• ヴァルコネ 広告2

ジャンル別ソシャゲ 美少女ゲーム★恋せよ男子! 評価レビュー別 評価:A

【評価:A】あんさんぶるガールズを遊んだ感想レビュー|アオハルキタ~!

投稿日:12/10/2016 更新日:

 

ラストピリオド』などを手がけるHappy Elements.incから『あんさんぶるガールズ』が10月7日にリニューアルリリースされました!

あんさんぶるガールズ IC

2012年に各アプリストアで配信されて楽しまれてきたあんさんぶるガールズですが、新アプリにリニューアルするため各サービスを閉鎖して、新たに生まれ変わって登場です。

 

メインシナリオにはアニメ化された「狂乱家族日記」を代表作に持つ日日日氏が担当しています。沢山の美少女たちと織りなす日常を舞台にした青春白書を楽しめるとのことで、そんな青春を楽しんだことのない僕は大変興奮しています!

 

それでは早速レビューしていきましょう!

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

共学になった女子校に転校してきた僕

プロローグ

去年まで伝統ある女子校だったけど、時代の流れなのか今年から男子共学になった君咲学院。そんな学校に唯一転校してきた男子生徒が物語の主人公である”僕”です。

 

どうやらプロローグ通りでは、沢山の少女達と絆を紡ぎながら波乱に満ちた楽しい学園生活を謳歌していくとのこと。そんな学園生活に憧れていた僕とっての正真正銘の”青春”となるか!

幼馴染の三波なつみ

そしてお決まりのめっさかわいい幼馴染”三波なつみ”ちゃん登場!スタイル抜群でちょっとおっとりしてるお決まりのヒロインスペックです。

ストーリーの数ヤバイ

その他にも多数の女の子達が登場して、メインストーリーだけでも現在366話サブストーリーは1433話もあり、1年間の学校生活を通じて恋に勉強にイベントなど青春といえばコレ!といった物語を楽しめそうです。

学校内をウロウロして美少女交流

あんガルの基本的な進め方は

1.クエストで生徒たちと交流して高感度を高める。

2.好きな生徒の高感度を上げて親しくなる。

3.親愛ストーリーやボイス、衣装を解放する。

となっています。お気に入りの生徒を見つけるのに欠かせないのがメインストーリーです。

クエスト選択画面

ストーリーはクエストを進めていると手に入れることが出来ます。クエストと学校内をウロウロして美少女達とスキンシップを図りながら、たまに現れる美少女たちのお願いを聞いて回ること。

バトル画面

あんガルは日常生活を楽しむソシャゲなので敵は出てきません。でも一応ジャンルは「青春コメディカードゲーム」ということで”お願い”や”依頼”をされるとデッキを使ったカードバトルに突入するという謎仕様(^_^;)完全フルオートなので楽ちんです。

自宅

ウロウロ出来る場所は「教室」「生徒会室」「階段」など学校内の様々な場所が舞台となります。学校内以外にも「自宅」という選択肢があって、自宅で1人で過ごすと”ガッツ”が回復して”テンション”が下がるというリアルな感覚がステータスに反映される用になってるのは面白いポイント。

ガッツUP

テンションは生徒たちとコミュニケーションを取ることで上がっていき、テンションが高い状態でクエストをクリアするとクエストクリア報酬を多く貰えます。ガッツは逆に自宅で1人で過ごしたりして”英気を養う”ことで上昇します。ガッツが高いとお願いや依頼の際のデッキステータスが上昇してカードバトルを有利に進められます

ふれあいイベント

場所を移動すると、たまにふれあいイベントが発生します。”ふれあい”の名の通り、女の子の体4ヶ所(頭・胸・左手・右手)から1箇所を選んで触れてみるというイベント。(笑)

どことふれあう!?

Perfect,Good,Badの3つのリアクションが返ってきます。PerfectやGoodなら良い感じにテンションが上がりますが、Badな箇所に触れてしまうとテンションだだ下がりとなるので要注意^^;

Badタッチ

あんまり仲良くない女の子には無難に”手”を選んでおくとBad(悪い雰囲気)に成りづらかったです。

チャンスタイム

クエスト中に生徒のお願いを聞いて行くと”評判”ステータスが上昇します。評判の最大値の5になると3ターンの間「チャンスタイム」に突入。チャンスタイム中は移動した先にいる女の子と必ず「おしゃべり」イベントが発生するスペシャルタイムです。

おしゃべりイベント

おしゃべりイベントは女の子との会話で上手い回答を選ぶとテンションが上がります。女の子の好みそうな回答はどれか予想して好感度を上げていくのですが、僕は乙女心が全くわからずBadを当てまくってリアルでもゲーム内でもテンションだだ下がりです( TДT)

会話の返答を選択する画面

このふれあいやおしゃべりイベントで女の子との好感度を上げていくとサブストーリーが解放され、女の子とのイベントが増えていくのでお気に入りの女の子とは積極的にコミュニケーションを取っていきましょう!(僕みたいに好感度をガンガン下げないように!)

今日から君も肉食男子!

生徒一覧

生徒一覧からお気に入りの女の子を選ぶことが出来ます。お気に入りの女の子はどのクエストでも登場するようになるので、仲良くなりたい女の子が見つかったら即効お気に入りにしておくとGood!

