運も実力のうちとはよく聞く言葉、でもこの「運」は一味違う……!?
先月リリースされたばかりの進感覚ダイスバトルRPG・『ERAKiS(エラキス) 永遠の塔と騎士の物語』。
ボードゲームの醍醐味は何と言っても、シンプルなルールに隠された奥深さ&その場の運を自らの勝利に繋げる快感!
今も昔も人気のジャンルの中で、この『エラキス』は「ダイスゲー=運ゲーはもう古い!」と一石を投じました。
はたして、どんな面白さを見せてくれるのでしょうか……バトルやマルチプレイなど気になるポイントも交えつつ、さっそくご案内しちゃいますよ~♪
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目次
世界の光と影…大ボリュームのストーリー!
『エラキス』の物語を紡ぐ主なキャラクターはこの4人。お姫様と共に謎の塔に挑む、ブリドン王国の騎士団・「ブレイカー」のメンバーです。
個人的に、ブレイカーやそのライバルたちのグラフィックも超好み。バトルパートではちみっとデフォルメされた彼らを操作していくのですが、そちらも表情豊かで楽しさ倍増です!
システム含めゲーム内はほぼフルボイス。その分、初回DLは結構時間がかかりましたね……;;
ストーリーイベントはキャラの個性も立っており、短いながらも見ごたえあり。これなら楽しく進められそうです。
脳が震える戦略戦! ダイサーを使いこなそう
それではさっそく、『エラキス』の大一番・バトルに迫っていきましょう☆
『エラキス』の基本はボードゲーム。「ダイサー」というカードを使い、そのダイサーに書かれている目数分コマを進めたり、攻撃したりを繰り返しながらクリアを目指します。
敵と同じコマに止まると、選んだダイサー3体のダイスを振って目数を競う「ダイスバトル」が発生。デッキの総攻撃力を使ったダイスバトルは、戦局を大きく動かすシーンでもあります。
ダイサーごとに設定されている使用ダイスが異なり、中には「10面体ダイス」「6面体ダイス2個」という強気なダイサーも。
このように、進むマスもダイサーである程度固定され、攻撃力もダイサーのレア度や強化具合でほぼ確定。
ダイスバトルは一見運要素が強いように見えますが、実際は上述通り「有利なダイスを設定されているダイサーを持っている方」が圧倒的に優位に立てます。
プレイしてみて思ったのが、「本当に宣言通り、運ゲーじゃないんだな!」ということ。
確かに、4面ダイスのダイサー3体で10面ダイスのダイサー3体に勝つ確率はゼロではありませんが、限りなく低いです。
ダイスを使うけど運には頼らない……これを不公平と見るか、新鮮と見るかは人それぞれってところですね。
豊富なマルチプレイはハードな選抜戦…!?
マルチプレイはざっくり分けて3つ。2~4人で強敵に挑む共闘バトル・「レイド」と、リアルタイムマッチングでPVPを楽しむ「アリーナ」。そして毎日4回トーナメント形式で行われる「リーグ」です。
マルチシステムとして人気のあるコンテンツを、一通り揃えてあるこの充実感!
パターン化しているNPCとは違うプレイヤーの個々の能力が活かされるマルチは、所持しているダイサーや強化・進化が勝負の行方をかなり左右します。
完全マッチングのアリーナだとそれは特に顕著。最終的には、バトルに強いキャラを持って、ちゃんと育成しているプレイヤーが勝ち残れる仕様に。
勝ちたいのなら、方法はひとつ。自分の戦力を上げること!
ぬるいバトルを一刀両断する『エラキス』の尖ったゲーム性、苛烈な印象すら受けますね。
強化?ガチャ? 頼れるダイサーの入手方法
という訳で、『エラキス』で勝ち進もうと思ったら、とにかく初期のステータスが良い=高レアのダイサーを入手するのが手っ取り早いのです。
ダイサーは☆3~☆6の4段階に分けられ、どのダイサーも最高レアまで育てきることは可能。ですが、やっぱり最初から☆4ダイサー以上は欲しいですね……
最初にガチャで一体入手できますが、排出率は全体的にかなり厳しい設定になっています。
そのためか、リセマラの方法はとにかく簡単。設定画面から「脱退」手続きをするだけで、プレイデータが初期化されます。
公式からもこの手段が「リセマラについて」という形で明示されていました。最初からリセマラありき、という姿勢が見えます。
もちろん、地道にやりこみながらお気に入りのダイサーを強化していくのも◎。
最初はアリーナやメインクエストでも苦労するかと思いますが、それをバネにして育成にやりがいを見出すプレイヤーさんにはぴったりですよ!
レア度を上げる「進化」への必要レベルも低めで、☆3→☆4進化は比較的楽。ビジュアルがガラッと変わるのもひとつの見どころです。
……と、いいつつ、進化素材を集めるためにもそこそこの難易度のステージを周回しなくてはいけないわけで。
個人的には、脱退リセマラで初期戦力を少しでも上げておくのがオススメです。
勝負事が好きな人、集まれ!~エラキス総評価
ボードゲームだけどボードゲームじゃない、もはやこれは「エラキス」という新ジャンル!
ガチャの排出率の厳しさも手伝い、ゲーム全体の難易度は高い今作。それゆえに、この『エラキス』は好き嫌いがはっきりするゲームだと感じました。
評価内容 | 評価 | 一言コメント |
グラフィック | S | 懐かしさも感じるボードステージや、進化前後で見違えるように変わるダイサーなど目から楽しい要素は多め。 |
サウンド | B | BGMに目新しさは特に感じませんが、フルボイスストーリーは見ごたえあり。声が付いていると、物語がイキイキしますぞ…… |
シナリオ | A | シナリオは冗長すぎず端的にまとめられていて、キャラクターたちのかけ合いも面白い。 |
やりこみ度 | S | 強化育成がモノを言うシステム。じっくりとダイサーを育てたり、いろんなステージで素材を集めたりと心ゆくまでやり込めます |
ゲームバランス | C | 難易度は高め。「でもそこが面白いんだ」と思える人は、かなり夢中になれるかと思います。 |
ゲームテンポ | C | 高レアのダイサーがいない・強化が満足に出来ていない状態だとなかなか進みにくい。戦力を整えてからが本番という印象。 |
バトルシステム | A | システム自体はとっつきやすく、覚えやすい。ゲームの特徴でもある「ダイサー」の使い方も、少し遊べばすぐに慣れるはず。 |
操作性 | C | 「このダイサーを出したらどのマスに止まるのか」が分かりづらいのが難点。 |
マルチプレイの快適度 | B | マルチプレイの種類も豊富で、さくっとマッチングできます。拮抗していると長期戦になりがちなため、時間に余裕があるときがベター! |
リセマラのしやすさ | SS | ありがたき「脱退」機能! 欲を言うなら、チュートリアルスキップもできればなお良かった。 |
総合評価 | B | 今までにない尖った特徴をもつバトルRPG。ボードゲームは好きだけど普通のじゃ飽き足らない! というある意味ニッチなゲームです。好き嫌いはハッキリするものの、全体で一定の評価を得ている様子。かくいう筆者もアリーナでぜーぜー言いながらも楽しんでいます。 |
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