• ヴァルコネ 広告2

アクションゲーム★スマホの限界に挑戦! ジャンル別ソシャゲ 美少女ゲーム★恋せよ男子! 評価レビュー別 評価:B

【評価:B】シルエット少女2を遊んだ感想レビュー|少女×M9の方程式の解

投稿日:

 

今回はランニングガン・アクション系のソシャゲをご紹介するよ!いきなり2作目の紹介だけどAndroidバージョンが1月18日にアプデされてAppStoreでランキングが上位だったから遊んでみました(^_^;)

 

制作は”Lucky Punch Studio"という会社で『シルエット少女』はLINEのスタンプやiMessageのステッカーにもなっているみたいです。

 

正直前作は全く遊んだことが無いから比較とかは出来ないんでしません!純粋に『シルエット少女2』について独自にレビュー&評価をしていきます。

 

 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

まずは目を引く”シルエット少女”

 

僕がこのソシャゲをダウンロードした理由はランキングの順位が高かったっていうのもあるんですが、何よりもアイコンがとってもCool!なところに惹かれてしまったんですよね^^;

 

アイコン

 

顔がどんな少女なのか分からないのに、何故か可愛さと力強さを感じてやまない”銃を構えているセーラー服”という組み合わせ。某映画の影響をふんだんに受けてしまっている自分に気付かされます^^;

 

silhouette girl wepon

 

そしてよく耳にする武器の名前とそれを構えるセーラー服・・・M9、AK-47、RPG-7などなど王道中の王道ですが、それをこのシルエット少女が構えるとまた様になるんですよね〜。このセーラー服の少女が銃を撃つ姿、それを見たいという願望だけでダウンロードしてもおかしくないですよ。

 

物語は前作の続き?から始まった!

 

一応前作のあらすじはありますが、遊んでないとやっぱりわかりません^^;

 

 

あらすじ1

 

シルエット世界とか調律者”X"とか拳銃とか死に戻りとか、ハードボイルドでいてファンタジックな世界観も併せ持つような雰囲気だったことが伺えました。

 

silhouette girl2

 

がしかし、話の流れにはコミカル要素もドカッと入ってきてるみたいで「調律者が餅に喉をつまらせたことが原因で少女が戦いに巻き込まれた」っていうトンデモ展開(笑)

 

色んな意味で前作を遊んでみたくもなる魅力を秘めています。ちなみに前作は20万DLを突破しており、意外と知ってる人は知ってる人気のアクション系ソシャゲでした!僕は知らなかったので、ソシャゲの記事を書いてる身としてちょっと恥ずかしいですが(^_^;)

 

ランニングガン・アクションの遊び方はとっても簡単!

 

ラン+ガン・アクションだから、基本的な操作は敵の攻撃を避けるジャンプだけ!少女は勝手に走りながら敵が正面に来たらハンドガン”M9"をぶっ放します。弾は無限。(そのセーラー服のどこにそれだけのカートリッジを持っているんだ・・・)

 

プレイ画面1

 

敵と同じ高さにならないと攻撃しないから、攻撃を避ける以外にもジャンプをするタイミングは結構ある。あとコイン取るためとか、上の足場に移動する時なども。敵も上下に動いてるから、色んなタイミングで攻撃を繰り出してきて、早い遅いも様々で避けるのが思った以上に難しかった(^_^;)

 

攻撃を受けてる画面

(↑攻撃を受ける直前。避けきれないw)

 

操作は簡単だけどクリアは一筋縄ではいきそうもない。というかこのままアクションだけ駆使してもクリアまでは到底たどり着けないな〜と初見でわかるくらいの難易度です(笑)

 

高難易度を少女の強化で乗り越えよう!

 

そこで必要なのが”強化”でしょう!というかアクションも楽しめる要素の一つだけど、個人的にはこの強化をガンガンしていくことで「あんだけ時間掛かってた敵も一撃かいっ!!」と悦に浸ることが出来るのが快感だったりしました(笑)

 

強化項目

 

項目はいくつかあってハンドガン強化(威力や速射)アサルトライフル強化(これから他の武器がでてきたら強化項目が追加されるのかな?)などがあります。

 

一番最初はジャンプと体力の上限アップをしていくのがベターでしょうね。どっちも300Pで強化出来ます。ジャンプを上げると二段ジャンプが出来るように!ランアクションで二段ジャンプが無いのはやっぱり辛たんでした(TдT) 体力は強化すれば1回攻撃に当たっても死にません。これで余裕が出来るってもんなので迷わず強化です!

