• ヴァルコネ 広告2

ジャンル別ソシャゲ スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:A

【評価:A】グランマルシェの迷宮を遊んだ感想レビュー|迷宮に潜る食の探求家

投稿日:28/09/2016 更新日:

 

スリリングな冒険も、世界を救う使命もバトルもありませんが、それはそれとしておいしいご飯は命の源! 

グランマルシェの迷宮 タイトル画面

スクウェア・エニックスが、癒しと美味しさを求めるすべての人々に贈る『グランマルシェの迷宮』が各アプリストアで好評配信中です。 

スクエニといえば冒険RPG、冒険RPGといえばスクエニ……みたいなイメージがわりと根強くありましたが、最近は『くまぱら』をはじめほっこり・のんびり楽しめるゲームアプリにも力を入れてきているのでしょうか? 

グランマルシェの迷宮 エプロンを放り投げる

今回ご紹介いたします『グランマルシェの迷宮』も派手な冒険やバトルは一切なく、ひたすらに「食」を追求し、料理を作っては食べ作っては食べる一風変わったダンジョン探索ゲーム。 

こう書いてしまうと、いったいどんなゲームなのか微妙に見当がつかないものの……() 

今回もしっかり! レビューさせていただきますよー! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

舞台は、「食」が新たな力を呼び覚ますとある時代。 

グランマルシェの迷宮 食事中

この時代で尊ばれるものは、武力でも魔法でもありません。 

人々が惹かれ、追い求めるものは「新種生命体」から取れる魅惑の食材! そして、それを用いたお料理!! 

グランマルシェの迷宮 プロローグ

多くの「料理冒険家」たちは、最高級の料理を作るべく日々迷宮・グランマルシェに挑んでいました。 

グランマルシェの迷宮 りんごを手に見つめ合う男女

ゲームの中心となるのは、空から降ってきた「覚醒の果実」を口にした少年少女。 

新たな料理冒険家として迷宮に、妖精ソルシェと一緒に足を踏み入れた彼ら。目指すはすべての冒険家が憧れる「奇跡の晩餐」です! 

食べて成長、食べて覚醒!? 不思議なレシピ

覚醒の果実の効能は、「食べると成長(レベルアップ)する料理」が作れる不思議な力・「食の覚醒」。 

グランマルシェの迷宮 食堂

よって、プレイヤーは迷宮攻略をしながら食材をあつめ、それらを使って料理を作り、ともに迷宮に挑むパーティメンバーに食べてもらう必要があります。 

グランマルシェの迷宮 レシピ

最初はレシピも少ないですが、プレイヤーの「レストランランク」を上げることでいろんなお料理が作れるように。 

グランマルシェの迷宮 枝豆のポタージュ

調理も手持ちのキャラクターにやってもらうのですが、キャラごとに得意な料理のジャンルがあります。効率よく「良い料理」を作るためには、ここらへんもチェックしておいたほうがよさそうですね。 

グランマルシェの迷宮 おまかせ調理

面倒だったら様々な「おまかせ」システムをフル活用でOK 

グランマルシェの迷宮 総獲得栄養素

料理を食べキャラクターは、その料理の「栄養素」のぶんだけレベルアップします。序盤は特に、この成長速度が遅めなのが少しもどかしいですが……(;´∀`) 

グランマルシェの迷宮 食事はバランスが大切

ちなみに、いろんな料理をまんべんなく作り、食べるのが成長のコツ。偏ってばかりだと良い成長は見込めません。 

ステージ攻略につれて強くなっていく敵に挑むためにも、食材がたまってきたらこまめに調理&食事していくとGood! 

グランマルシェの迷宮 シェア料理

他のプレイヤーとこだわり料理をシェアしあったり食べあったりと、協力しながらゲームを楽しんでいきましょう♪ 

グランマルシェの迷宮 レベルアップ

もりもり食べてぐんぐん成長! 

これが、『グランマルシェの迷宮』の基本システムなのです。 

敵=食材! 自給自足の迷宮クッキングバトル

「グランマルシェにバトルはないよ!」みたいなことを最初に言ってしまいましたが、厳密にいうとバトルはあります。ちょっぴり地味ですが、あります。 

グランマルシェの迷宮 敵のオーラ

そう、それは迷宮に潜んでいる「新種生命体」から食材をいただくためのバトル! 

オーラが目印ですよ、オーラが! 

グランマルシェの迷宮 迷宮内

とはいえ、こまごまとした操作やアクションはありません。 

「?」マークだらけの迷宮をタップすると…… 

グランマルシェの迷宮 敵も食材もザックザク

出てきました食材、装備、補助アイテム、そして敵! 

