• ヴァルコネ 広告2

アクションゲーム★スマホの限界に挑戦! スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:A

【評価:A】追憶の青を遊んだ感想レビュー|正義と狂気に揺れるスマホRPG

投稿日:25/09/2016 更新日:

 
 

追憶の青 タイトル画面

Wright Flyer Studiosプレゼンツ『追憶の青』、ついにリリース開始! 

公式サイトオープンからほぼ1年。いやー……待ちました。個人的に。 

とはいえ8月に事前登録が始まるやいなや登録者数は70万人を超え、やはりみなさんの期待の高さが窺えました待っていたのは自分だけではなかった! とホッとしています() 

LINEと提携したスタンプやマンガ、歌姫・中島美嘉さんとのタイアップなどゲームPRにも余念がなかった『追憶の青』。 

「いつ配信されるんだろう?」という焦らし感と共に、全体的なクオリティへのハードルが上がった印象もある中ではございますが、プレイの感触やシステムを中心に今回もしっかりレビューしていきたいと思います! 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

追憶の青 第10章

……ゲーム開始初っ端から「第10章」とか言われて混乱したのはヒミツ! 

追憶の青 魔石使いの一族に守られる主人公の国

『追憶の青』の舞台は、「魔石使い」によって独立しながらも、迫る強大な2国によって分裂する大陸。 

追憶の青 大国の欲望が人々の心を蝕む

疑い、戦い、傷つけあい、人々の思惑が絡みまくる『追憶の青』のストーリーは、基本的にシリアス色が強めです 

明るいコミックリリーフなキャラクターももちろんゲーム内に存在しますが、根底にあるのは「正義と狂気」です。 

追憶の青 父の乱心を許せない主人公のフリオ

「ある者は、それを正義と呼びある者は狂気と呼んだ」という公式HPでのキャッチフレーズからも読み取れるように、「主人公=正義の味方」という王道RPGの鉄則さえも揺るがす深い物語が『追憶の青』の特徴でもあります。 

シナリオ担当は、Romanceworkの田中豪氏&松元弘毅氏。 

壮大で切なく、必死に生きる登場人物たちの姿はぜひあなたの目で確かめてみてください。 

スマホ操作を最大活用! 横スクロールACT

追憶の青 クライトン 弱者に声はない

目まぐるしく展開するストーリーの続きも気になりますが、やはり『追憶の青』もアプリゲーム。バトルシステムも気になるポイントではないでしょうか! 

今項目ではバトルアクションをご案内。とはいえ、基本操作はシンプルです。 

追憶の青 基本アクション説明画面

縦画面・横スクロールのバトルパート。フリックで前後左右にステップ&回避ができ、画面を引っ張ることで移動。攻撃はタップを繰り返せばOK! 

追憶の青 スキル発動アイコン

左端にある3種の「スキル」は、MPを消費して発動する強力技 

追憶の青 魔石解放発動!サイクロンディメンション

スキルを使うことで溜まる左下の魔石ゲージがMAXになると、これまた敵に大ダメージが見込める「魔石解放」が発動可能になります 

魔石解放技は相手にぶち込むことができればそれはもう戦局を覆す一手になるのですが、このタイミングが難しい! 

追憶の青 ヴォルティックディメンション

この技は、攻撃を当てたい敵が画面に「入って」いないとせっかく発動しても効率が悪いのです。 

ヘタすると、画面に敵がいないのに発動して無駄撃ちだとか、ボスが直前で回避して雑魚敵にだけ当たってしまうなど悲しいことになるため、発動タイミングが最重要。 

追憶の青 ヴォルティックディメンション2

これが失敗バージョンです……まわりに敵がいないのがお分かりいただけるだろうか…… 

また、「縦画面」というポイントもある意味ネックに。ピンチアウト・ピンチインで大縮小できますが、どうしてもバトル画面も小さめになります 

指先ひとつでバトルが遊べるのは良いものの、操作性に若干の不満は残りました 

ソロでは困難な戦場も、手軽マルチで攻略!

追憶の青 クエストボード

『追憶の青』は、マルチシステム・「クエストボード」もしっかり完備! 

LINEと提携できコードを利用した気の合う仲間とのマッチングも手軽に楽しめます。 

追憶の青 出発前確認

もちろん、まだ見ぬプレイヤーさんとのリアルタイム共闘も面白いですよ! 

追憶の青 初対面の人と協力してクリア

マルチ後の初顔合わせボーナスは、序盤のお役立ちシステム。1人につきガチャに必要なダイヤが4つもらえ、無課金~微課金ユーザーにとって非ッ常にありがたいです 

追憶の青 協力パーティー結成画面

ただ、まだリリース直後なのかプレイした時間帯が原因なのか、無制限マッチングをかけても人が集まらないことも……事前登録者数から考えてもまだまだ伸びしろは見込めるはずなので、これは気長に待ってみましょう! 

