• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

【ダビマス】3頭以上の当たり種牡馬を狙え!高速リセマラのやり方

投稿日:

 

シリーズ累計900万本の売上本数を誇る競走馬育成シミュレーションゲームの最高峰がスマホでソシャゲとなって登場!その名も『ダービースタリオン マスターズ』

 

今回は通称『ダビマス』と呼ばれる本作のリセマラのやり方から当たり種馬までを一通りご紹介します。

 

ダビマスのリセマラ所要時間とガチャ回数

 

所要時間:約8分

リセマラ1回におけるガチャの回数:10回抽選のみ

 

ダビマスのリセマラを数回試したましたが、お話をスキップすればガチャを回せるようになるまであまりゲームの説明が入りませんので意外とスムーズに進みます。

 

育成シミュレーションなので、仕組みや遊び方が普通のソシャゲより複雑な部分もあり説明が長引くと予想していたんですが、コレはある意味好都合(笑)

 

というか、リセマラ終了後も特にこれと言った説明が無く、むしろどうやってゲームを進行させるのか悩んだくらいでした^^;

 

ダービースタリオンシリーズ経験者なら分かるでしょ?と言わんばかりの仕様で、ちょっと初めて遊ぶ人には優しくないですねぇ……とはいえ今回はリセマラを中心としたお話なので置いておきましょう!

 

ガチャの引ける回数が減っているかもしれないエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

ガチャの回数ですが、2016年11月6日と7日に試したところ、6日までは運営からのプレゼントで【ガチャアイテム:金の馬蹄石】が{事前予約達成×250個+東京ゲームショウ×274個+初回DLのミニゲーム×30個×メンテナンスのお詫び×10個=合計564個}貰えていたのですが、日付をまたいでリセマラしていたらまさかの{東京ゲームショウ×274個+初回DLのミニゲーム×30個=合計304個}のみに減っていました_| ̄|○ il||li

 

このことから、恐らく6日を持って事前予約達成分とメンテナンスのお詫び分は配布が終了したものと考えられます。う~ん非常に残念。でもこれからリセマラを考えていて、この記事を読んでいる人は下手に「564個もゲットできる!」と期待せずに済みますね←ポジティブ

 

東京ゲームショウの分もいつなくなるかわからないので、ゲーム開始して即効で10連出来る今のうちにリセマラして当たりを引いちゃいましょう!

 

リセマラのやり方

 

1.初回ダウンロード中にミニゲームで応援アイコンを【600回】タップする。

 

※応援アイコンは20回タップする毎に金の馬蹄石が1個貰えます。最大30個貰えるので600回以上タップしてからゲームを開始しましょう。

 

2.牧場の名前、勝負服の設定、主人公の名前を設定する。

 

※上の3つはここでしっかり決めておかなくてはいけません。何故ならあとで変更することが出来ないからです。勝負服の設定くらいは後で変更が出来るようになっても良いと思います。なんせデザインのパターンから色の組み合わせまで選んでいると結構時間が掛かります。最初にデザインを決めたらスクショで保存しておくか、なるべく覚えておくとリセマラも楽ですよ(^^)

 

3.プロローグをSKIPする。

4.トレーニングセンターで馬の調教方法を学ぶ。

 

※基本的にチュートリアル中の吹き出し説明はSKIPがないのでタップ連打です。チュートリアルでタップが必要な場所は、手のアイコン表示があってそこだけ光るのでドンドンタップしていきましょう。

 

5.レースに出走する方法を学ぶ。

 

※調教チュートリアルと一緒で基本タップを連打ですが、レース中は右下にSKIPアイコンが現れるのでそこを数回タップします。一発でレース結果に飛ぶんじゃなくて、レースの要所に飛ぶように設定されているためです。

このソシャゲの見どころの一つとも言えるレースですが、出走表やパドックなど実際の競馬を限りなく再現していて、レースシーン含めテンションが上がります(^^)ゲームは普段やらないけど競馬が好きな人にはきっと楽しめそうです。

 

6.第1話をSKIPする。

7.種付けのためのチュートリアルガチャ

 

※ここでチュートリアルガチャを1回引くことができます。もちろん当たりの種牡馬が出る可能性は十分あるので期待しましょう。

 

8.種付けチュートリアル。

 

※チュートリアルガチャで当たった種牡馬の種付けを行います。つまり繁殖用に飼っている牝馬に種付けして受胎してもらうということです。ここらへんがやけにリアルで、種付けしても受胎しない場合もあるそうで、その場合は種付けの権利もなくなってしまいます…

 

9.種付けした馬が生まれるまで日付を進める。(2年目の4月まで)

10.生まれた仔馬に名前をつける。(後で付けるを選択して飛ばす。)

11.第2話をSKIPする。

12.プレゼントから金の馬蹄石を受け取る。

13.スタリオンTVから「プレミアム種抽選」の10回抽選を選ぶ。

14.当たり種馬が出ればリセマラ終了。出なければデータリセットして①に戻る。

 

ダビマスのリセマラが効率の良い理由『ユーザーデータ初期化』

 

ダビマスはゲームデータが現在約800MBと、他のソシャゲと比べても比較的ヘビー級の容量となっています。なのでリセマラしたら初回ダウンロードでだいぶ時間が掛かるはずですが、なんとダビマスには”ユーザーデータ初期化”という項目があるんです!

