• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲ情報通信★

【スマホの音ゲーアプリまとめ】アーケード化するほど面白い音ゲーを集めてみた。

投稿日:

あなたはスマホの『音ゲー』アプリを遊んでいますか?

 
はい、というわけでソシャゲ@ppの中の人です!今日はソシャゲの中でも屈指の人気を誇る”音ゲー”(リズムゲームとも言いますね)に注目してみたいと思います。
 
音ゲーとはいわゆる音楽に合わせてリズムを取るようにボタンやタップで入力していくゲームのことです。
 
音楽ゲームなので通称”音ゲー”と呼ばれます。
 
「パラッパラッパー」や「ダンスダンスレボリューション(ダンレボ)」、「ビートマニア」など様々な音ゲーがアーケードで流行し、プレステなどの据え置き機へと移植され大人気を呼びました。
 
僕も初代ダンレボを専コンの足マット付きで買ったことがあります。足でやるとドンドンとうるさく近所迷惑になると怒られたためすぐに物置へとしまわれてしまいましたが、指を使ってプレイしても最高に楽しいゲームでした。
 
それをキッカケに友達もダンレボの最新作を買うようになり、それぞれ持っている違うバージョンのダンレボを持ち寄って高いスコアを競い合うのが週末の楽しみになったのもいい思い出です。
 
音ゲーは基本的に「タイミングよくボタンを押す」「外さない」というのが大事です。ミスが続くとライフゲージが減っていき、一定量に満たなければ曲は強制的に終了されてしまうのです。
 
”激ムズ”や”鬼”と呼ばれる超高速密集型のアイコンを高速でリズムよく連打していく姿は、まるで音楽を演奏しているかのようです。
 
こんなの絶対できるようにならねぇ
 
初めて激ムズに挑戦したら誰もが思います。それでも遊び続ける人だけにあのコンボが繋がっていく快感、ミスらない自分への優越感などを手に入れることができる、完全に自己満足ゲーなのです。
 
高みを目指すことが好きなゲーマーにはぜひとも一度プレイしてみてほしいのが”音ゲー”というジャンルです。
 
もちろん先ほどご紹介したプレステなどで発売されているゲームソフトや、現在ゲーセンで稼働中の音ゲーを遊んでみるのもいいですが、今はスマホでも素晴らしい音ゲーをお手軽に楽しむことが出来ます!
 
しかもそのゲームアプリの数、遊び方、曲数はまさに千差万別。
 
今回は「【スマホの音ゲーアプリまとめ】アーケード化するほど面白い音ゲーを集めてみた。」ということで、スマホで遊べるソシャゲ@ppの中の人がおすすめする”音ゲー”アプリをご紹介します!

 

1.最強コスパの有料音ゲーアプリ『Cytus』

 

https://www.youtube.com/watch?v=UNr53kGckps

 
もはや音ゲーの枠を超えて、有料の総合アプリランキング部門で常に上位を走り続ける最強の音ゲーアプリです!音楽に沿って現れるリングをタップ、なぞる、長押しすることでスコアを稼いでいきます。タイミングは画面を上下するバーとリングが重なった瞬間!
 
この音ゲーはとても面白い試みをしていて、その名も「100万ダウンロード計画」。ダウンロードされた数によって、通常はアプリ内課金でアンロック可能な楽曲が開放されていくというイベントを実施していました。もちろん待ちきれないユーザーはお金を払えば一足早く次の楽曲を遊ぶことが出来ましたが、それよりもひとりでも多くの友達にシェアしてダウンロード数を増やそうとした人がたくさんいたのです。
 
いいアイディアですよね(^^)友達とスコアを競い合うこともできるし、遊べる楽曲も増えていく。この計画は2012年に始まり、三年の月日をかけて達成して合計149曲の楽曲が無課金で遊べるようになりました。
 
これだけの楽曲数をたったの240円で遊べる音ゲーは他にありませんよ!!たまにセールで120円になってたりしますので、音ゲーを始めてみたい人やスマホで音ゲー遊びたい人は是非ダウンロードをおすすめします(^^)

現在アーケード版の『CytusΩ』がリリースに向けて随時ロケテストを行っています。ロケテストの楽曲には日本人アーティスト「SEKAI NO OWARI」や「ゴールデンボンバー」などが楽曲提供を行っています。アーケード版『CytusΩ』の動向にも注目です!

 
⇒公式サイトはコチラ
早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ 

2.ピアノの旋律が響き渡る優しい音色『DEEMO』

 

 
Cyrusと同じ『Rayark』というゲームアプリ開発会社が作った、全く別物の音ゲーアプリです。
 
音色はピアノとヴァイオリンによって奏でられます。孤独な主人公の元に舞い降りた1人の少女。その少女との心温まるストーリーを楽曲を遊ぶことで読み進めることが出来るのがこのソシャゲの魅力です。初めて”泣ける音ゲー”という全く考えられなかった新しいジャンルを生み出した作品でもあります。
 
木の成長がゲーム内の時間経過を表し、楽曲を開放していきます。Cytusのように楽曲は決して多くないですが、一曲毎の完成度の高さや美しい音色は必聴です。少し暗い雰囲気がありますが、この音色に心地よさを感じるならば、あなたのお気に入りの音ゲーになることは間違いありません。
 
僕は個人的にCytusよりも『DEEMO』のほうが好きです。Cytus同様240円で販売されており、楽曲の解放にはアプリ内課金が必要です。課金無しでも約40曲は遊べるので是非その音色に合わせて遊んでみて欲しいです。

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

3.カプコンが音ゲーを作ったらとんでもなく面白かった!『CRPSS✕BEATS』

 

 
走る矢印が交差する瞬間を捉えるカプコンが本気を出してスマホのゲームアプリ向けに作った音ゲー、それが『CROSS✕BEATS』です!上で挙げたRayarkの2作は楽曲の完成度は高いけど、どこか選曲のジャンルに偏りがありました。
 
もちろんこの音ゲーも偏った選曲にはなっていますが、なんと本物の日本人アーティストの楽曲が使われています!もちろんボーカルのすり替えも無しで!
 
例えばGLAYやきゃりーぱみゅぱみゅ、RIP SLYMEなど日本のトップミュージシャン達の楽曲に乗せて音ゲーが出来るんです!これは新しい...それだけじゃなくてゲームのサントラから抜粋した曲なども遊べるようになっており、お気に入りの曲が見つかる確率は上の2作より高いです!
 
そしてなによりもこの音ゲーは無料で遊び始めることが出来ます!遊ぶ際にチケットを消費するので、連続でガンガン遊ぶことが出来ないのがネックですが、このクオリティの音ゲーが無料で遊べるのは驚き^^;
 
大ヒットのためアーケード版が作られて、全国大会も開催されるなどますます目が離せない音ゲーアプリの一つです!ぜひ遊んでみてください(^^)
 
P.S. この特集は随時記事を追加していく予定です!お楽しみに!

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ

 

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲ情報通信★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.