• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲ情報通信★

【スマホで遊べる横スクロールアクションゲームアプリまとめ】

投稿日:

その昔、テレビゲームと任天堂を結びつけたゲームがありました。そのゲームはまだグラフィックが乏しい時代のベーシックスタイルともいえるゲームの代表になりました。
 
スーパーマリオブラザーズ
 
今の時代まで続く知らない人はいないほど有名なゲームです。その面白さは海外にも伝わり、日本をゲーム大国へと導く大きな一歩となりました。
 
今でこそ僕らが生きている世界と同じように3Dの世界をゲームの中で表現できるようになり、より自由に動き回ることのできるゲームが主流となっています。今年はVR対応のゲーム機の発売が本格的となり、どうやら”VR元年”になりそうです。それによってより没入感の増した、自分があたかもその世界にいるかのような体験を可能にするゲームが登場するでしょう。
 
このようにグラフィックは常に進化し、表現はより現実の世界へと近づいています。それがゲームの進化であり、これからも追求され続けるものです。
 
しかし!『ゲームとしての面白さ』は画質や表現だけに左右されるものではありません。今でも画質の面ではPSVitaやPlayStation4に劣る3DSがダントツで売れ続けていることが何よりの証拠です。
 
シンプルに、そしてアイディア豊かなもの」この2点が揃っていれば、例えグラフィックが8bit級でもゲームは面白くなります。
 
このページに辿り着いたあなたはきっとスーパーマリオのようなスマホで遊べる『横スクロールアクション』のおすすめゲームアプリをお探しでは無いでしょうか?
 
もちろんスーパーマリオがスマホで遊べたら最高ですが、現時点では任天堂からスーパーマリオのゲームアプリはリリースされていません。
 
そこでささやかではありますが、僕がオススメするスマホ向け『横スクロールアクション』のゲームアプリを紹介していきます。面白そうなものが見つかれば、是非遊んでみてくださいね(^^)
 

1.無料でここまで面白いのか!?スマホ横スクロールアクション・ゲーム代表『レイマンアドベンチャー』

 

 
1992年に生まれたUBIソフトの人気ゲームキャラクター「レイマン」を主人公にしたゲームアプリです。
 
「レイマンなんて聞いたこと無いなぁ…」
 
それもそのはずです。レイマンシリーズは1995年から2001年までは日本向けのゲームソフトとして発売されていましたが、日本のゲーム市場では海外製のゲームソフトはあまり受け入れて貰えず、結果として撤退してしまいました。
 
その後UBIソフトが創業25周年を迎えるにあたって制作されたゲームソフト「レイマン オリジン」を2012年より日本で販売することとなりました。それでもまだまだ日本における知名度は低いかもしれませんが、横スクロールアクションゲームとしての完成度は非常に高く、それをアプリにしたものは傑作です。
 
有料アプリ版のレイマンシリーズもありますが、まずは今回紹介する『レイマンアドベンチャー』を遊んでみてください!コミカルなレイマンを指先一つで操作してステージをクリアするのは爽快です!この完成度で無料で遊べるゲームアプリは他にありません。是非一度遊んでみてくださいね(^^)

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

2.激漕ぎして世界から宇宙、そして時空を超えて・・・『新チャリ走DX』

 

 
移動手段は車でもバイクでもスケボーでもスキーでもない、何故なら君には『チャリンコ』があるから!!!
 
なんと全世界でシリーズ累計2700万ダウンロードもされているシンプル・イズ・ベストという言葉が憎いほど似合うこのソシャゲ。チャリンコを漕いで世界を走り抜ける「チャリ走DX」、宇宙まで漕ぎ切る「チャリ走DX2」、そして時代を超えるタイムスリップ漕ぎを披露する「チャリ走DX3」と3つリリースされているチャリ走DXシリーズを一つにまとめた決定版!それが『新チャリ走DX』です(^^)
 
操作方法はいたってシンプル「タップして障害物を避けるだけ!
 
基本の横画面操作に加えて、通勤途中の満員電車の狭い車内でも遊べるように(※僕のイメージです^^;)縦画面プレイにも対応し、クレヨンしんちゃんや仮面ライダー鎧武などのキャラクターとコラボしたステージも遊べます!

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

3.理不尽に死にまくる高難易度ゲーム『しょぼんのアクション』

 

 
このゲームを知っている人、もしくは遊んだことがある人はかなりのゲーマーだと思います。あなたはクリアまでに一体どれだけしょぼんを死なせてしまったでしょうか...?
 