 

ホーム画面より事務所→ユーザーデータ初期化を選ぶと”初回ダウンロードが終わった直後の状態に戻る”事ができます。もちろん金の馬蹄石をゲットできるミニゲームには挑戦できるようになっていて、リセマラも問題なく行えます。

 

リセマラ効率化のためにあるような夢のシステムの搭載は他のソシャゲも見習ってほしいくらい便利なリセット方法なので、ぜひアンインストールしたりアプリマネージャーからリセットする前に”ユーザーデータ初期化”をお試しください\(^o^)/

 

スタリオンTVのシステム

 

ダビマスのガチャはスタリオンTVによる種牡馬の抽選会をLIVE放送する形で行われます。(演出が)

 

当たる種牡馬は実名馬で有名な”ディープインパクト”や”キングカメハメハ”などが☆5の種馬として名を連ねています

 

ガチャに必要な金の馬蹄石の数

 

1回抽選:30個

10回抽選:300個

 

10回抽選を選んでも抽選回数が増えたり当たる確率が上がったりすることはありません。1回抽選だと毎回スタリオンTVの演出が入って効率が悪いので、出来れば10回抽選で時間を節約していきましょう。

 

提供割合

 

☆5・・・10%

☆4・・・60%

☆3・・・30%

 

プレミアム種抽選の提供割合はかなり良心的ですね。最高ランクの☆5の種馬が10%の確率なので、10回抽選を行えば1体は出て来る計算です。

 

また☆4の確率が一番高いので、抽選結果もほとんどが☆4で埋め尽くされます。☆3が出て来る割合が多い場合だと、リセマラとしてあまりいい結果とは言えないかもしれません。

 

僕のなかでは10回中☆5の種馬が2体出れば普通、3体出ればラッキーという感覚でした。1体は当たり前に出てくるので、それに満足せず2体か3体以上をリセマラでは狙いましょう

 

実は当たり種馬が無駄になるかもしれない「受胎システム」

 

スタリオンTVによるプレミアム種抽選は種付けの”権利”をゲットするガチャとなっていて、4月と5月に種付けを行えるんですが、もしそれで牝馬が受胎しなかった場合でもその権利は失われてしまいます。

 

ゲームを始めたばかりだからどのくらいの確率で受胎されないかわかりませんが、ガチャが当たっても”受胎システム”の受胎確率がコントロールされたら高確率の提供割合も全部パーですよね^^;

 

運営の自由なので一見良心的なガチャですが、優秀な牝馬を育てて種付けをするとなればゲームがある程度進んでいるのでリセマラは難しいです。権利が無駄にならないよう祈るしかありませんね(TдT)←妙にリアル^^;

 

当たり種牡馬

 

当たりとなる☆5の種牡馬は5体しかいません。当たりの種馬を用いた配合は優秀な仔馬が生まれやすいですが、組み合わせや母馬の系統によっても全然能力の違う仔馬が生まれてきます。

 

5体の種馬権は被って出てくる場合もありますが、被っても損をするわけではない(配合の組み合わせを変えるなど使い道が色々あるため)のでご安心下さい。

 

・キングカメハメハ

・スクリーンヒーロー

・ディープインパクト

・トウカイテイオー

・ハーツクライ

 

時代を駆け抜けた名馬たちがズラッと勢揃いです。僕だとディープインパクトの圧巻の走りが記憶に焼き付いているため当たりの種牡馬として欲しくなりますが、種牡馬として勢いがあるのは間違いなくスクリーンヒーローでしょう。

 

どの種馬も配合次第で良くも悪くもなります。リセマラではこれらの☆5の種馬を1頭でも多くゲットできるように頑張りたいところ。最低2頭は狙えます。上手く行けば3頭ゲットも余裕です。☆3のゲット率も高くなりすぎないように気にしていきましょう。出来れば☆3は2頭程度に抑えたい……

 

まとめ

 

東京ゲームショウのプレゼント【金の馬蹄石×274個】がいつまで配信されているのか、また終わったとしても次の大量配布イベントがいつ始まるのかがポイントとなります!

 

とにかく10回抽選には金の馬蹄石が300個必要です。ゲーム開始直後に300個手にできる状況なら迷わずリセマラをして、☆5の種馬3頭以上獲得を目指しましょう\(^o^)/

 

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.