「ブレイブルー」シリーズはあの「ギルティギア」シリーズの開発を行っているアークシステムワークスの作る2D対戦型格闘ゲームです。滑らかに動くグラフィックと魅了的な物語とキャラクターが彩る世界観が特徴。
そのシリーズ最新作『ブレイブルーレボリューションリバーニング(BBRR)』が各アプリストアで配信されたので早速リセマラ検証を行ってみました!
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目次
『BBRR』は今のところリセマラは出来ない?
リセマラを試みたのですが、現在の状況だとリセマラは不可能に近いです。
理由その1:ガチャ解放までがひたすら長い。
『BBRR』ではチュートリアルガチャを引いてガチャ機能が開放されるまでがとても長いです。
僕が遊んでいた感じだと初見で物語も普通に読んでいくと約1時間弱は掛かります。操作チュートリアルは最初の数回で終わり、物語を読み進めながら”ステージ14”のクリアを目指します。
キャラクターの昇格(強化)システムや、技・スキルのレベルアップなどもチュートリアルで詳しく解説されるので、最初は見ておくと良いでしょう。
ステージ14をクリアするとチュートリアルガチャへと進んでキャラガチャで”ノエル”が確定で貰えます。その後、ガチャ機能が解放され自由にガチャを引くことが出来るようになります。
理由その2:ガチャ解放後、ガチャを1回も回せない。
この情報は2016年10月22日までの情報です。
僕が順調にガチャ解放までステージを進めた時点で、ダイヤの所持数はログインボーナスやプレゼントを全て足して”81個”でした。[プレイ期間:2日間/総プレイ時間:1時間半]
ガチャを開いてみるとガチャ1回に必要なダイヤの数は最低でも”400”個です。
全然足りないのでリセマラは当然出来ませんでした。ダイヤの数は今後の運営次第で変わってくるとは思いますが、最近のソシャゲではかなり渋めです。
もしリセマラ出来るようになった時の当たりキャラ
ガチャの種類は「キャラガチャ」と「武器ガチャ」の2種類に分かれています。武器ガチャを引いても装備できるキャラが出て無ければ意味が無いので、基本的にリセマラでは「キャラガチャ」を回していくことになります。
「キャラガチャ」はキャラだけが出るわけではないのでご注意を!育成や昇格用アイテムやどうでもいい資材なんかも出て来る鬼のような仕様です。キャラの排出割合は全体の9%とそこまで低くはありません。しかしガチャを1回引くのも相当時間が掛かるので、労力の割に合わない感が凄いです。
ブレイブルーを遊んだことがある人なら思い入れの強いキャラが当たれば良いですが、あまり遊んだことがない人はどのキャラでも当たればラッキーです。キャラが当たった時点で即リセマラを終了させましょう。
配布ダイヤが少ない理由は?
これは使用できるキャラクターが他のソシャゲのように数百体いるわけではなく本当に数〜十数体なので、バコバコ10連ガチャを回されるとキャラクターが揃ってしまった時に課金されなくなるからではないかと勝手に推測しています(笑)
基本的に格闘ゲームなのでキャラも微妙なバランスで成り立っていることが多く、イベントごとにキャラクター追加などが簡単に出来ないのも一つの要因でしょう。
ステージ14までクリアできない人へ
実は僕の場合、ステージ14までは快適に進めることが出来たのですが、肝心のステージ14がどうしてもクリアできなくなりました^^;
それまではキャラクターを強化することも武器を装備することもなく進めていたんですが、ステージ14は見慣れない傘みたいなヤツやカエルにコウモリなど多数の敵が登場します。時間制限内に規定の数のザコ敵を撃破するとボス戦に挑めるのですが、あまりにも僕が下手くそなせいか制限時間内に倒しきれませんでした(TдT)
そこで僕はラグナの全ての技レベルを1つずつ上げる方法を取りました!消費する”魔素”(紫色の結晶)も500〜1000程度なのでログインボーナスやキャンペーンで貰える魔素で十分足ります。ダメージ率は見た目1%くらいしか上がりませんが、キャラステータスでは戦闘力が飛躍的に上がりますし、実際にバトルした時のダメージもがっつり上がるのでオススメです。
ストーリーでステージを選ぶ際はキャラの戦闘力と敵戦闘力をよく見て、かなり差が開いている状態であればこのようにキャラ技のレベルアップや装備の見直しをするようにしましょう!
まとめ
『BBRR』ではキャラクター毎にレア度が別れていたり、強さが変わったりということはありません。強化の具合によって強さは変わってくるかと思いますが、同じレベルの相手と戦う時は格ゲーならではのプレイヤースキルに左右されます。
お気に入りのキャラをリセマラで手に入れるのは難しいと思いますが、自然と遊びながら徐々にキャラを揃えていくことが出来ると思いますで、初期キャラで自分の腕を磨きながら地道にプレイしていきましょう!