• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:A

《ファンタジーウォータクティクス》遊んでみた感想をレビュー! 腹黒メガネの卑怯な戦い方をご覧あれ! [PR]

投稿日:25/08/2016 更新日:

 

NEXON最新作は、野心メラメラ俺様ウィザードとワケアリヒーローたちのドタバタ「世界征服」!?  

ファンタジーウォータクティクス タイトル画面

悪の幹部系腹黒メガネ主人公が織りなす「進化系」シミュレーションRPG・『ファンタジーウォータクティクス』。 

マビノギシリーズや『メダルマスターズ』、『ドミネーションズ』など、手軽に、かつ長く遊べるソシャゲに定評があるNEXONプレゼンツ。 

ファンタジーウォータクティクス 漫画風のロード画面

だからというだけでなく、今回は「真正悪党っぽい主人公」という設定にグイッと惹きつけられました……ちょっと違うかもしれないですが「ディスガイアシリーズ」とかね、ああいう雰囲気大好きなんですよ!(笑) 

ファンタジーウォータクティクス ホワイトナイトクリス

戦略重視なバトルパート、そして個性豊かすぎる登場人物が大活躍する今作。張り切ってプレイレビューしちゃいたいと思います~! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

ファンタジーウォータクティクス 世界征服への偉大な一歩

主人公は、自分の能力に絶対の自信を持つ若き天才魔術師、「ロード」 

その圧倒的頭脳をもって古代の英雄すら蘇らせる彼の目的は、なにを隠そう「世界征服」!  

遊びではありません。ガチの世界征服です。 

ファンタジーウォータクティクス 性格悪い主人公

世界を我がものにしようともくろむ彼の元には、絶対忠誠を誓う古代の女英雄や拾われ黒猫、はたまた学生時代の師匠など一筋縄ではいかない人々ばかりが集結。 

ファンタジーウォータクティクス 全力で笑ってくれるクリス

主人公とその仲間(?)たちが紡ぐ世界征服への道は、思わずクスッとさせられるドタバタ×コミカルストーリーで繰り広げられます。始終明るい雰囲気で進む物語は、肩肘張らず楽しめる超エンターテイメント! 

スマホRPGは比較的ストーリーが一辺倒になるきらいがありますが、この『ファンタク』は飽きのこないちょいワル路線が見どころのひとつ。 

ファンタジーウォータクティクス 主人公は自称天才ウィザード

自意識過剰で自己中心的、だけどなんだか目が離せない!? 

野心家ウィザード主人公の物語、とくとお楽しみあれッ!(´∀`)b 

地形も組み込め! 手加減ゼロの戦略バトル

ファンタジーウォータクティクス 相性

『ファンタク』のバトルは、敵との位置関係にフィールドの地理地形、ジャンケンのルールに則った三すくみの相性を駆使する「戦略戦」。 

ファンタジーウォータクティクス 有利な地形と不利な地形

背後から襲ったり仲間のヒーローたちとコンボという名の袋叩きをかましたり、高い場所からねらい打ちしたり。 

ファンタジーウォータクティクス 卑怯さが大事!

仲間から「卑怯な手」「悪党っぽい」と言われていますが、ある意味とっても効率のいい戦略ですね……ゲーム内ではこういった「自分に有利となる状況での攻撃」=「正しい戦略」とされます。 

ファンタジーウォータクティクス ロードマジック

正しい戦略を選ぶたびに主人公だけが使える全体魔法発動のためのゲージ・「ロードゲージ」が上昇。 

ファンタジーウォータクティクス ターン制限

ターン制限付きバトルですが、戦略に気を配っておけば3~5ターンで終わらせることも可能です。 

ファンタジーウォータクティクス ターゲットを選択

ヒーローは一定までレベルアップするとスキルを覚えるのですが、バトル中だとスキルの攻撃範囲や効果が確認しづらいのがちょっと不便。 

手動でやっていると移動→スキル選択→攻撃」という流れのテンポが悪くなることも 

ファンタジーウォータクティクス バトル画面

バトルスコアやロードゲージは後回し、とにかく先に進みたいんだ! という時は、躊躇いなくオート機能を活用するのもオススメ。エリアを攻略するとバトル省略オートも解放されます。 

やりこみ度マシマシ! 強化育成で鍛えよう 

主人公が超魔法で蘇らせた「古代の英雄(ヒーロー)」や強力キャラクターを操作するこの『ファンタク』には、ヒーローたちを入手するためのガチャはありません。原則、新キャラはストーリーを進めていくと加入していきます。 

ファンタジーウォータクティクス ゴールデンクク

ですので、まずすべきことは「既存キャラの強化&進化」。素材キャラを使えばざくざくと経験値を積めます。捨てないようにしようね! 

この強化育成の方法がやたら豊富、人によってはウンザリしちゃうかも? と言ったところですが、だんだん強くなる敵への対策としては近道なんですよね。 

ファンタジーウォータクティクス マスタリー画面

また、主人公であるロードのスキル強化も、頑張れば頑張るほどクリア報酬UPなどで旨みもじゅうぶん。ここは面倒くさがらずにコツコツこなしていくのがベターですぞ 

装備リセマラは必要?~SS装備を目指して

ヒーロー入手がガチャではないのならガチャはいったいどこに……? 