交流画面

ホーム画面にも登場するようになり、”交流”画面では”印象値”を消費したりギフトを贈ることで好感度Lvを上げることが出来ます。

きせかえ

好感度Lvが高くなるとスクール水着や体操着に着せ替えたり、女の子とのストーリーがどんどん解放されていきます。女の子のリアクションもどんどん主人公に対してデレデレに変わっていくので、とにかくそれが楽しみでしょうがない!!

親愛ストーリー

主人公が意外とガンガン女の子にアプローチする肉食系男子というのもポイント。自分ではとてもじゃないけど女の子に言えないようなセリフを恥ずかしげもなく言い放つあたり、前の学校ではイケイケ男子だったんかなぁと想像すると、急に主人公に親近感が沸かなくなることも(-_-;)

思い出も重なるカードアルバム

かわいい女の子たちのキレイなイラストが見られるのがカードです!

デッキ編成

お願いや依頼を達成するためにデッキの強化は必要ですが、編成は”体力重視”、”知力重視”、”創造力重視”の3つから選ぶだけでオートで編集される素敵仕様。

カードイラスト

どちらかと言うと、カードを集めるのはお気に入りの女の子との美麗イラストのため!と言い切って良いでしょう。レア度が高くなればなるほどイラストの豪華さも上がっていくので絶対お目当ての女の子をガチャで当てに行きたいところ…

ガチャ

チュートリアルガチャで10連を引ける親切な作りになっていて、イベントもスキップしちゃえばすぐガチャが引けるのでリセマラは比較的簡単に周回できます。全てのチュートリアルが終わったらキミサキダイヤを回収して更にガチャを回すことも忘れずに!

 

リセマラは簡単ですが問題は女の子が多すぎるということ。お目当ての女の子のURを当てるのは相当時間が掛かるでしょう。それでも情熱をもってリセマラするか、当たった女の子と取り敢えず親交を深めていくか…リアルでも中々かわいい女の子とお近づきになるなんてことは滅多にありません。

 

ソシャゲでその壁を超えてみるか、現実と同じように出逢った人ととしか恋に落ちることはないと割り切るかはアナタ次第です!

ハーレム青春を謳歌するあんさんぶるガールズ総合評価

キュートナビ

実は女の子たちは謎の敵に立ち向かうために集められた特殊能力を持った人間だったとか、人類最後の希望とか、SF&バトル設定のオルガルやスクストなどのソシャゲが多いですが、あんガルは純粋に青春を(しかも輝かしい)楽しむことが出来ます

 

自分の学園生活と照らし合わせたり、好きな子との甘酸っぱい思い出がぶり返したり、やっぱり青春っていいなぁと思えちゃうほのぼのゲーム。日常のドキドキワクワクを「あんガル」でもう一度体験してみませんか?

 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

URのカードイラストは思わず「おぉっ!」と唸るほど美麗。だけどふれあいやおしゃべりイベントのキャラの立ち絵が荒くてガッカリなところもあり。

サウンド 

A

全ての女の子にボイスが実装されたのはGood!だけどストーリーではリアクション用のボイスのみで滅多に話し声が聞けないのは残念。 

シナリオ 

SS 

とにかくシナリオの数が多い!一人一人の女の子にも大ボリュームのシナリオが用意されているので長く楽しめます。色んな女の子とのイベントが見てみたくなります。

やりこみ度 

A 

攻略?といったら変な感じだけど、コレクション集めの対象となる女の子の数が圧倒的に多いので、気に入った子が多ければやり込める印象。女の子にピンッと来なかったらすぐに飽きます。

ゲームバランス 

S

ゲームを楽しむというよりシナリオ解放やアイテム集めがメインなので、クエストはそこまで難しくなく、サクサク進みます。

ゲームテンポ 

APが一回のクエストで10Pt消費されたりするので、連続でクエストを攻略していくのは難しいかも…お願いの難易度が上がるとBPを使わざるお得ない場面も増えるので更にゲームを進めるのは厳しくなりがち(´・ω・`)

バトルシステム 

SS 

女の子との交流がメインなのでバトルは完全に割り切ってる感が逆にGood!クエスト内のイベントでガッツの上下がバトルに影響される点も地味に考えさせられるので、このゲームのシステムとよくマッチしています。

操作性 

スキップも充実していて、画面もごちゃごちゃしておらずわかりやすい操作性です。

マルチプレイの快適度 

ー 

マルチプレイはありませんが、「キミトーク」という掲示板システムであんガルユーザーと気軽にコミュいケーションを取ることが出来ます。女の子たちのかわいいスタンプも使えるので気軽に掲示板に参加できます。 

リセマラのしやすさ 

チュートリアルはある程度スキップが可能で、チュートリアル10連後にガチャアイテムを回収して何回か追加で回せるなどリセマラはやりやすいです。しかしキャラが多いのでお目当てのURを当てるのはそうとう大変(-_-;)

総合評価 

自分好みの女の子との素敵な青春を楽しめるソシャゲです。とにかくシナリオが膨大なので、気になる女の子が多ければ楽しみ尽くせない程です。リニューアルされたソシャゲなのでシステムも安定していて、これから新しく始めるユーザーも安心して楽しめるでしょう。

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ジャンル別ソシャゲ, 美少女ゲーム★恋せよ男子!, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.