• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:B

《トライリンク》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:16/07/2016 更新日:


過ぎる7月6日――ついに正式サービス開始されました完全新作スマホRPG、その名も『トライリンク』
 

トライリンク タイトル画面

『空と大地のクロスノア』も記憶に新しい株式会社Aimingが満を持して贈る「友達」そして「ボスバトル」特化のコマンド式スマホRPG……だそうですが、こんなにしょっちゅう新作ソシャゲを出していてAimingさん大丈夫? 息切れしてない? 

マルチバトルに力を入れていてなかなか面白そうだということで、前評判も絶好調 

前登録者数も20万を突破しておりました『トライリンク』を、今回も張り切ってご紹介いたします! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

『トライリンク』は、プレイヤー同士力を合わせて強大なモンスターに挑む「ボスバトルマルチ」が一番の見どころ。 

そのせいかどうかは定かではないですが、ストーリーはあってないようなものです。アッサリしております。  

トライリンク シナリオ選択

全8章から成るメインストーリーは、最終章はさすがに手こずりますが、それでも1日2日程度あれば攻略可能。物語に力を入れる分を、バトルシステムに回したんだろうな~と勝手に想像していましたw 

トライリンク ハンタールード

それにしてもちょっと残念すぎると言わざるを得ない薄いシナリオ。 

せっかく浪川大輔さんや置鮎龍太朗さん、佐藤莉奈さんといった豪華声優陣で固めているのにほとんど活かしきれてない点も、やっぱり勿体ないですね。 

トライリンクはマルチ特化 皆で巨敵に挑もう

シナリオのマイナス面も、バトルが面白ければまあOK 

トライリンク バトル画面

『トライリンク』の戦闘パート、それもさまざまな魔物を相手にする対ボス戦のマルチプレイは簡単にいろんな人とマッチングでき、気の合う仲間や友達とも楽しくわいわい遊べることに重点を置いてあります。 

トライリンク マルチ募集画面

基本的に、『トライリンク』のボス戦は3人のプレイヤーで挑むもの。 

トライリンク 途中で合流

ひとりで開始しても、だいたいすぐに誰かが合流してきてくれます。 

トライリンク パーティー編集

パーティは固定で、防御力でパーティの盾となるナイト・回復や補助で支えるヒーラー・圧倒的な攻撃力を誇るハンターで編成。 

トライリンク バトル 行動選択画面

コマンド選択式の攻撃は、各クラス2つずつ、計6つのスキルコマンドから、コストを見つつ1つを選ぶという形式です 

シングルプレイの時はコマンドを選ばれなかった2キャラクター含め(彼らは自動攻撃です)全員で攻撃をしますが、ボスバトルではコマンドが選ばれたキャラクターだけが行動できます。 

トライリンク バトル 行動選択画面2

よって、マルチバトルでは「他のプレイヤーはどのクラス、どのコマンドを選んだか?」を見極めるのがとっても重要! 

チャットや定型文でコミュニケーションをとりながら行動を決めるもよし、何となく空気を読みつつ選択するのもよし! 

この戦略的な協力プレイは一見シンプルではありますが、それゆえに夢中になれる面白味と新鮮さがあるのです。 

トライリンク トライリンクコンボ

タイトルでもある「トライリンク」は、ボスモンスターが気絶したときに同じタイプの攻撃コマンドを3プレイヤーが選んだ時のみ発生する強力なコンボ技。 

選べるコマンドはランダム表示なので思うようにトライリンクできないこともありますけれども、そこもまたスリルがあって癖になりますね~(´▽`) 

 

ゲームのバランスとしては程よく楽しく遊べますが、リリース直後のためかはたまたスマホのスペックのせいか動きは若干モサッとしています。 

トライリンク ターゲット決め

それに加えてシングルプレイでのバトルテンポもいまいち。 

複数敵がいるときは、敵選択→確定ボタン→スキル選択→確定ボタンと妙に手間がかかるのです。しかもタップの感度があまりよろしくない……ッ! 

ここは、今後のアップデートで改善してくれたら嬉しいかな、といったところですね。 

装備ガチャ、ドンドン回してガンガン強化!

