• ヴァルコネ 広告2

アクションゲーム★スマホの限界に挑戦! ジャンル別ソシャゲ 評価レビュー別 評価:S

【評価:S】HIDE AND FIREを遊んだ感想レビュー|戦場がベッド

投稿日:06/10/2016 更新日:

 

スマホガンシューティングゲームもここまで来たんだなあ……と感嘆のため息をもらすようなTPS、キラリと登場! 

タイトル画面

アジアをはじめ世界各国で大絶賛&人気大爆発、1億DL突破した本格シューティングアクション・『HIDE AND FIRE』がついに日本上陸。 

おなじみ『メイプルストーリー』はもちろん、最近だと『ファンタジーウォータクティクス』などが記憶に新しい実力派ゲーム製作会社・NEXONが手がけた完全新作……うん、面白そうではありますね! 

主人公の銃構えてる画面

数多のゲームジャンルの中でも「得意・苦手」が際だつTPS。今回もご案内させていただいちゃいます☆ 

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

ビースト

主人公・ビーストは、25歳のカラダに50歳の人格・精神が宿る「歴戦の兵士」。 

内乱、テロリスト、人類を凶暴化させる謎の物質など穏やかでない問題がはびこる近未来、彼はスタイリッシュに銃を構えます 

ビーストの詳細情報

ゲームを語る上で外せないのが、このビーストがトンでもない変態だということ。 

戦場の匂いで性的に興奮するビースト

「戦場に欲情する」という、チョット、いやかなり危ない性癖を持つ彼。しかもその度合いがガチなのです。戦闘中は常に下半身がスタンドアップしてる人だと思います 

大きさだけで戦意喪失させた

こんな彼が中心人物なのですから、当然のようにゲームの雰囲気もきわどい下ネタ、いろいろとスレスレなジョークがたっぷり。 

戦場をベッド呼ばわりして発情するイカれた性欲

たとえるならば、『HIDE AND FIRE』はスラング飛び交うハイテンションバトル映画。 

「ファッキン!」「シット!」「サノバビッチ!」みたいな語句がばんばん出てくるアクション洋画が好きな人にはたまらないノリだと思います。個人的には大好物です。 

……逆にこういったアメリカンジョーク(含むブラックユーモア)に慣れない・耐性がない人にはツラいかも。 

アイリーン

ただ、ビーストやそのサポート役・アンジェラをはじめ登場キャラクターの担当声優さんたちはそろいもそろって豪華なメンツ。 

ビースト役には市諏訪部順一さん、アンジェラは伊藤かな恵さん。他にも赤羽根健治さんや松風雅也さん、白石涼子さんに内田彩さんと文句なしの実力派声優ばかりなのです。力入ってるー! 

凄腕スナイパーを操作! 敵をブチ抜く爽快感

ゲームタイトル『HIDE AND FIRE』をざっくり意訳するならば、「隠れろ、そして撃て」。 

ダッシュ!

「カクれてヨけて撃ちまくれ」とアプリストアの紹介画像にもありましたし、システムはまさにそんな感じです。 

ハイド!

身を屈めて敵から身を隠したり、 

ライト&レフト!

手榴弾や狙撃から逃れるために右へ左へ華麗に回避したり。 

ファイア!

そして相手の隙を突いて確実に「FIRE(撃て)」! 

照準が赤くなったタイミングで、一発ダウンやヘッドショットも狙えます。 

ヘリコプター登場

もちろんそんな単純な敵ばかりではないので、こちらも準備を整えた上で戦場に臨みましょう。ヘリとかもですね、出てきますのでね……怖いね…… 

わかり難い? 習うより慣れろの武器システム

TPSのやりこみ要素ともいえる武器の装備システムや強化。そしてカスタマイズ。 

HIDE AND FIRE』では、これが妙に分かりづらいです! 

リーダー情報

一応、必要アイテムが揃っていると赤マークポイントで教えてもらえるので強化はグングン進むのはありがたいポイント。おそらく「触って慣れよう!」が正解なのでしょう。 

一方で、「どの武器が強いのか」などの判断は少しややこしいモノに。 

銃器獲得

銃器は☆1~☆6までありますが、もうひとつ注視したいのがアルファベットの「ランク」。 

星の数も重要ですが、ランクが高ければ高いほど銃器のステータスは優秀になります。 

銃器比較

同ランクでも星の数が違うなど、最初は戸惑うかもしれません「銃器比較」を参考にしたり、散弾銃や狙撃銃、突撃銃など個別の特徴なども見ながら自分に合った戦闘スタイルをゆっくり掴んでいきましょう。 

突撃銃一覧

ちなみに、使いやすいのはスタンダードな突撃銃。序盤のステージは、コレと攻撃アイテムでそこそこカバーできますよ! 