見た目どおり、このゲームはしょぼーんでお馴染みの某掲示板のアイツがマ◯オ風の横スクロールアクション・ゲームの主人公として活躍するゲームです。はてなマークのブロックからキノコが出てきたり、ミドリ甲羅を被った敵が出てきたり、某配管工を主人公にしたゲームを丸パクリしたクソゲー感が漂う一作なのですが、なぜか見た目もしょぼいこのゲームがコアゲーマーの間ではかなりの人気があるんです。
 
何故なら…難易度が激ムズだからなんです!!とにかく死にながらちょっとづつ進んでステージを覚えていく、というのを繰り返してクリアに近づいていきます。死に方も理不尽極まりないので、もはや死んだら笑うしかありません^^;でも!それが沢山の実況ゲーマーに愛される理由であり、それを見たゲーマーが「俺もやってみたい!」となって新たなしょぼんゲーマーを作り出しています。あなたはしょぼんのアクションをクリアできるでしょうか?腕試しにどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

4.グラフィックで決めつけないで!ゼ◯ダ風の本格アクション『Lep’s World』

 ※動画は『Lep's World2』のものです。

 
見た目からして「THE 海外で作られたゲーム」感が漂うグラフィック…なんというか主人公に愛嬌が全く感じられない^^;無料の横スクロールゲーム『Lep’s World』
 
しかし、シリーズ3まで制作されるほどゲーム内容はしっかりしていて、まさか無料で遊べるスマホゲームでこんなに完成度の高い横スクロールアクションがあったのかとビックリです゚(∀) ゚ エッ?
 
どんぐりをストックして投げつけることで敵を倒したりブロックを破壊したり、フックで移動したり磁石アイテムを取ってコインを集めるなど、某配管工ゲームというよりはゼ◯ダの伝説に近いゲームです。
 
ちょっとグラフィックを見る限りではやる気湧きません(その気持ちわかりますw)が、騙されたと思ってダウンロードして、最初の方のステージをいくつか遊んでみてください!横スクロールアクションを探していたならきっと夢中になりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

5.一人でも皆でも楽しめるふわふわ横スクロール『バッドランド1&2』

 

 
有料ゲームなのにとんでもない人気を獲得した横スクロールアクション・ゲームがこの『バッドランド(BADLAND)』です。全世界で3000万人を超えるプレイヤーが遊び、83カ国のアプリストアで1位を獲得。その面白さ折り紙つき!
 
このソシャゲからスマホの横スクロールアクションにファンタジックで魅力的なフィールド表現が加わり、ゲーム自体の面白さ以外にも、この世界観に癒されるなどゲームシステム以外の付加価値がスマホでゲームを遊ぶユーザーに響くということを改めて実感させる作品でした。
 
今でもアップデートが行われており、一個のデバイスを使って最大4人で協力や対戦プレイが出来るモードも増えて、長く楽しめる一本となっています。意外とMFI認証のゲームコントローラーも対応していますよ\(^o^)/

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓(※有料
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

6.ひげマリモが宝探しに行く『レオズ・フォーチュン』

 

 
こちらも美しいグラフィックと凝ったギミックが所狭しと配置されているステージを横スクロールで駆け抜けていくのが魅力的な『レオズ・フォーチュン』です。
 
バッドランドと似たようなゲームですが、バッドランドは指先一本で空中を漂うゲームです。ステージも自動的に左へと進んでいき、置いて行かれるとゲームオーバーです。『レオズ・フォーチュン』はちゃんと左や右に進む事ができ、ジャンプアクションも使います。時間に追われることなくじっくりとステージの仕掛けを解きながらゲームを進めるのでバッドランドとはまた違った、もっとマ◯オよりのアクション・ゲームとなっています。
 
主人公もひげ親父ならぬ、ひげマリモ。どことなく色んな意味で被せてきているような、良く言えばリスペクトされているような絶妙な主人公加減です^^;
 
『レオズ・フォーチュン』はストーリーがちゃんと日本語で訳されていて、物語を追う楽しみもあります。ステージ数は24と決して多くないですが、一つ一つが丁寧に作りこまれているので何度でも挑戦したい気持ちにさせたり、星を集めて完璧なクリアを目指したり、ふと時間を置くとまた遊びたくなったりする不思議な魅力を持ったゲームアプリです。
 
コチラもMFI認証のコントローラーに対応していて、画面上で操作するより集中して遊ぶことが出来ます。持っている人はぜひ使ってみてくださいね(*^^*)

早速遊んでみたい人は下からダウンロードs↓↓↓↓(※有料
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲ情報通信★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.