• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

【iOS対応】『ワールドチェイン』リセマラのやり方&当たりキャラまとめ

投稿日:

 

「歪んだ歴史を修正(リライト)する」チェインドライバーの能力を持つリライター達が時空を超えて、歪んだ歴史を解消する本格スマホRPG『ワールドチェイン』

 

⇒『ワールドチェイン』のレビュー記事はこちら

 

リリースから1ヶ月が経ち、新たなチェインの物語ということで人気を博している『ワーチェ』のリセマラ情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

【やり方解説】iPhoneで『ワールドチェイン』のリセマラは出来ない!?

リセマラの記事なのに突然「iPhoneでリセマラ出来ない!?」と書いてあって驚いたと思います^^;

 

これはiPhoneを1台しか持っていない人はリセマラ出来ないという意味です。ワールドチェインではアプリを消去しても端末自体にセーブデータが残ってしまうため、リセマラがiPhone1台では出来ない仕様となっています。

 

 

でも大丈夫!

 

 

機種変更をして2台以上iPhoneを持っている人や、ご家族や友人にiPhoneをお使いの人がいればそれを少々お借りしてiPhoneでもリセマラをすることが可能です!

iPhone2台でリセマラをするやり方

iPhone2台でリセマラする時は以下の要領で行って下さい。

 

1.2台のiPhoneをGameCenterのアプリからログアウトしておく。

 

※GameCenterのアプリにセーブデータが紐付いている可能性があるためです。ボクの場合は最初にGameCenterにログインした状態でゲームを始めてしまい、後でログアウトした後にワーチェを開いてみましたが、セーブデータは残ったままでした。なのでGameCenterよりも本体にセーブデータが紐付いている可能性のほうが高いと思われます。

 

2.リセマラで良いのが引けなかったデータの引き継ぎパスワードを設定し、IDと一緒にメモを取る。

3.もう1台のiPhoneに『ワールドチェイン』をダウンロードして、失敗したデータを引き継ぐ

4.メインのiPhoneに入ってる『ワールドチェイン』を開いてタイトル画面で”キャッシュクリア”を選択後、ゲームを始める。

【iPhone/Android共通】ゲーム開始後の効率の良いリセマラ手順

1.チュートリアルに沿って進める。

 

2.戦国時代にタイムドライブ開始。クエスト1終了後に当たりキャラ固定のチュートリアルガチャを2回引く。

3.引き続きチュートリアルでクエストを2回とフラグメントバトルを1回行って、チュートリアル終了。

4.プレゼントからEキューブを受け取る。

5.スタートダッシュのステップアップガチャを2回+通常ガチャを1回引いて1週目が終了。

6.希望するキャラが引けなかったらiPhoneは上記の手順でリセット。

Androidは【スマホの設定画面→アプリ→ワールドチェイン】を開いてキャッシュとデータを消去して再度アプリを立ち上げます。

 

【効率良くリセマラするために】

クエストの始まりとバトルが終わったら右上をタップ連打しましょう。スキップアイコンでシナリオを飛ばしていくとそんなに時間を掛けずにリセマラ出来ます。

『ワールドチェイン』のリセマラ所要時間とガチャ回数

ワールドチェインのリセマラ所要時間はアプリ起動からガチャを引き終えるまでで約15分です。

 

iPhoneの場合はそこからデータ引き継ぎを行いますので、予め別の端末にワールドチェインをダウンロードしておくとスムーズにリセマラを進めることが出来ます。ストーリーパートは全てスキップするとして、引き継ぎとリセットの時間を見積もっても1周約20分で回ることが出来るでしょう。

 

ガチャ回数はステップアップガチャ2回+通常ガチャ1回=キャラ4体となっています。Eキューブのプレゼントは2016年10月13日の時点で120個受け取れますが、リリースから時間が経っているせいか、この個数だと10連などは手が出せない状態です。クエスト3回=1話クリアでEキューブが10個貰えますが、オート+全スキップで挑んでも7分ほど掛かったのでやはり4回ガチャを引いてリセマラが効率良さそうです。

『ワールドチェイン』のガチャシステムについて

ワールドチェインのガチャの種類

ワールドチェインでは主に3つのガチャが存在します。それぞれの特徴を見ていきましょう。

英雄ガチャの必要Eキューブ数と提供割合

その時によって出現するSSRのレブナントが変わる一般的なガチャです。

 

<必要Eキューブ数>

有償1回:10個(1日1回限定)

1回:40個

10連:360個

 

<SSRの提供割合>

・新登場のレブナント・・・3%

・ピックアップされたレブナント・・・1.00%

・通常のSSRレブナント・・・0.33

※この必要Eキューブ数と排出割合は2016年10月13日の「英雄ガチャ(藤原道長登場)」を参考にしています。

ストーリーガチャの特徴と必要Eキューブ数&ガチャPt

ストーリーガチャは戦国編12話をクリアすると解放されます。このガチャには面白い特徴が2点あります!

 

1.ガチャに天井がある。

ストーリーガチャはいわば、カプセルがぎっしり詰まったガチャガチャと一緒。その中に確実にSSRのレブナントが入っていて、ラッキーなら途中で当たるし、最悪全部回しきれば必ずSSRが当たるという仕様のガチャなのです。

 

2.Eキューブがなくても、ガチャPtで回すことが出来る。

貴重なEキューブは出来ることなら使いたくないもの。ストーリーガチャは回数いっぱい回せばSSRが確定しているのにも関わらず、手持ちのガチャPtで回すことが出来るんです!

