• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:S

《モンスタースーパーリーグ》遊んだ感想をレビュー!ポケモンGOより、このソシャゲと一緒に引きこもろう!

投稿日:17/09/2016 更新日:

 

ゲームの醍醐味のひとつ、「やりこみ度」。 

ご存知の通り遊べば遊ぶほど強くなったり手持ちのキャラを育てられたりする、中毒性の高い魅惑要素ですね。 

モンスタースーパーリーグ タイトル画面

さて、今回レビューしようと思います『モンスタースーパーリーグ』。これがまたやりこみ要素がスゴイ! 

モンスタースーパーリーグ 主人公のカッコつけシーン

新進気鋭のゲーム会社「4:33 Creative Lab」がすべてのゲーマーに贈る、本当に熱中できるやりこみ型スマホRPG。しっかりとご紹介しちゃいますよ~!

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

モンスタースーパーリーグ 夢に出てきたペンダントとの出会い

プレイヤーは、混沌の女神に侵食されつつある世界を救うため、秩序の女神によって呼び出された少年or少女。 

モンスタースーパーリーグ セイラにあなたが必要だと言われる

「スターモン」と呼ばれる生物を仲間にしながら、世界のバランスを保つ役割も担っている「スターモンリーグ」のチャンピオンを目指すのが使命となります。 

モンスタースーパーリーグ スターモンリーグに入って守って!

「なんでそこでリーグチャンピオン?」と思わないでもないですが、そういうもんだと割り切って楽しみましょう!! 

モンスタースーパーリーグ バーディ登場

仲間にもなり、脅威にもなるスターモンたちはなんと550種以上。動物のような見た目のスターモンもいれば、「人間型スターモン」というのも存在します。 

モンスタースーパーリーグ セイラって人間なの?

プレイヤーのサポートをしてくれるセイラちゃんも実はスターモンなんですよ! 

モンスタースーパーリーグ 進化初期状態のスターモン

☆1スターモンも、最高レアの☆6まで育成することが可能。 

また、スペシャルショップ(ガチャ)やタマゴの孵化でゲットする他に、スターモンは「スターチップ」を使って捕獲し、仲間に加えることができます。 

モンスタースーパーリーグ レアスターモンを感知

クエストでレアなスターモンを発見したら、積極的にゲットを狙っていくのがオススメ! 

1ステージに3回しか捕獲チャンスはありません。チップのご利用は計画的に…… 

リーグへのやりこみ道~Lvアップ&進化編

お気に入りのスターモンを見つけたら、さっそく育成しまくりましょう☆ 

モンスタースーパーリーグ 勝利画面

今回例として挙げるのはこの☆1スパークラーくん。バトル中に出逢った、メッチャ発光している回復系スターモンです。ホタルみたいでカワイイ! 

モンスタースーパーリーグ スパークラー

☆1~☆3のスターモンは、捕獲でゲットできる子多数 

見た目や名前も変わり、ステータスがアップする「進化・覚醒」には同系のスターモンが3体必要になります。 

モンスタースーパーリーグ スパークラー捕獲率60%

ありがたいことに、スパークラーの捕獲成功率は基礎値60%とかなり高め。また、一度捕獲に失敗すると、次の捕獲率がグンと上がります。 

モンスタースーパーリーグ スパークラー 進化レベル2

あっという間に必要な数のスパークラーをGET! 

ただ、進化に必要なゴールドがかなり多いことがネックです。序盤はどうしても資金難に陥るはず。☆1スターモンですら40000ゴールドかかりますからね…… 

モンスタースーパーリーグ ウィスプ誕生とはいえ、無事にスパークラーは「ウィスプ」に進化完了☆ 

羽根が生えてさらに神秘的になりました。満足! 

リーグへのやりこみ道~昇級編

進化はステータスアップと見た目の変化。 

そして「昇級」はスターモン全体のランクアップ・最大レベル上限解放となります。 

モンスタースーパーリーグ ミステリーショップ

こちらは、ベースとなるスターモンのレベルMAX&「ストーン」が必要に。 

ストーンは、日替わりで商品が変わる「ミステリーショップ」か「ストーンダンジョン」でゲットしましょう! 

モンスタースーパーリーグ トータル4092ダメージ

ダンジョンのボスはなかなか手強いので、不安な時はしっかり準備しておくのがベター。属性相性もチェックして損はありません。 

スパークラー改めウィスプは、一番手に入りやすい「下級スターストーン」でOK。こちらも楽~に集めることができましたが…… 

モンスタースーパーリーグ お金がなまら高い...

