• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:B

《エラキス 永遠の塔と騎士の物語》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:13/07/2016 更新日:


運も実力のうちとはよく聞
く言葉でもこの「運」は一味違う……!? 

 

エラキス タイトル画面

先月リリースされたばかりの進感覚ダイスバトルRPG・『ERAKiS(エラキス) 永遠の塔と騎士の物語』 

近ごろソシャゲでも少しずつ目立つようになってきた、ボードゲーム系のスマホRPGです。 

 

ボードゲームの醍醐味は何と言っても、シンプルなルールに隠された奥深さ&その場の運を自らの勝利に繋げる快感! 

 

今も昔も人気のジャンルの中この『エラキス』は「ダイスゲー=運ゲーはもう古い!」と一石を投じました。 

はたして、どんな面白さを見せてくれるのでしょうか……バトルやマルチプレイなど気になるポイントも交えつつ、さっそくご案内しちゃいますよ~♪ 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

エラキス メインキャラクター

『エラキス』の物語を紡ぐ主なキャラクターはこの4人。お姫様と共に謎の塔に挑む、ブリドン王国の騎士団・「ブレイカー」のメンバーです。  

エラキス ぼやくアーサー

個人的に、ブレイカーやそのライバルたちのグラフィック超好み。バトルパートではちみっとデフォルメされた彼らを操作していくのですが、そちらも表情豊かで楽しさ倍増です!  

エラキス ダイサー召喚

システム含めゲーム内はほぼフルボイス。その分、初回DLは結構時間がかかりましたね……;; 

ストーリーイベントはキャラの個性も立っており、短いながらも見ごたえあり。これなら楽しく進められそうです。 

 

脳が震える戦略戦! ダイサーを使いこなそう

それではさっそく、『エラキス』の大一番・バトルに迫っていきましょう 

エラキス バトル画面

『エラキス』の基本はボードゲーム。「ダイサー」というカードを使い、そのダイサーに書かれている目数分コマを進めたり、攻撃したりを繰り返しながらクリアを目指します。  

エラキス ダイスバトル

敵と同じコマに止まると、選んだダイサー3体のダイスを振って目数を競う「ダイスバトル」が発生。デッキの総攻撃力を使ったダイスバトルは、戦局を大きく動かすシーンでもあります。 

ダイサーごとに設定されている使用ダイスが異なり、中には「10面体ダイス」「6面体ダイス2個」という強気なダイサーも 

エラキス パーティー編成

このように、進むマスもダイサーである程度固定され、攻撃力もダイサーのレア度や強化具合でほぼ確定 

エラキス ダイスのバランス

ダイスバトルは一見運要素が強いように見えますが、実際は上述通り「有利なダイスを設定されているダイサーを持っている方」が圧倒的に優位に立てます。 

 

プレイしてみて思ったのが、「本当に宣言通り、運ゲーじゃないんだな!」ということ。 

確かに、4面ダイスのダイサー3体で10面ダイスのダイサー3体に勝つ確率はゼロではありませんが、限りなく低いです。 

エラキス バトル画面2

ダイスを使うけど運には頼らない……これを不公平と見るか、新鮮と見るか人それぞれってところですね  

豊富なマルチプレイはハードな選抜戦…!?

エラキス ホーム画面

マルチプレイはざっくり分けて3つ。2~4人で強敵に挑む共闘バトル・「レイド」と、リアルタイムマッチングでPVPを楽しむ「アリーナ」。そして毎日4回トーナメント形式で行われる「リーグ」です。 

エラキス リーグ戦

マルチシステムとして人気のあるコンテンツ一通り揃えてあるこの充実感! 

パターン化しているNPCとは違うプレイヤーの個々の能力が活かされるマルチは、所持しているダイサーや強化・進化が勝負の行方をかなり左右します。  

エラキス アリーナ

完全マッチングのアリーナだとそれは特に顕著。最終的には、バトルに強いキャラを持って、ちゃんと育成しているプレイヤーが勝ち残れる仕様に。 

エラキス マルチバトル

勝ちたいのなら方法はひとつ。自分の戦力を上げること! 

