• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲ情報通信★ 評価レビュー別 評価:A

《街コロマッチ!》を遊んだ感想をレビュー!進まないボードゲーム!?が奥深い

投稿日:31/08/2016 更新日:

 

さっそくですが、Aimingさんのアプリリリースが続いていま 

街コロマッチ! タイトル画面

そんな頻度で大丈夫か? と思わせる数カ月に渡る新作ラッシュでしたが、今回ご紹介するニューフェイス・『街コロマッチ!』はまた一風変わった「新感覚パーティー系ソシャゲ 

空と大地のクロスノア』や『彗星のアルナディア』といったRPGモノとは180度違う、本格×カジュアルボードゲームなのです。 

街コロマッチ! ボードゲーム場面

原作は、ボードゲーム大国・ドイツを始め、世界中で人気のアナログゲーム・『街コロ』! 

テーブルの上からスマホの中へと新たに生まれ変わった『街コロマッチ!』を、さっそくレビューしていきたいと思います(*^^*) 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

繰り返しになるのですが、この街コロマッチ!』はグラウディング株式会社が2012年に発売したアナログゲーム『街コロ』が原作。 

ボードゲームとしての面白さはそのままに、マルチシステムや強化・進化育成といったソーシャルゲーム要素が取り入れられています。 

街コロマッチ! 夜逃げで取り残されたマチコ

ストーリーモードの実装もソシャゲならではという感じ。キャラデザもカワイイ系です 

街コロマッチ! 黒獅子コンツェルンは宿敵

そんな『街コロマッチ!』で、プレイヤーは倒産しかけた建設会社を立て直すべく、街にはびこるライバル会社と建設バトルを繰り広げることに。 

次の段落では、そのバトルについてサクッとご案内いたしますね! 

陣地取り? 投資ゲーム? 遊べばわかる新感覚 

『街コロマッチ!』の基本ルールは簡単。 

街コロマッチ! 勝利条件のランドマーク

相手よりも早く「ランドマーク」という建造物をボード上に建設すれば、プレイヤー側の勝ちとなります。 

街コロマッチ! 県庁舎の完成

このランドマークを建てるためには、それに必要なお金を稼がなくてはなりません。 

サイコロを順番に振り、お店を建てたりお金を回収したり、はたまた相手から所持金を奪ったりしながら必要金額を貯めていきましょう! 

街コロマッチ! 対戦相手が考え中

ルールはシンプルですが奥の深いゲームなので、まずは実際に遊んでもらったほうが断然分かりやすいハズ。 

街コロマッチ! サイコロの出目を操作

ただサイコロを振って出た目で行動するだけでなく、タイミングゲームでそのサイコロの目そのものを操るなど、工夫のしがいもたっぷり。総金額で負けていた場面から一気に勝利をぶん捕ることができると最ッ高にエキサイトしますよ! 

街コロマッチ! 敗北

まあ、逆に言えば逆転負けもじゅうぶんにあるということですね…… 

勝つために必要なのは運? それとも….

街コロマッチ! デッキ選択

今作はサイコロを用いたボードゲームではありますが、所持して、かつデッキに入れたカードでゲームを有利に進めることができるようになります。 

街コロマッチ! ヒカキンのカード

特に「キャラカード」は勝負の切り札! 

狙った目数を出しやすくするカード、他のプレイヤーからお金を頂戴するカードなど、使いどころによってはゲームを大きく動かします。 

街コロマッチ! 喫茶店カード

もちろん、分類分けされた「施設カード」がイチバン重要です。そもそもの施設がないとお金、稼げませんからね! 

ードによって効果やその発動条件は違ってきますので、新しいカードを入手したらちゃんと確認しておきましょう。 

マルチは長期戦? 時間の余裕をもって挑もう

Aimingゲームといえばマルチプレイ。『街コロマッチ!』でも、リアルタイムバトルが大きな魅力のひとつです。 

街コロマッチ! マルチバトル 部屋作成

PVPに2VS2のチーム戦、そしてしのぎを削り合う3人~4人バトルがプレイ可能。 

街コロマッチ! ホーム画面

ランキングバトルは、ランダムマッチングで世界中のプレイヤーとの熱き戦いが楽しめますよ♪ 

街コロマッチ! 対戦相手を探しています

マッチングですが、制限時間内に人数が集まらないこともしばしば。これはNPCが代わりに入ってくれるのでそこまで気にしなくてもいいかも 

街コロマッチ! マルチバトル開始!

何はともあれ、準備ができたらいざマルチバトル! 

