• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

《クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:02/05/2016 更新日:

クリスタル オブ リユニオン1 病院レベルアップ

本格的な「国造り」ストラテジーソーシャルゲームで夢中になりたい……

クリスタル オブ リユニオン2 ストーンゴーレム

仲間たちと力を合わせ、魔物や敵陣営との戦いに心躍らせたい……

クリスタル オブ リユニオン3 英雄とイベント!

共に頂を目指す魅力的なキャラクターたちと深い絆を結びたい……!

そんなみんなの熱い願いが、『クリスタル オブ リユニオン』ひとつで解決です!

クリスタル オブ リユニオン4 タイトル画面

ファントムオブキル』、『誰ガ為のアルケミスト』など今をときめくソシャゲで人々を魅了してきた「株式会社gumi」。

彼らが次に贈る純国産スマホRPGがコチラ、『クリスタル オブ リユニオン』!

クリスタル オブ リユニオン5 女神から命ぜられる

一国の「王」として、この地に下り立ったプレイヤーであるあなた。

そして、あなたに寄り添い、共に戦っていく「英雄」がこのゲームの主役。

クリスタル オブ リユニオン6 英雄同士の死力を尽くした戦い

ひたすらに英雄との物語を紡ぐもよし、内政に尽力するもよし、魔物の討伐・他国との戦争に明け暮れるもまたよし!

あなたなら、小さくも大きな可能性を秘めたこの国を、どう導いていくのでしょうか。

そんなわけで、今回はこの『クリスタル オブ リユニオン』、略して『クリユニ』をご紹介! 本編の面白さを、ほんの少しですがお届けしたいと思います。

(余談ですが、事前登録者数20万人を受けて制作された、超大物歌手・吉幾三さん起用のPR動画は一見の価値アリ。すごいよ……なんかすごい……)

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

ベオウルフにヘラクレス! あの英雄が右腕に

王の証となる「コアの指輪」を持つプレイヤーが、一国の主としてあれやこれやと頑張るゲーム・『クリユニ』。

クリスタル オブ リユニオン7 サキュバスの補佐係

可愛いサキュバス姉妹のルル&ナナと共にプレイヤーを支えてくれるのが、誰もが知っているようなジャンヌ・ダルクやクー・フーリンなどの「英雄」たちです。

クリスタル オブ リユニオン8 英雄選び ベオウルフ

この6人の英雄キャラクターがまた豪華!

クリスタル オブ リユニオン9 ジャンヌ・ダルク

声を担当してくれる声優さんも、子安武人さんや沢城みゆきさん、日笠陽子さんなど人気ブッチギリな方々がずらり勢ぞろいでございます。

クリスタル オブ リユニオン10 6人の英雄選択画面

英雄はいつでも変更できますが、初めに選んだ英雄に愛着が湧くというのも事実……

あなたのぜひ、お気に入りの英雄を見つけてみてはいかがでしょうか♡

内政、外交、戦争も!? 王様は毎日忙しい

とにかくこのゲームは自由度が高いというか、プレイヤーに出来ることがはじめから盛りだくさん。

クリスタル オブ リユニオン11 食料と農園

いわゆる内政として、英雄や兵の育成&施設の建築・強化はもちろん重要なコトですし、

クリスタル オブ リユニオン12 同盟の応援機能

同盟」に入れば、仲間の王様たちと協力しながら、『クリユニ』の世界を堪能できます。

クリスタル オブ リユニオン13 マップ上の魔物画面

ひとたび「マップ」に出ると、国のまわりには魔物もうじゃうじゃ!

クリスタル オブ リユニオン14 国のパワー説明画面

近くの国がパワーマシマシの強国だと、防衛も少し気にしたいトコロです。

ここに挙げた例もほんの一握り。

断言します。王様としての日々は大変だけど、ものすごく楽しいです!

クリスタル オブ リユニオン15 クエスト選択画面

もしも「次、何すればいいのかな……」と迷ったら、左端のヒントボタンやクエストを参考にしながらマイペースにプレイするのがオススメ。

クリスタル オブ リユニオン16 国の行く末はキミの手に

何はともあれ、ここは「習うより慣れよ」! あちこち触ったり、遊んだりしているうちに、あなたもきっと立派な『クリユニ』王様の仲間入りです♪

物語のもうひとつの顔…王と英雄の絆の軌跡

ご紹介しておりました『クリスタル オブ リユニオン』は、単なるストラテジーゲームというだけでなく、プレイヤーであるあなたと英雄の「絆」をたどる物語でもあります。

クリスタル オブ リユニオン17 建国スキル

内政を頑張ったり、魔物退治をしたり。

クリスタル オブ リユニオン18 英雄パワー

あなたが「王」として何かを為す度に英雄は強くなり、彼らとの親愛度が上昇します。

その親愛度が一定まで上がると「ストーリー」が開放され、「王の右腕」というだけではない彼らの様々な想いに触れることが可能に……!

クリスタル オブ リユニオン19 心配だよ平将門

例えば英雄のひとり、平将門(CV.石田彰)さんのストーリーは、この「世界」の仕組みに斬り込もうとする謎多き彼と、彼が最も愛する王――プレイヤーの決意と絆の物語。

六人六色の英雄譚を集めるのも、『クリスタル オブ リユニオン』の楽しみ方のひとつですね。

クリスタル オブ リユニオン20 一人の王となる

まさに、王の数だけ……プレイヤーの数だけプレイスタイルと物語は無限大。

 
気になった人はこの機会に、ぜひともその壮大な世界に飛び込んでみて下さいませ~!
 
【ソシャゲ@ppの評価:クリスタルオブリユニオン】
評価内容 評価 一言コメント
グラフィック A 設定画の綺麗さは一級品で、それだけでゲームを遊びたくなるほどです。しかし遊んでいる間はほぼその絵を楽しむことは無いので残念です。
サウンド B 心地よいおおらかなサウンドで、国造りを楽しめる気分にさせてくれます。バリエーションは少なめ。
シナリオ C 各英雄毎にエピソードがありますが、クリユニにおいてストーリーはあまり重要ではないため、おまけ程度な感じがしました。
やりこみ度 SS 資材を増やして、街を繁栄させ敵国(他のプレイヤー)を占領するなど、国造りストラテジーなのでやれることが盛り沢山です!
ゲームバランス B そのワールドにいるプレイヤーがライバルとなるため、戦力差がありすぎると戦争になった際に搾取されるのが辛いです。しかし、コツコツ兵力を上げて追い上げる楽しみもあります。
ゲームテンポ A 色々行動していると、作業の終了時間待ちをする暇がなく次の行動に移れるので快適です。
バトルシステム D バトルは基本的に何もしません。あなたの兵力がモノを言うゲームです。
操作性 S 村ゲーですが、操作は縦持ちなので片手で操作できて空き時間に遊ぶのには最適です。
マルチプレイの快適度 B 全フィールドPvPなので、基本的にいつ敵に攻めこまれてもおかしくありません。常に多数のプレイヤーと繋がっている状態で、ゲーム自体は快適に動作しています。
リセマラのしやすさ ガチャの要素がありません。アイテムは購入できて効果が決まっているので、欲しいアイテムを手に入れるために買うと言う感じです。最初に選ぶ英雄も後から自由に変更可能です。
総合評価  B+  ゲームオブウォーなどの国造りゲームが好きな人は楽しめるでしょう。純国産のストラテジーゲームなのでチュートリアルがわかりやすいく、初心者も遊び始めやすいところがオススメです!
 
早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.