グランマルシェの迷宮 倒した敵は食材にされる

敵は迷宮のボスなどの例外を除き、倒さず次のフロアへ続く階段を探すことも可能。 

ですが、放っておくとオートマチックにダメージを受けるので見つけたら素早くたたいておくのが吉です食材もゲットできますし♡ 

グランマルシェの迷宮 エリアマスター報酬

エリアの「ミッション」の中には、「全ての敵を倒す」というようなものも。パーフェクトクリア目指して頑張ってみてくださいね! 

最高の一皿を君に グランマルシェ総合評価

料理が好きな人もそうでない人も、「僕は食べる専門!」という人でも楽しめるダンジョンRPG『グランマルシェの迷宮』、いかがでしたでしょうか。 

グランマルシェの迷宮 エリア情報画面

ダンジョン探索も、いわゆる行動力・スタミナを消費するタイプではないので、気が向くままにいつでもサクッと遊べるのがこのゲームの魅力のひとつ。 

グランマルシェの迷宮 獲得栄養素

レストランでの強化育成システムも、「食材を集めて調理する」という設定だとなにやら新鮮に感じます 

やっていることはそう珍しいものではないはずですが、美味しそうな料理のイラストも相まって…… 

グランマルシェの迷宮 貝のバター焼き

うーん、お腹が空いてきます 

グランマルシェの迷宮 ☆4以上確定ガチャ

また、ガチャやエリアクリアで入手できるキャラクターたちも魅力的! チュートリアルガチャでは、レア☆4以上の仲間が確定でもらえます。 

グランマルシェの迷宮 料理道具で闘うキャラクターたち

他ゲームなら剣や盾や魔法の杖を持っているようなビジュアルの人々が『グランマルシェの迷宮』で手にするのは、包丁やスプーン、スパイスの瓶細かな部分まで凝っています! 

グランマルシェの迷宮 ソルシェの声が明るき響き、迷宮へと導かれる

イイ匂いが漂ってきそうなゲームの中で、「奇跡の晩餐」を求め旅する人々の、ちょっと不思議な物語。ぜひあなたもこのグランマルシェで、素敵なお料理を作ってみてください♪ 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

ファンタジックな雰囲気のステージグラフィック。シンプルですが荒くなく、その上お料理イラストはメッチャ美味しそうなのです。飯テロ注意。 

何気にオープニングアニメーションも高クオリティ! 

サウンド 

A 

音量はシステムで調節可能。キャラクターボイスは未実装ですが、そこがまた世界観をいっそう引き立ててくれています。 

シナリオ 

C 

キャラクターたちが会話するストーリーイベントなどはなく、エリアごとにプロローグ&エピローグがあります。 

やりこみ度 

A 

「料理」と「ダンジョン攻略」を繰り返し、キャラクターを成長させていくシステムは単調ですがやりこみがいはじゅうぶん。ランクアップで次々増えるレシピにわくわく! 

ゲームバランス 

B 

ゲームの難易度は低め。レシピによって食材集めが少し大変なことも? 全体的なバランスとして、結構いい歯ごたえです。 

ゲームテンポ 

S 

まず、「スタミナ」の概念がありませんのでいつでも好きなだけプレイ可能……これはイイ! ステージ攻略のテンポも良く、手軽に楽しめます。 

バトルシステム 

C 

シンプルイズベスト。そもそもバトルより、ダンジョン探索だとかお料理育成のほうに力を入れているのでこれといって可もなく不可もなしです。 

操作性 

C 

ごちゃごちゃっとしていて分かりづらい箇所もちらほら。とくに調理画面など。慣れればそれほど苦ではないです。 

マルチプレイの快適度 

 

マルチプレイ未実装のため評価不能。 

リセマラのしやすさ 

B 

端末のアプリ設定などでごっそりデータを削除、初期ダウンロードにちょっと時間かかりますが、15分程度でリセマラできます。ガチャまでのチュートリアルが短いのもポイント! 

総合評価 

A 

のどか~にのんび~り楽しめる、ダンジョン攻略&お料理RPG。ドキドキ胸躍る展開や山あり谷ありな冒険はありませんが、そのぶん実に癒されます。 

「ド派手アクション」や「豊富なスキルバトル」などがもてはやされる中、もっとゆったりと、でもしっかりしたシステムで遊びたいという細かなニーズに応えてくれている印象を受けました。プレイしたら温かくてオイシイごはん、食べたくなりますよ! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ジャンル別ソシャゲ, スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.