リアルタイムめまぐるしく変化するボードはスリルあり、駆け引きあり、手に汗握る頭脳戦ががっつり味わえます。心臓に悪いくらいだよこれは! 

街コロマッチ! 手札

そして、やはりと言うべきか『街コロマッチ!』のマルチバトルは長期戦になりがち。 

待ち時間にマルチで遊ぼっ♪」と始めたら思いのほか長引いて……なんてことにならないよう、時間の余裕があるときにチャレンジすることをオススメします。 

街コロマッチ! オートプレイの作戦選択画面

……といいつつ、実はオートプレイ実装済。ご活用ください。 

なんだかんだで運が大事! 街コロマッチ!総合評価

『街コロマッチ!』のレビュー、いかがでしたでしょうか? 

何しろ独自のルールが要のソシャゲであるため、文章だけでは面白さが伝わりきらないのが歯がゆいところ。気になった人は、ぜひDLしてみて下さいね(´∀`)b 

ラストに恒例のリセマラ情報をば! 

街コロマッチ! コロまろ

『街コロマッチ!』では、チュートリアル中に「S以上施設確定」のガチャを回すことが出来ます。 

街コロマッチ! Sレア施設ゲット

街コロマッチ! SSレア

キャラカード、施設カード共にガチャで排出される最高レアはSSなのですが、Sレアでもじゅうぶんにバトルで力になってくれることは間違いありません! 

そもそもカードのレア度と同じくらい、「そのカードをどうやってバトルに活かせるか」大切なこの『街コロマッチ!』。せっかくSSカードを入手しても、使いこなせなければ意味がないと言えるでしょう。 

そしてこのチュートリアル中ガチャまでにかかる時間がかなり長い! バトルをしっかりみっちり教えてくれる親切さがリセマラの仇となっております…… 

街コロマッチ! ガチャメニュー

イベントキャンペーンガチャなどもこまめに開催され、S~SSカードをゲットするチャンスはリセマラ以外にも多数 

街コロマッチ! レベルアップ!

 
無理して時間をかけてリセマラを繰り返すより、ゲームを遊びながらレベルを上げつつカードも揃えていくのが個人的にはオススメです。レベルが上がれば開始時の所持金もUPしますので、ぜひともお試しあれ~♪ 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

カラフルでポップなイラストやステージが画面いっぱいに広がり、見ていて楽しいゲーム。細かなところまで手が込んでいます。キャラカードはどれも可愛くてカッコイイ。コレクション魂が騒ぐぞ!! 

サウンド 

A 

んわかしたタウンBGM、バトル中誰かがリーチになると変化するBGMと、サウンドONで遊ぶとゲームの楽しさがアップ! 

シナリオ 

C 

大まかなストーリーは「倒産しかけた建設会社の新社長となって戦う」というもの。マルチプレイに目がいってなかなか進められないのが実情。 

やりこみ度 

D 

施設カードを強化・進化することが出来ますが、素材が集まりにくいため序盤はやりこみ甲斐がありません。バトルにも慣れ、素材が揃うまで待ちましょう…… 

ゲームバランス 

C 

対NPC戦は簡単すぎず、かといって難しすぎないレベル。難易度変更も可能です。 

マルチバトルで、やはりそれなりのS~SSカードを揃えたほうが勝ちやすい傾向にあります。それでも運がよければ格上プレイヤー相手に勝つことも。 

ゲームテンポ 

C 

ストーリーモードに必要なスタミナは3分に1個、ランキングバトルに必要な「ハート」は30分に1個回復。特にランキングバトルは1プレイにハートが2個必要。消費が激しいです。 

バトルシステム 

A 

人気のある実力派ボートゲームを基にしているだけあって、ルールやシステムはかなり創り込まれています。飽きのこない面白さはトップクラス! 

操作性 

D 

画面が細かく、端末やプレイヤーによってはタップしにくいこともあるかと思われます。 

マルチプレイの快適度 

A 

大人数になればなるほど長期戦になりますが、それを加味しても脳みそフル回転スリルMAXなマルチバトルは見どころ満点。ただ、たまにフリーズしたりバグったりする点はまだ改善の余地アリ 

リセマラのしやすさ 

E 

最低でも30分ほどかかります。慣れれば短縮可能かもですが、長期戦覚悟でリセマラに挑もう! 

総合評価 

A 

サイコロを使った陣地取り&経営メインの新感覚ボードゲーム。遊べば遊ぶほど楽しさが広がる、シンプルでいてかなり奥深い仕上がりとなっています。ソシャゲ要素も無理なく取り入れら、もともと『街コロ』を知っている人にも受け入れられやすいのではないでしょうか。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲ情報通信★, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.