ぬるいバトルを一刀両断する『エラキス』の尖ったゲーム性、苛烈な印象すら受けますね。 

強化?ガチャ? 頼れるダイサーの入手方法 

という訳で、『エラキス』で勝ち進もうと思ったら、とにかく初期のステータスが良い高レアのダイサーを入手するのが手っ取り早いのです  

エラキス 進化 

ダイサーは☆3~☆6の4段階に分けられ、どのダイサーも最高レアまで育てきることは可能。ですが、やっぱり最初から☆4ダイサー以上は欲しいですね…… 

 

最初にガチャで一体入手できますが、排出率は全体的にかなり厳しい設定になっています。 

エラキス 脱退システム

そのためか、リセマラの方法はとにかく簡単。設定画面から「脱退」手続きをするだけで、プレイデータが初期化されます。 

公式からもこの手段が「リセマラについて」という形で明示されていました。最初からリセマラありき、という姿勢が見えます。 

エラキス 挑戦の階

もちろん、地道にやりこみながらお気に入りのダイサーを強化していくのも◎。 

最初はアリーナやメインクエストでも苦労するかと思いますが、それをバネにして育成にやりがいを見出すプレイヤーさんにはぴったりですよ! 

エラキス 進化後

レア度を上げる「進化」への必要レベルも低めで、☆3→☆4進化は比較的楽。ビジュアルがガラッと変わるのもひとつの見どころです。 

 

……と、いいつつ、進化素材を集めるためにもそこそこの難易度のステージを周回しなくてはいけないわけで。 

個人的には、脱退リセマラで初期戦力を少しでも上げておくのがオススメです。 

勝負事が好きな人、集まれ!~エラキス総評価

ボードゲームだけどボードゲームじゃない、もはやこれは「エラキス」という新ジャンル! 

エラキス スキル発動

 
運すら操るスマホRPG・『ERAKiS(エラキス) 永遠の塔と騎士の物語』のプレイレビュー、いかがでしたでしょうか。 

 

ガチャの排出率の厳しさも手伝い、ゲーム全体の難易度は高い今作。それゆえに、この『エラキス』は好き嫌いがはっきりするゲームだと感じました。 

エラキス 朝飯前アーサー

 
すごろくみたいなほのぼのソシャゲを期待していると痛い目をみることは断言できますが、「ガチなバトルがしたい!」という真剣勝負好きなゲーマーさんにはおすすめのソシャゲなので、ぜひプレイしてみて下さいね! 


評価内容 評価 一言コメント
グラフィック S 懐かしさも感じるボードステージや、進化前後で見違えるように変わるダイサーなど目から楽しい要素は多め。 
サウンド B BGMに目新しさは特に感じませんが、フルボイスストーリーは見ごたえあり。声が付いていると、物語がイキイキしますぞ…… 
シナリオ A シナリオは冗長すぎず端的にまとめられていて、キャラクターたちのかけ合いも面白い。 
やりこみ度 S 強化育成がモノを言うシステム。じっくりとダイサーを育てたり、いろんなステージで素材を集めたりと心ゆくまでやり込めます
ゲームバランス C 難易度は高め。「でもそこが面白いんだ」と思える人は、かなり夢中になれるかと思います。 
ゲームテンポ C 高レアのダイサーがいない・強化が満足に出来ていない状態だとなかなか進みにくい。戦力を整えてからが本番という印象。 
バトルシステム A システム自体はとっつきやすく、覚えやすい。ゲームの特徴でもある「ダイサー」の使い方も、少し遊べばすぐに慣れるはず。 
操作性 C 「このダイサーを出したらどのマスに止まるのか」が分かりづらいのが難点。 
マルチプレイの快適度 B マルチプレイの種類も豊富で、さくっとマッチングできます。拮抗していると長期戦になりがちなため、時間に余裕があるときがベター!  
リセマラのしやすさ SS ありがたき「脱退」機能! 欲を言うなら、チュートリアルスキップもできればなお良かった。 
総合評価 B 今までにない尖った特徴をもつバトルRPG。ボードゲームは好きだけど普通のじゃ飽き足らない! というある意味ニッチなゲームです。好き嫌いはハッキリするものの、全体で一定の評価を得ている様子。かくいう筆者もアリーナでぜーぜー言いながらも楽しんでいます。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:B

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.