今回はランニングガン・アクション系のソシャゲをご紹介するよ!いきなり2作目の紹介だけどAndroidバージョンが1月18日にアプデされてAppStoreでランキングが上位だったから遊んでみました(^_^;)
制作は”Lucky Punch Studio"という会社で『シルエット少女』はLINEのスタンプやiMessageのステッカーにもなっているみたいです。
正直前作は全く遊んだことが無いから比較とかは出来ないんでしません!純粋に『シルエット少女2』について独自にレビュー&評価をしていきます。
早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
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目次
まずは目を引く”シルエット少女”
僕がこのソシャゲをダウンロードした理由はランキングの順位が高かったっていうのもあるんですが、何よりもアイコンがとってもCool!なところに惹かれてしまったんですよね^^;
顔がどんな少女なのか分からないのに、何故か可愛さと力強さを感じてやまない”銃を構えているセーラー服”という組み合わせ。某映画の影響をふんだんに受けてしまっている自分に気付かされます^^;
そしてよく耳にする武器の名前とそれを構えるセーラー服・・・M9、AK-47、RPG-7などなど王道中の王道ですが、それをこのシルエット少女が構えるとまた様になるんですよね〜。このセーラー服の少女が銃を撃つ姿、それを見たいという願望だけでダウンロードしてもおかしくないですよ。
物語は前作の続き?から始まった!
一応前作のあらすじはありますが、遊んでないとやっぱりわかりません^^;
シルエット世界とか調律者”X"とか拳銃とか死に戻りとか、ハードボイルドでいてファンタジックな世界観も併せ持つような雰囲気だったことが伺えました。
がしかし、話の流れにはコミカル要素もドカッと入ってきてるみたいで「調律者が餅に喉をつまらせたことが原因で少女が戦いに巻き込まれた」っていうトンデモ展開(笑)
色んな意味で前作を遊んでみたくもなる魅力を秘めています。ちなみに前作は20万DLを突破しており、意外と知ってる人は知ってる人気のアクション系ソシャゲでした!僕は知らなかったので、ソシャゲの記事を書いてる身としてちょっと恥ずかしいですが(^_^;)
ランニングガン・アクションの遊び方はとっても簡単!
ラン+ガン・アクションだから、基本的な操作は敵の攻撃を避けるジャンプだけ!少女は勝手に走りながら敵が正面に来たらハンドガン”M9"をぶっ放します。弾は無限。(そのセーラー服のどこにそれだけのカートリッジを持っているんだ・・・)
敵と同じ高さにならないと攻撃しないから、攻撃を避ける以外にもジャンプをするタイミングは結構ある。あとコイン取るためとか、上の足場に移動する時なども。敵も上下に動いてるから、色んなタイミングで攻撃を繰り出してきて、早い遅いも様々で避けるのが思った以上に難しかった(^_^;)
(↑攻撃を受ける直前。避けきれないw)
操作は簡単だけどクリアは一筋縄ではいきそうもない。というかこのままアクションだけ駆使してもクリアまでは到底たどり着けないな〜と初見でわかるくらいの難易度です(笑)
高難易度を少女の強化で乗り越えよう!
そこで必要なのが”強化”でしょう!というかアクションも楽しめる要素の一つだけど、個人的にはこの強化をガンガンしていくことで「あんだけ時間掛かってた敵も一撃かいっ!!」と悦に浸ることが出来るのが快感だったりしました(笑)
項目はいくつかあってハンドガン強化(威力や速射)アサルトライフル強化(これから他の武器がでてきたら強化項目が追加されるのかな?)などがあります。
一番最初はジャンプと体力の上限アップをしていくのがベターでしょうね。どっちも300Pで強化出来ます。ジャンプを上げると二段ジャンプが出来るように!ランアクションで二段ジャンプが無いのはやっぱり辛たんでした(TдT) 体力は強化すれば1回攻撃に当たっても死にません。これで余裕が出来るってもんなので迷わず強化です!
もうジャンプと体力はもう一段階強化したいけど、急に15000Pとか5250Pとかに値上がり(^_^;) なので体力くらいは強化できればしておこうって感じです!ハンドガン強化がかなり安いので、ついつい貯まったポイントはそっちに割り振りがちなんですが、体力強化も忘れずに!
アイテムを装備して見た目をお洒落?に!
ボスを倒したときになんかに貰えるアイテムは”猫耳”とか”尻尾”とか完全にコスプレよりのキワモノアイテム。装備しなくても効果を発揮しちゃったりするんですが、見た目を変えるとプレイがより新鮮になる(この表現はいかがなものか・・・^_^;)のでゲットしたら変更してみると良いですよ〜。
まとめ〜シルエット少女2の総合評価〜
簡単に遊んでみた感じをレビューしていきましたが、貰えるポイント量が多いので序盤の強化のサクサク具合がかなり良い感じに中毒性を高めてきます(笑)もっと強化してザコ敵をハンドガン一発で沈めたい的な(笑)
スタミナとかも特に無いので何回でもチャレンジできるのも辞めどきをどっかにやっちゃう危険要素です(^_^;) やりこみ要素として強化を目的にしてもいいし、ハードに強化なし縛りのデフォルトクリアを目指すようなマゾプレイも面白いかもしれません。
評価内容 |
評価 |
一言コメント |
グラフィック |
B |
シルエットの世界、前作では色がなかったみたいですが、今作では色が追加されて雰囲気が増してるみたいです。敵や味方もヌルヌル動いて良い感じ。 |
サウンド |
C |
スタイリッシュとファンタジーの重厚感を軽くミックスしたようなBGMですが、特別テンションが上がりしません。あと銃の射撃音が良くも悪くも古臭く感じました。レトロゲーマーなら気にいるかも。 |
シナリオ |
B |
ランニングガン・アクションなのにシナリオは短い中にギュッと詰まった感じで、置いてけぼりな笑いを散りばめてるあたりも面白いな〜と思いました。 |
やりこみ度 |
A |
アクション系のソシャゲなので、まとめでも書いたように縛りを設けるなど自分で工夫するとやりこみ度は飛躍的に上がります。ソシャゲ実況などにおすすめかも。 |
ゲームバランス |
B |
敵が上下に動いてるせいか、中途半端な位置に攻撃されることがあって、「ジャンプしてもしなくてもあたるやん!!」ってなる時がたまにある。 |
ゲームテンポ |
SS |
スタミナ無し。シンプル。ゲームテンポは限りなく最高に近いです。 |
バトルシステム |
A |
ジャンプしてるだけだけど、不思議と戦ってる感があります。AK-47を構えてる時の無駄打ち(敵と高さが合わず)は歯がゆい |
操作性 |
SS |
基本的にタップだけのタイミングゲーなので操作性は良好です。 |
マルチプレイの快適度 |
ー |
マルチの入り込む余地のないほど完璧なソロゲー。 |
リセマラのしやすさ |
ー |
ガチャに頼らないストイックゲー。 |
総合評価 |
B |
ソロプレイ、リセマラ不必要、死にまくりのマゾゲーですが、そのサクサクしたプレイ感と銃が強化されていく喜びに夢中になればハマります。あとは縛りプレイでどこまで自分を追い込めるか、ぜひ追ってみてほしいところ。ぜひ。 |
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