• ヴァルコネ 広告2

ジャンル別ソシャゲ 評価レビュー別 評価:B 農場ゲーム・育成ゲーム★

【評価:B】ディズニーマジックキングダムズを遊んだ感想レビュー

投稿日:

 

事前登録者数13万人超え!スマホで作るあなただけの夢の国!

 

夢の国ディズニーランドが大好きな人にはたまらないテーマパーク作りのソシャゲが登場です。ディズニーの仲間たちと共にアトラクションを自由に配置してオリジナルのテーマパーク作りが楽しめます。

IC

開発・制作はパズドラやサモンズボードでお馴染みのガンホーなので、ゲームのクオリティの高さは折り紙付き!得意のスマホ向けRPGではない、シミュレーションゲームという新しいジャンルに挑戦した意欲的な作品でもあります。

 

それでは僕も早速ミッキーたちと夢のテーマパーク作りへ出発したいと思います!

 

 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

物語の舞台は世界中の子供達に愛される王国

愛される画像

物語の舞台となるのは世界中の子どもたちに愛されているというとある王国。

ミッキーの画像

その王国を守っているのがみんな大好き”ミッキー”です!王様だったり魔法使いだったりと、度々その姿を変えるミッキーですが、今回は「冒険好きの陽気なネズミ」というかなり庶民派の扱いをされています(笑)

僕を招き入れるミッキーの姿

そんなミッキーに扉を開けてもらい、いざマジックキングダムの中へ。

王国を取り巻く不穏な空気の画像

普通の格好したミッキーがこの王国を守っているという話でしたが、”まだファストパスも取ってない”のに入園してすぐに不穏な空気が漂ってきました…

マレフィセントの登場画像

ディズニーの悪者代表”マレフィセント”の登場です。「マレさん、ちょっと待って下さい。僕はまだ入園したばかりでアトラクションに一個も乗ってないんですよ?それなのに移動制限とか掛けちゃうんですか?( TДT)

園内が真っ黒画像

はい、必至の問いかけも虚しく園内は真っ黒けっけ。というわけでこの王国に光を取り戻すため(アトラクションにより多く乗るため)の冒険が始まるのでした。

クエスト達成でパークを呪いから解放

自分だけのオリジナルテーマパークを作るゲームだと思っていたけど決して経営シミュレーションではないので注意が必要です。

クエスト画像

まずゲームを進めるためにキャラクターのクエストを達成していきます。クエストはパーク内でヒットマークをタップするとそのキャラクターのクエストを選ぶことが出来るようになります。

クエスト選択画像

クエストは一度受けたものも再度受け直す事ができ、クエスト毎に獲得できるマジック数やアイテムが変わります

キャラクター解放画像

物語を進めていくとキャラクター解放もできるようになりますが、呼び出すためのアイテム”トークン”が必要です。このトークンをゲットするためにクエストを達成しましょう!

ポチポチの待ちゲー感は否めないかも…

クエストに必要な時間画像

クエスト達成のために自分がやれることはほとんどありません。クエストを選んで開始したら、あとは時間が解決してくれます。最初こそ数十秒で完了しますが、ちょっと進めるといきなり10分、1時間と驚きのステップアップを繰り出します^^;

ジェムで時間を短縮画像

ココでもちろんジェムの登場です。クエスト達成までの待ち時間をサクッとスキップできちゃう魔法のアイテム。有料なのでとても貴重ですし、ゲーム開始直後は20個くらいしか持ってません。

しかし、あえて僕はジェムを序盤からガンガン使っていくことをおすすめします!特に待ち時間が10分間くらい必要になったら使い始めましょう。

ジェムの消費個数キャンペーン

10分くらいならジェムの消費は序盤のためわずか”1個”のみ。1時間でも2〜4個となっています。「このペースで使い続けたらすぐ失くなるやん!」って思いますよね?

ギフト画像

実は画面左上に表示されている星の中の数字は”王国レベル”を表しています。これはクエスト達成、アトラクション、売店から入手した経験値が一定貯まるとレベルアップします。この王国レベルを【クエスト+ジェム】の力で”レベル5”まで上げると300ジェムが一気にプレゼントされるんです!

レベル5まで上げるのに必要なジェムは20個も無いので、積極的かつ戦略的に使えばゲームを効率良く進めることが出来ます。それでもジェムはいつか失くなるので、その後は待ちゲーとしてメインのソシャゲのスタミナ回復待ちのときなどにそっと起動してクエストを進めるのが正しい楽しみ方だと思いました。

自由に配置する楽しさ

売店設置

アトラクション、売店、テーブルや街灯などのデコレーションをパーク内に自由に設置できます。

アトラクション選択

アトラクションの設置には大量のジェムが必要になり、クエストを進めると流れでマジックのみで設置することが出来たります。正直アトラクションの設置をジェムで進めようとすると課金額はどえらいことになるでしょう。