 

〈必要Eキューブ数&ガチャPt〉

Eキューブ:1回:40個

ガチャPt:1回:3,000Pt

リセマラをするには解放までに時間が掛かるためオススメ出来ないですが、解放されたらガチャPtを使って積極的に回していきましょう。

ノーマルガチャの必要ガチャPt

ノーマルガチャは他のソシャゲと同様に強化アイテムがゲットできるガチャです。

〈必要ガチャPt〉

1回:200Pt

10連:2,000Pt

おトクなスタートダッシュガチャの必要Eキューブと提供割合

スタートダッシュガチャとはゲームを始めて最初の10日間のみ回せる期間限定のガチャです。リセマラでは主にこのスタートダッシュガチャを狙っていきます

 

なぜならスタートダッシュガチャはステップアップ式となっていて、通常ガチャよりもお得に回すことが出来ちゃうからです。下がステップの詳細になります。

  消費するEキューブの数 獲得レブナント数
ステップ1 10個 1体
ステップ2 50個 2体
ステップ3 100個 3体
ステップ4 170個 5体
ステップ5 260個 7体
ステップ6 400個 SSR1体+9体

残念ながら今のところプレゼントされるEキューブの数ではリセマラ時に120個しか所持していないため、ステップ2までが精一杯です。今後の配布数によってはもう少し回せる回数が増えるかもしれません。

〈SSRレブナントの提供割合〉

SSRレブナント 提供割合
伊達政宗

 

1.00%

グレイス・オマリー
ビリー・ザ・キッド
木曽義仲

 

 

0.40%

李白
岳飛
アントワネット
エカチェリーナ
ナイチンゲール
リチャード1世
徳川家光
平知盛
由良御前
レア度 提供割合
SSR 7%
SR 65%
R 28%

 

レア度別に提供割合を見てみるとSSRの提供率が7%と比較的高めに設定されています。またRが一番提供されやすいわけではなくSRが基本的に当たりやすいというガチャの仕様のようです。

 

なお黄色のマーカーを付けたレブナントが当たりキャラですが、提供割合が高めに設定されているので、当たりだからといって極端に確率が下げられていないのもありがたいですね(^^)

当たりレブナントまとめ

何を持って当たりとするかですが、まずは『英雄覚醒』を持っているかどうかが重要です。『英雄覚醒』とはバトルで1回のみ使える必殺技の呼び方です。この必殺技はバトル開始時から自分の好きなタイミングで発動することが出来ますが、発動時は『英雄覚醒』の能力を持っているレブナント全員分の効果が一気に発動します。

 

主にSSRレブナントが所持していますが、数あるSSRレブナントの中には『英雄覚醒』を所持していない場合があるので注意しましょう。リセマラでは英雄覚醒を持っていなければ完全に外れとみなします。

【評価:SS】リセマラお疲れ様でした!当たりレブナントです!

伊達政宗

伊達政宗はリヴァイブすると味方全体の攻撃力を底上げすることが出来ます。まさに攻撃の起点となるレブナントでライダーの機動力を活かして前衛に向かわせたり、戻して守りを固めたりと臨機応変に闘うことが出来ます。

英雄覚醒アビリティでは「再起」を持っていいて、一度離脱してしまった仲間を復活させることが出来ます。

グレイス・オマリー

アタッカーとして相応しい攻撃力を備え、リヴァイヴ時間も長いので前線に置いてガンガン敵を駆逐させることが出来ます。吹飛耐性持ちで常に前進しながら、縦に並んでいる敵を一網打尽にできることに加え、英雄覚醒アビリティ「慈愛」を使えば味方全体が回復するなど、実は攻守一体の非常に優れたレブナントです。

ビリー・ザ・キッド

ビリー・ザ・キッドは銃を使って闘うシューターなので後衛からの狙撃がメインとなります。HPは上の2体に比べて低いですが、攻撃力はかなり高い上に必要エネルギーが低く再リヴァイヴし易いのが特徴です。英雄覚醒アビリティ「紫電」で敵全体に大ダメージを与える事もできる徹底したアタッカータイプのレブナントですが、「群雄流血耐性」で味方の流血状態を防止出来るなど活躍の場が広いのもポイントです。

ナイチンゲール

英雄覚醒を持たないナイチンゲールですが、その回復力は最後の砦となり得るほど重要な役割を果たします。アビリティ「手厚い看護」はパーティ全員のHPを大回復し、リジェネ効果と流血解除&耐性付与という優れた回復効果をもたらします。強力な回復力を持つ代わり消費エネルギーが多いので、ここぞという時にしかリヴァイヴ出来ませんが、パーティに組み込んでおくと全滅を防ぐ大きな役割となるでしょう。

『ワールドチェイン』リセマラ情報まとめ

iPhone版ではリセマラするのに一工夫が必要になることや、最近ではリセマラ1周で回せるガチャの回数が少ないことからあまりリセマラにこだわる必要は無いのかな?というのが正直な感想です。

ストーリーガチャでSSRが確定したガチャをPtで回せたり、SSRの提供割合が高めに設定されているので、遊んでいる内に配布されたEキューブでガチャを回してポッと欲しいのが出てきてしまうのを待つのもオススメです\(^o^)/

 

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲのリセマラ情報まとめ☆

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.