『ファンタク』のガチャ要素。それが装備ガチャです。 

ファンタジーウォータクティクス 装備選択画面

ヒーローのランク毎に装備できるものが異なり、例えば「☆3武器」を持っていても「☆3まで成長したヒーロー」がいないとただのタンスの肥やしになっちゃうこの装備 

最高レアは「SS」。チュートリアル中の☆1用装備ガチャで、このSS武器を当てることが出来ればリセマラ終了となります。 

ファンタジーウォータクティクス 装備ガチャ

ですが、やっぱり単発SSは出にくい! 

個人的には無理してリセマラをしなくても、ログインボーナスやステージクリアでガチャを回すための「クリスタル」を貯め、10連ガチャに挑んだほうが効率良いように思われます。少し進めれば10連×2は回せますしね! 

ファンタジーウォータクティクス Sレア装備

1ランク下げての「S」装備で妥協するのもアリ。こちらも強化すればなかなか使えます。 

ファンタジーウォータクティクス 脱退確認

リセマラ自体は、設定の「脱退」を使えば瞬時に再スタート可能。これならSS狙いのリセマラも頑張れる……かな……? 

やりこみ感と物語が好感触☆ ファンタク総合評価

NEXON渾身の最新スマホRPG『ファンタジーウォータクティクス』、いかがでしたでしょうか。 

ファンタジーウォータクティクス クライン

プレイしてみて「これはイイ!」と思ったのは、やはりその味のあるストーリー。そしてガッツリとやりこめる強化システム。どちらもかなりのクオリティ、好きな人にはたまらないこと請け合い! 

ファンタジーウォータクティクス バトル画面

PVPはあるものの、マルチプレイはいまのところ未実装。「他プレイヤーとの共闘バトルがない」という点では、多少物足りなさを感じます。 

ファンタジーウォータクティクス チャット機能、掲示板機能

そのぶんチャット機能や意見板で、他の仲間とワイワイ攻略情報を共有しあうなど楽しむことはできますよ♪ 

ファンタジーウォータクティクス バトル画面3

まだまだ実装予定システムも隠し持っている様子の『ファンタク』。

主人公の世界征服の行方はもとより、今後のアップデートも大注目決定 気になった人はぜひ一度プレイしてみることをご検討下さいませ 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

多種多様なステージが画面いっぱいに広がり、個性派キャラクターがずらり揃い踏み! 攻撃動作も凝っていて、見ていて飽きが来ません。 

サウンド 

C 

BGMは紛うことなきファンタジー調 

CVに福山潤さん、渕上舞さんなど豪華声優陣が続々集結ですが、イベントは別にフルボイスとかではないです。 

シナリオ 

A 

多くのファンタジーでは阻止される世界征服を成し遂げんとする天才魔術師主人公を始め、キャラ立ちまくりの登場人物によるストーリーは面白いの一言に尽きる! 基本コメディ、シリアスをお求めの人にはおそらく不評だと思われます。仕方ないね。 

やりこみ度 

S 

「進化系」の名に恥じぬ、やりこみ度MAXの育成強化システムが見どころ! 強化と一言にいっても種類がいろいろあるため、本格的にやりこみたいプレイヤーほどこだわって強くなれます。 

ゲームバランス 

B 

上記のように、強化システムにやりこみ要素がみっちり 

ですので、きちんとキャラ育成をしておけばバトルもまず安泰で詰むことはありません。逆におざなりにしておくと……(;´∀`) まずは2-4まで進めてみて、ヒーローたちの育ち具合を確かめてみましょう。 

ゲームテンポ 

C 

編成しているヒーローによりますが、三すくみなのに属性が偏っていたりすると途端にテンポが悪くなります。ダラダラを避けるためにも、まんべんなくヒーローを編成しておくのが◎。面倒だったらオートを使っちゃいましょう。 

バトルシステム 

A 

基本は移動&行動コマンド選択型のシンプルなバトルシステム。ですが、地形ごとの有利・不利を活かしたり背後からバッサリしたりする戦略はなかなかの歯ごたえで楽しませてくれます。勝てばよかろうなのだ! 

操作性 

C 

スキルの攻撃範囲等イマイチ分かりづらい点もありますが、そこは慣れ。どうしても慣れない場合はこっちもオートで何とかなります。 

マルチプレイの快適度 

 

PVPはありますがマルチプレイはナシ。今後実装される可能性が……!(※希望) 

リセマラのしやすさ 

B 

近ごろちょいちょい見る「脱退システム」。『ファンタク』もこれを採用しています。レア武器を出すには根気と運が必要ですが、序盤は必ずしもリセマラして強い武器を入手しなくてもOK。ゆっくり装備を充実させるのも手か。 

総合評価 

A 

ストーリー性と育成システム、タイトル通りの「タクティクス」バトルが楽しめる世界征服(仮)RPG。作り込まれたシステムですが、シンプルな三すくみ要素など初心者でもとっつきやすい雰囲気が魅力的です。長く、じっくりと遊べる骨太ゲームを今一度探している人にはピッタリ! 思う存分心行くまま、世界征服への道を突き進んでくださいね 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.