 

強化後項目

 

もうジャンプと体力はもう一段階強化したいけど、急に15000Pとか5250Pとかに値上がり(^_^;) なので体力くらいは強化できればしておこうって感じです!ハンドガン強化がかなり安いので、ついつい貯まったポイントはそっちに割り振りがちなんですが、体力強化も忘れずに!

 

アイテムを装備して見た目をお洒落?に!

 

猫耳

 

ボスを倒したときになんかに貰えるアイテムは”猫耳”とか”尻尾”とか完全にコスプレよりのキワモノアイテム。装備しなくても効果を発揮しちゃったりするんですが、見た目を変えるとプレイがより新鮮になる(この表現はいかがなものか・・・^_^;)のでゲットしたら変更してみると良いですよ〜。

 

まとめ〜シルエット少女2の総合評価〜

 

簡単に遊んでみた感じをレビューしていきましたが、貰えるポイント量が多いので序盤の強化のサクサク具合がかなり良い感じに中毒性を高めてきます(笑)もっと強化してザコ敵をハンドガン一発で沈めたい的な(笑)

 

シルエット少女2 IC

 

スタミナとかも特に無いので何回でもチャレンジできるのも辞めどきをどっかにやっちゃう危険要素です(^_^;) やりこみ要素として強化を目的にしてもいいし、ハードに強化なし縛りのデフォルトクリアを目指すようなマゾプレイも面白いかもしれません。

 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

シルエットの世界、前作では色がなかったみたいですが、今作では色が追加されて雰囲気が増してるみたいです。敵や味方もヌルヌル動いて良い感じ。

サウンド 

スタイリッシュとファンタジーの重厚感を軽くミックスしたようなBGMですが、特別テンションが上がりしません。あと銃の射撃音が良くも悪くも古臭く感じました。レトロゲーマーなら気にいるかも。

シナリオ 

ランニングガン・アクションなのにシナリオは短い中にギュッと詰まった感じで、置いてけぼりな笑いを散りばめてるあたりも面白いな〜と思いました。

やりこみ度 

アクション系のソシャゲなので、まとめでも書いたように縛りを設けるなど自分で工夫するとやりこみ度は飛躍的に上がります。ソシャゲ実況などにおすすめかも。

ゲームバランス 

敵が上下に動いてるせいか、中途半端な位置に攻撃されることがあって、「ジャンプしてもしなくてもあたるやん!!」ってなる時がたまにある。

ゲームテンポ 

SS 

スタミナ無し。シンプル。ゲームテンポは限りなく最高に近いです。

バトルシステム 

ジャンプしてるだけだけど、不思議と戦ってる感があります。AK-47を構えてる時の無駄打ち(敵と高さが合わず)は歯がゆい

操作性 

SS 

基本的にタップだけのタイミングゲーなので操作性は良好です。

マルチプレイの快適度 

ー 

マルチの入り込む余地のないほど完璧なソロゲー。

リセマラのしやすさ 

ー 

ガチャに頼らないストイックゲー。

総合評価 

 B

ソロプレイ、リセマラ不必要、死にまくりのマゾゲーですが、そのサクサクしたプレイ感と銃が強化されていく喜びに夢中になればハマります。あとは縛りプレイでどこまで自分を追い込めるか、ぜひ追ってみてほしいところ。ぜひ。

 

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

THIS WAR OF MINE 実況 IC 2
【THIS WAR OF MINE】サバイバルゲーム実況、始動します!

  Hello!どうもNaruです! サバイバルゲーム実況ということで、今回から【THIS WAR OF MINE】を遊んでいきたいと思います! 目次1 THIS WAR OF MINEとは ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-アクションゲーム★スマホの限界に挑戦!, ジャンル別ソシャゲ, 美少女ゲーム★恋せよ男子!, 評価レビュー別, 評価:B

Copyright© ソシャゲ@pp , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.