベスト。そもそもバトルより、ダンジョン探索だとかお料理育成のほうに力を入れているのでこれといって可もなく不可もなしです。 |
操作性 |
C |
ごちゃごちゃっとしていて分かりづらい箇所もちらほら。とくに調理画面など。慣れればそれほど苦ではないです。 |
マルチプレイの快適度 |
- |
マルチプレイ未実装のため評価不能。 |
リセマラのしやすさ |
B |
端末のアプリ設定などでごっそりデータを削除、初期ダウンロードにちょっと時間かかりますが、15分程度でリセマラできます。ガチャまでのチュートリアルが短いのもポイント! |
総合評価 |
A |
のどか~にのんび~り楽しめる、ダンジョン攻略&お料理RPG。ドキドキ胸躍る展開や山あり谷ありな冒険はありませんが、そのぶん実に癒されます。 「ド派手アクション」や「豊富なスキルバトル」などがもてはやされる中、もっとゆったりと、でもしっかりしたシステムで遊びたいという細かなニーズに応えてくれている印象を受けました。プレイしたら温かくてオイシイごはん、食べたくなりますよ! |
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