リセマラ検討? 良キャラ育成を極めて戦おう 

バトルを支えてくれるキャラクターたち。4つのジョブに分かれており、その編成や強化育成の進め具合で時に戦況は左右されます。 

追憶の青 4種類のジョブ

ジョブは、ナイト・ファイター・マジシャン・プリースト。 

それぞれメリット・デメリットがはっきりしているので、攻撃力やスキルの使い勝手などもみながらプレイスタイルに合ったジョブを見つけましょう。 

追憶の青 レベルアップ画面

キャラクターはステージクリアで割とメキメキレベルが上がります。 

追憶の青 ボード形式の能力解放

その他に、基礎ステータスアップ方法としての「能力解放」は見るからにやりこみがいのありそうなボード形式! 

追憶の青 防御力UP

解放に必要なアイテムは正直集まりにくいものの、それもまたやりこみ熱に火をつけてくれます。 

追憶の青 酒場

キャラクターたちは酒場ガチャでゲット♪ 

高レア、☆3~☆4キャラは火力も段違い。持っていて損はありません。 

他プレイヤーと差をつけておきたいなら、チュートリアルガチャのリセマラもオススメです。 

追憶の青 ガチャ画面

全体的な☆3~☆4排出率は低くないのですが、11連を引いても運悪く☆2オンリーになっちゃったという噂もチラホラ。 

追憶の青 ☆4のユニットゲット画面

やはり☆4キャラが最低ひとりは欲しいところ。お迎えできたら、ぜひ大切に育ててあげてくださいね。 

の向こうに映るものとは…”追憶の青”総合評価 

待っていた甲斐があったかというと言葉を濁したい気分にはなりますが、それなりに楽しめる完成度となっている『追憶の青』。レビューお付き合いありがとうございました! 

追憶の青 ヴァイオレットの優しいお言葉

サウンド・グラフィック・シナリオにかなり力が入れられており、CVも含めそれぞれ著名・人気の方々を起用しっかり確立した世界観の中でゲームを楽しむことが出来ます。 

追憶の青 バトル画面

一方でバトルシステム、育成システムは平凡の域を出ません演出は綺麗で派手ですが、アッと驚くような新鮮さを求めるには物足りなかったです 

追憶の青 バトル画面2

ですが、やはり早いうちから情報を小出しにして期待値を高めてくれただけあってゲーム全体の完成度は好感触 

リリース直後からメンテに次ぐメンテ、みたいな新作アプリも多々ある中で、バランスのとれた楽しみ方ができるのではないでしょうか。 

気になった人はぜひ! この機会にお試しくださいね~(*^^*) 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

A 

滑らかなグラフィック、激しくも美しいアクションシーンも魅力的。キャラクターデザインは「FFシリーズ」でおなじみの天野喜孝氏。 

サウンド 

A 

ベイシスケイプ・岩田匡治氏が手がける讃美歌を思わせる厳かなBGMを始め、サウンドバリエーションも豊富。有名声優陣を多数起用していることもありバトルボイスもたっぷりですが、人によってはか騒がしく感じるかもしれないですね。 

シナリオ 

B 

基本的に重く、シリアスメインなドラマが特徴的。裏切り、別れなどを取り入れたどっしりしたストーリーが楽しみたい人向け。シナリオ担当は「テイルズシリーズ」も手掛けた田中豪&松元弘毅両氏! 

やりこみ度 

A 

ボード型「能力解放」システムは楽しく長くやりこめます。キャラクターレベルに準ずるので、レベルを上げつつステータスを細かく成長させるやりがいは◎。 

ゲームバランス 

A 

全体的に程よい難易度。ステージはノーマル・ハード・エキスパートの三段階あり、シングルプレイでの攻略が難しい時は焦らずマルチシステムを使いましょう。 

ゲームテンポ 

A 

スタミナや体力を消費してステージに挑むタイプではないので、メインストーリーをノーマルモードで進めるだけならさくさくとテンポは良いです。 

バトルシステム 

C 

フリック・タップ・スワイプを駆使した横スクロールアクション。シンプルな操作で最大限のアクションが楽しめます。システム的に目新しくはないものの、安定はしていますね。 

操作性 

D 

悪くはない良くもない、及第点! という感じ。縦画面なのでどうしても操作画面が小さくなるのは我慢するしかありません。ボタンの大きさなどは絶妙なサイズで個人的にはやりやすかったです。 

マルチプレイの快適度 

A 

2~3人でのマルチプレイが可能。LINEアカウントを使えば、仲の良い友だちとも簡単にマッチングできます。もちろん、全国のユーザーさんたちとも気軽に共闘できるのも◎! ただ、リリース間もないためプレイ人口はまだ少なめ。なかなかマッチングできないことも多いです。 

リセマラのしやすさ 

B 

スタンダードなデータ削除、アンインストールでリセマラ可能(所要時間20分くらい?)。チュートリアルガチャで☆4も出るらしいので、最初から戦力マシマシで行きたい人は挑戦してみてはどうでしょう。 

総合評価 

A 

さすがWright Flyer Studiosさん、時間をかけてらっしゃったのか、しっかり創り込んである印象を受けます。 

一言で言うなれば、アクションRPGの模範的な優等生。「こ、これは!」といった目が覚めるような特徴的部分は少ないですが、マルチでもシングルでも腰を落ち着けて遊びたいゲーマーさんには馴染みやすいのではないでしょうか。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめスマホRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-アクションゲーム★スマホの限界に挑戦!, スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.