装備ガチャを回すために必要な「女神の石」。 

トライリンク 女神の石ゲット

トライリンクではこの石がものすっごく貯まりやすい仕様になっております。 

トライリンク ガチャ画面

チュートリアルで10連ガチャを引けるのですが、事前登録キャンペーンのおかげでさらにもう10連できるだけの女神の石がプレゼントされます。 

ゲーム開始持から20連できちゃうのはかなりの太っ腹なのではないでしょうか。 

トライリンク ミッション報酬画面

それ以外にもミッションや初回クリアボーナスなど、女神の石をゲットするチャンスはたくさん。☆5装備もそこそこ出ますので、とりあえず回していっちゃいましょう! 

トライリンク ジェム装備画面

装備強化&進化のための資金繰りや素材集めに頭を悩ますこともそんなにありません。「ジェムセット」など、いろんな方法で装備を強くするやりこみ要素もバッチリです。 

トライリンク 激烈レア

リセマラについては、前述の通り☆5装備も出やすいので無理して行う必要はないかも 

トライリンク ナイトの装備画面

ですが、この『トライリンク』……集めた装備で外見を変えることはできても、そもそもキャラクターメイキングができないのです。 

つまり、今のところプレイヤーの分身ともいえるキャラは完全ランダム作成。コレが気に入らないため、リセマラを行うプレイヤーもいるとかいないとか……(´-ω-`) 

賛否両論? Aiming渾身の新作・総合評価 

「マルチプレイ」に特化したAiming肝いりの最新ソシャゲ『トライリンク』、いかがでしたか? 

トライリンク アリーナバトルルール

『トライリンク』には対戦モードとして1日に1回開催される「アリーナ」というコンテンツがあるのですが、最近やっと「不具合のため無期限延期」から脱しました 

メンテナンスも一段落してきたとはいえバグもまだ見受けられ、「気軽にプレイ」できるかどうかは怪しいところ。 

トライリンク19

システムの不便さや欠点が目についてしまい、ゲーム全体としては五分五分といった印ではありますが、みんなで協力しあい強大な敵を倒しにゆくバトルシステムはかなり楽しくハマり要素はじゅうぶん。ゲームが進めば複数の武器を装備可能となるため遊べば遊ぶほどやりがいが見えてくるはずです 

トライリンク 強敵との対峙

まだまだ配信開始直後なおすすめ最新ソシャゲ『トライリンク』 

これからのアップデートやバージョン更新で、もっともっと魅力が増すことをぜひとも期待したいですね。 


評価内容 評価 一言コメント
グラフィック C バトルシーンやプレイヤーキャラクターは、なんとなくドラクエっぽさを感じるグラフィック。イラスト立ち絵は可愛い&カッコイイ! 
サウンド C THE・ファンタジーバトルなBGM。効果音やボイスを細かく調節できるのは地味にありがたかったです。 
シナリオ D ぶっちゃけおまけです。メインストーリーの後日談みたいなシナリオが追加されたら嬉しいのですが…… 
やりこみ度 A 装備強化・進化をさくさく進めることができ、ステータスがどんどん上がっていく様子がはっきり見える点がやりこみ甲斐をさらにUP。目に見える成長、プライスレス。 
ゲームバランス C ステージは初級・中級・上級に分かれており、よりハードな戦闘を楽しみたい人にも、慣れ親しんだ難易度でマイペースに遊びたい人にもしっかり対応。 
ゲームテンポ C シングルプレイでの不便さがどうしても引っかかります。オートシステムもあるのですが、微妙に使いづらい。 
バトルシステム B シングルプレイでのバトルシステムはさておき、戦略的要素もあり、コミュニケーションあり、コラボ技「トライリンク」ありのボスマルチのシステムはかなりイイ感じでした。 
操作性 C ところどころタップが反応しなかったり、バグが多かったり 
マルチプレイの快適度 SS 「友達」「ボスバトル」を掲げているだけあって、マルチはがっつり夢中になれます。自然にマッチングできる点も◎! 
リセマラのしやすさ B 初っ端からガチャをぶん回せ、女神の石も貯まりやすいので無理してリセマラすることもないかな~と個人的には思います。装備面だけなら。 
総合評価 B 共闘を愛するゲーマーさんはもちろん、初心者さんにもオススメできるマルチ特化バトルゲーム。全体的に良い点も悪い点も同じくらいあり改善点は多いようですが、そのぶん伸びしろがあるととれなくもない。今後に期待大! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:B

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.