懐が……懐が厳しくなりそう……! 

繰り返しになっちゃいますが、とにかく『モンスタースーパーリーグ』はお金が貯まりにくいのです。 

モンスタースーパーリーグ ミッションリスト

ここは地道にステージを周回してコツコツ貯めるか、もしくは「ミッション」・「クエスト」をメインにゲームを進めていきましょう。 

モンスタースーパーリーグ ウィスプ☆3まで進化

何はともあれ、ウィスプは無事☆3にまで昇級することができました♡ 

資金繰りがキビシイとはいえ、素材集めやレベルアップは程よいゲームバランス。ぜひ、気に入ったスターモンを気軽に育ててみてくださいね! 

モンスタースーパーリーグ総合評価+リセマラ情報 

とにかくやりこみ要素が満載、「本格的にガッツリやりこめるソシャゲ求ム!」なゲーマーさんにピッタリな『モンスタースーパーリーグ』。 

モンスタースーパーリーグ ミホとの出会い

もうね、個人的な感想ですけども、ここまで「ワクワクしながら」キャラクターを育てられるソシャゲってなかなかないんじゃないかな~と思うレベルでやりこみ要素が面白いのです! スターモンのみんなも愛嬌があって、キュート&クールなのがまた良し! 

モンスタースーパーリーグ ラウンド2へ移行

バトルにはあまり触れられませんでしたが、オート・倍速機能もありストレスフリーに攻略できます。 

 

リセマラについてなのですが、こちらは端末にデータが残るタイプのモノ。したがって、引き続きコードを利用しての端末2台持ちが必須です。 

モンスタースーパーリーグ プレイヤー情報

また、設定から「ゲーム退会」してデータリセットは出来ますが、リセット申請から1週間は「アカウント復旧可能期間」。 

つまり、7日経たないとデータは消去されないということのようです。さすがにリセマラにいちいち7日待つのは効率悪すぎですね! 

モンスタースーパーリーグ 船に光が降り注ぐ

ガチャで一発☆5を当てるのはかなり難しいものの、そのぶんやりこんで育て上げればイイじゃない……♪ 秋の夜長に『モンスタースーパーリーグ』、気になった方はどうぞこの機会にお試しくださいませ(´▽`*) 
 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

S 

バトルステージやホーム画面を含めた3Dグラフィック、立ち絵の2Dイラスト共に高クオリティ。成長と共に見た目が変化するのもポイント高めです! 

サウンド 

B 

耳に馴染む聞きやすいBGMがゲームの世界観とよく合います。ボイスは未実装。 

シナリオ 

C 

世界の命運を握っている割にはどこかユーモラスな雰囲気のシナリオ。主人公の天然っぽさが愛おしい! 

やりこみ度 

SS 

やりこみ度と、その楽しさはピカイチ! やりこみ要素は時として「ツライ作業」になりがちですが、『モンスタースーパーリーグ』ではひたすらに楽しいです。 

ゲームバランス 

A 

難易度は低め。サクサクと回数をこなせます。 

ゲームテンポ 

C 

クエストの進め具合はまあまあ良テンポ。 

ただ、強化・進化等に必要なお金が貯まりにくく、育成面において、資金不足でにっちもさっちもいかなくなることしばしば。「ミッション」や「クエスト」メインにした貯金も忘れずに! 

バトルシステム 

B 

バトル自体は、演出は迫力あるもののあまり目新しくはありません。スターチップを駆使しての「捕獲」システムはシンプルですが意外とハマります。コレクション欲がウズウズするぞ! 

操作性 

C 

必要なアイテムを手に入れるためのステージへ直通のショートカットなど、便利な機能もしっかり。 

マルチプレイの快適度 

 

未実装のため評価不能。あってもよさそうな全体のゲームシステムなので、のちのち実装されるかも? 

リセマラのしやすさ 

F 

端末2台持ちは必須。最近こういうタイプのソシャゲ、増えてきましたね~…… 

総合評価 

S 

とにかく楽しみながらひたすらやりこめる育成RPG、それが『モンスタースーパーリーグ』! お気に入りのスターモンをトコトン磨き上げ、育て上げる楽しさは随一です。 

逆に、シナリオやバトルシステムは平々凡々。やはり「やりこみ度」にどれだけ情熱を注ぎこめるかで、このゲームの面白さは違ってくるのではないでしょうか。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:S

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.