操作チュートリアルスキップ

また、ダウンロードやチュートリアルに時間はかかりますがリセマラもデータ削除で可能です。 

☆6、そしてSランク武器も低確率で出る様子。時間に余裕があるならば、リセマラでより良い銃器を手にしたいものですね。 

ダイヤ獲得

ガチャ画面

リセマラはプレゼントされる「ダイヤ」を使ってのダイヤガチャが対象に。 

こちらは戦場でサポートに徹してくれる「傭兵」をゲットできるチャンスでもあります。ぜひ奮って回してみて下さいね! 

マルチ豊富で飽きがこない! ハイファイ総合評価

マルチ画面

他プレイヤーと協力して異形の敵に挑む「共闘モード」。 

対戦モード

そして、PVPやタッグプレイ戦が楽しめる「対戦モード」などおさえておきたいマルチプレイもばっちり完備です。 

4vs4の対戦モードも後日登場

この先のアップデートで、4VS4の壮絶なチームバトルも登場するとのこと! これは熱中間違いないでしょう! 

ですが、始めたばかりのときは武器もあまり強化しきれず、対戦でもなかなか勝ち星を拾えないのが実情。面倒ではありますが、攻略済のステージを周回するなどして強化アイテムや経験値を稼ぐ必要があります。 

ミッション選択画面

幸いなことに、メインストーリーでもある「ミッションモード」の難易度はTPSにしては易しめ。コミカルなキャラクターたちの掛け合いも楽しみながら進んでゆけます。 

失敗原因:人質死亡

ちなみに、ステージギミックや「人質最優先」などのシチュエーションも豊富! ヒヤヒヤしますね!! 

戦場を駆け抜けろ!

画質もかなりのクオリティ。これは「飽きないシューティングゲーム」となるかも? 

世界が夢中になった『HIDE AND FIRE』、ぜひとも一度お試しあれ~! 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

据え置きゲームさながらの滑らかなアクションとグラフィックが見事。まるでバトル映画のようです。 

サウンド 

A 

アクションムービーっぽいBGMが、硝煙くすぶるゲームの世界観にピタリと嵌ります。声優陣の熱演も見どころ、いえ、聞きどころです! 

シナリオ 

B 

シナリオを読むというよりは、個性的で魅力的なキャラクターたちの生きざまに浸るストーリー展開。ギリギリのジョークと明るい下ネタは楽しんだもの勝ちだ! 

やりこみ度 

A 

ナビゲートに促されるままに強化&カスタマイズ、という感じが否めませんが、やりこみ要素はがっつり。 

しかし、あまりにも「言われるがまま」だと使えない武器を延々と強化するはめになったりして注意は必要です(経験談)。 

ゲームバランス 

B 

TPSにしては簡単なほうだと勝手に思っていますw 

というのも、何しろ操作がシンプル。一見難しそうでも落ち着いて臨めば攻略でき、失敗しても「今度はこうしてみよう!」という楽しみ方ができます。 

ゲームテンポ 

C 

夢中になって遊んでいるとあっという間に体力がなくなります。フレンドさんがいると体力を送りあうこともできるので、お友だちは増やしておくのがベター 

また、バトル中に使うアイテム(手榴弾や回復アイテムなど)を買っているとお金はあっという間になくなります。 

バトルシステム 

A 

シンプルゆえの中毒性が◎! アイテムを駆使した戦略要素、己の腕と自慢の武器を最大限生かすテクニカルなバトルに熱中しちゃいましょう♪ 

操作性 

D 

移動や回避はそうでもないのですが、攻撃、特に照準が狙いにくくはあります。これも個別設定できるので、使いようによってある程度はイライラ解消できるか? 

マルチプレイの快適度 

SS 

とても、楽しい。 

……さすがにこれだけでは駄目ですね、でも本当に楽しいです。マッチングもサクッと決まりますし、PVPは手に汗握る心理戦が魅力! 今から4人チーム戦に期待が膨らみます。 

リセマラのしやすさ 

D 

初回ダウンロードやチュートリアルが長め、ガチャ解放までミッションを攻略しなければならないので30分以上はかかる模様。決してリセマラしやすいとは言えませんし排出率も厳しいですが、それでもスタートダッシュを決めたい人はチャレンジしてみるといいかも。 

総合評価 

S 

正統派ガンシューティングゲーム、でも主人公は最高の変態! 

このギャップ、バランスが秀逸なスマホTPSです。ビーストの変態っぷりは海外版でも同じなのでしょうか? 

とにかく、世界中で人気爆発したというのも大納得なクオリティ。難易度も程よく、ビギナーからマニアまで幅広く楽しめるように創られています。マルチプレイは、ソロプレイより難しくはありますが歯ごたえバッチリ! 

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-アクションゲーム★スマホの限界に挑戦!, ジャンル別ソシャゲ, 評価レビュー別, 評価:S

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.