設置スペース

設置できるスペースは序盤の解放されたエリアではかなり狭く、きれいに配置するためにはあなたのセンスの良さが必須です。

ぎゅうぎゅう

僕の場合はフィルハーモニーとグーフィーハウス、それにトイバーンを置いた時点で画像のようにエリアがギュウギュウに^^;

街灯できれいに道を照らしたかったんですが、置く場所が無いので仕方なく脇に置く始末です。あなたの美的センスが試されるでしょう。僕はこんな感じなので不合格ですねきっと。(T_T)

フレンドのパーク

SNSアカウントやGameCenterと連携してフレンドのパークを除くことも出来ます。一緒に遊んでいる友達にもあなたの美的センス(良いか悪いか)はバレバレですね( ̄ー ̄)

パーク内を遊び回る子どもたちとパレード

パーク内には遊びまわる子どもたちがたくさんいます。なんとも微笑ましいですね(^^)

ゲストの願い

子どもたちの願いは吹き出しになって現れます。彼らの願いはアトラクションで遊びたかったりウッディの背中の紐を引っ張ってみたかったりと様々。

ハッピーレベル

その願いを叶えていくとハッピーが貯まっていき、ハッピーレベルが上がります。ハッピーレベルが高い状態だと獲得マジック量が増えるなどのボーナスが貰えます。しかし願いを叶えないと時間とともにハッピーレベルは低下していきます。クエスト以外にも子どもたちの願いを発見したら積極的に叶えていきましょう!

パレード

またディズニーのテーマパークと言えば”パレード”が有名です。パレードの時にミッキーたちが乗っている大きな車”フロート”を園内に走らせると獲得マジック量が増えるボーナスが発生します。パレードが終わったらマジックやトークンなどの報酬が貰えるので、時間を気にせず常にパレードさせておきたいですね!

園内デコってひたすら待つ。マジキンの総合評価

ゲスト

デコレーションしながらテーマパーク作りを気長に楽しめるマジックキングダムズ。ゲームテンポは改善の余地ありですが、コミカルなキャラクターの掛け合いが面白く、まるで王国を乗っ取られた危機感を感じさせない平和感はディズニーならではです。お子様と一緒に遊んでみても面白いかもしれませんね(^^)

マジキンのリセマラは不要?

マジキンではリセマラは不要です。ガチャの要素は全くなく、課金するのも時間短縮や建物を建てるための”ジェム”になります。最初から有利に進めるためにはリセマラではなく”課金”が必要なので、あまり気にせずサッとゲームを始めてしまいましょう!

 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

ディズニーのあのキャラクターたちがコミカルに動き回ります。クエスト達成時にキャラとハイタッチできるは地味に嬉しいポイント。花火のエフェクトなどもあって描写が細かい。

サウンド 

C

ディズニーっぽい音楽ではあるんですが、ディズニーの楽曲を使われていないので残念でしょうがないです。海外版だとしっかりディズニーの音楽が使われているみたいなので、日本もその仕様に変更して欲しい(T_T)

シナリオ 

子供でも楽しめるディズニーらしいシナリオです。大人でもキャラクターのコミカルで可愛いやり取りを楽しめる人はハマります。

やりこみ度 

園内はかなり広く、アトラクションやデコレーションを使って自分なりのテーマパークを再現する楽しみがあります。またお馴染みのキャラクターをアンロックさせることに情熱を注ぐことも出来ます。しかしやることは単調。

ゲームバランス 

B

ゲームはクエストをはじめて、達成されるまで待つだけの簡単な内容です。難しい操作も特に無いですし、やることも明確です。

ゲームテンポ 

ジェムをガンガン使えばサクサク進みますが、クエスト達成までの時間や建物を建てるときなどとにかく時間が掛かります。無料と割り切って合間にポチポチクエストを進められる人は良いですが、本当に熱を持ってハマっている人には最悪のスローテンポ…

バトルシステム 

ー 

戦う要素の無い、平和なソシャゲです。

操作性 

SS 

園内をスワイプでぐるぐるしてクエスト発見したらタップするだけなので、快適な操作です。

マルチプレイの快適度 

ー 

マルチプレイはありませんが、フレンド登録したパークに遊びに行くことが出来ます。マジックも獲得できるのでちょいちょい覗いてみるといいですよ(^^)

リセマラのしやすさ 

ー 

マジキンにリセマラは必要ありません。ガチャの要素が無いので、ドンドン進めるためには”課金”が必要です。

総合評価 

最初に想像していた遊び方は経営シミュレーションだったんですが、どちらかというとポチポチ待ちゲーの印象が非常に強いソシャゲでした!

序盤からかなり待たされるのでバランスの改善か、ジェムの大量配布を定期的に行ってもらわないとガッツリハマるのは厳しそうです。

パーク内のキャラクターの掛け合いは面白いし、グラフィックはキレイですが、音声が英語なので日本語を期待していた人には少しがっかりかも。

 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

 

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ジャンル別ソシャゲ, 評価レビュー別, 評価:B, 農場ゲーム・育成ゲーム★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.