• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:A

《マジガーーーーール!!!》遊んだ感想レビュー!君の新たな学園生活の幕開けだ!

投稿日:02/09/2016 更新日:

 
 

可愛い女の子たちとの学園生活、「萌える」だけじゃ物足りない!  

マジガーーーーール!!! タイトル画面

そんな萌え×燃えバトルシューティングRPG・『マジガーーーーール!!!』(※正式タイトルです。長音符は5コ!)がジワジワ~ッと人気浸透中です☆ 

マジガーーーーール!!! 相棒登場

登場人物に人気声優陣を多数起用し、個性的な女の子たちと紡ぐのは戦いの物語。 

お気に入りのあの子をもっと魅力的にしちゃうドキドキ☆着せかえシステムなどお楽しみどころは盛りだくさん。 

一見「バトルシューティング」要素が薄いようにも思えますが……今回も張り切って、燃え&萌えながらプレイ&レビューしちゃいます(*´▽`*) 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

マジガーーーーール!!!  異世界から来た設定

謎の生物・「魔獣」に脅かされ続ける世界。 

プレイヤーは、「異世界から来た協力者」としてこの女学園に赴任してきました。 

マジガーーーーール!!! 入学式

魔獣に対抗できる力を持つのは、10代の少女だけ。この学園ではそんな少女たちを、対魔獣の戦力として集めることとなったのです。 

マジガーーーーール!!! 生徒がいない!?

ですが、災厄によって壊滅寸前にまで追い込まれたこの状況、そもそも学園までたどり着ける子も少なく…… 

1人の「新入生」と1人の「先生」だけの入学式で、ゲームは幕を開けるのでした。 

マジガーーーーール!!! 魔力兵器の開発

可愛らしいキャラクターデザイン。丹下桜さんや内田真礼さん、日高里菜さんなど豪華な担当声優さんたち。雰囲気から明るい印象の『マジガール!』ですが、実際始めてみると思いの外シリアス。 

マジガーーーーール!!! 先生のおかげで大丈夫

可愛がっていた猫を失ってから、本物の猫のように振る舞う少女。 

魔獣の被害で兄を亡くし、プレイヤー(先生)に兄の面影を見る少女。 

戦闘時は人が変わったように敵に罵声を浴びせる内気な少女。 

徐々に増えていく学園の生徒たちの中には、かなりヘビーな境遇の子もいます。心せよ……! 

マジガーーーーール!!! 新しい生徒が到着しました

可愛い女の子たちに囲まれたハーレム学園生活♡ だけでは全ッ然終わらない今作。 

この「光と闇」感、なかなかクセになりますね。 

初心者でも楽々☆ バシッと撃ち下ろしSTG 

マジガーーーーール!!! 射撃方法のレクチャー画面

ストーリーは深読みすると重めですが、バトルパートはサックリ軽め。 

メインストーリーを進めるためにも攻略することとなる、「撃ち下ろし型バトルシューティング」、指で画面をなぞって敵に命中させてゆくタイプのものです 

マジガーーーーール!!! 打ち下ろし型STG

操作できるのはシューティングと、細かなフォーメーション変更、そして必殺技の発動。 

すっきりしたシンプルなシステムで、シューティングゲーム初心者さんでも無理なく、疲れることなく楽しめるはず! 上から下へ、というのもあまり見かけないため結構新鮮です。 

マジガーーーーール!!! キャラの姿にクローズアップ

演出も凝っていて、武器ごとに違うエフェクトや動き、キャラクターの必殺技シーンはボイスと相まって熱くなれること請け合い! 

マジガーーーーール!!! ヒット!

仲のいい女の子同士で戦闘時特別会話があるなど、細かな工夫も見られます。ぜひいろんな子との戦闘を試してみてくださいね! 

キュートに特訓! 装備強化は後回し事案?

ステータス強化やら武器・衣装強化やらをしていなくても何とかなる『マジガール!』序盤。 

ですが、だんだんと強くなっていく魔獣に対抗するためにも強化育成は避けては通れません! 

マジガーーーーール!!! 生徒のプロフィール画面

少女たちのレベルはバトルで上がっていくので、それはひとまず置いておいて…… 

マジガーーーーール!!! トレーニング選択画面

大切になってくるのが、「トレーニング」によるステータス底上げと、ガチャ等で入手した武器・衣装のバージョンアップです。 

マジガーーーーール!!! 武器のバージョンアップ

バージョンアップについては、まず必要素材が非ッ常~~に集まりにくい! 類稀な集まりにくさ、これは長期戦を覚悟せざるを得ないでしょう。 

なので、手っ取り早い戦力アップには「トレーニング」がオススメ。トレーニングポイントを消費して、生徒を育てることができます。 

マジガーーーーール!!! トレーニング内容「スクワット」

ただ問題なのが、トレーニングするためには特定の衣装がなくてはならないということ。実行可能衣装を持っていないと、トレーニング自体行えません。 

結局のところ、戦力に偏りが出来てくるあたり「惜しいなあ……」と言わざるを得ないです(´-ω-`) 

毎日は波瀾万丈 青春を思い切り楽しもう

マジガーーーーール!!! 着せ替え画面

バトルで燃えたあとは、生徒たちとの学園生活で和んでいきたいところ 

せかえモードや季節イベントなど、微笑ましい要素も満載です!  

マジガーーーーール!!! グラウンド画面

自由気ままにおしゃべりしたり、読書に勤しんだりする彼女たちを眺めるのも楽しいのですが、個人的ポイントは生徒やプレイヤーのレベルに応じて発生する特別イベント。 

マジガーーーーール!!! 仲良しイベントでレベルアップ

反発、そして仲直り。ぎこちなくも互いの仲を深めていく彼女たちの「学生らしさ」を垣間見られる特別演出なのです。 

マジガーーーーール!!! イベント画面

もちろんプレイヤーは見ているだけ~という訳でもありません。友達と喧嘩して元気のない生徒たちを励ますのは先生の役目! 

特別イベントをこなしていくと、仲のいい子同士でお洋服の貸し借りができるようになるなどゲーム的にも嬉しいこと尽くめたっぷりとお楽しみください♪ 

キャラゲーとして魅力 マジガール総合評価 

シューティングRPGという体ではありますが、キャラクターゲームとしても魅力じゅうぶんな『マジガーーーーール!!!』。 

マジガーーーーール!!! 出撃チーム選択画面

バトルゲームとしてはちょーっと物足りないものの、少女たちを愛でて育てて燃えて萌えという面では満点 

端々に見えるグラフィックの荒さは、キャラクターが魅力的だからこそ残念ですね。 

マジガーーーーール!!! イベント画面2

だがしかし、「燃えて萌える」という点では期待以上に楽しめた『マジガール!』。 

女の子がひたすらキャッキャウフフするソシャゲかと思いきや、深いところはしっかり深く、シナリオでのめり込みたい人には胸を張って推したい所存です! 

マジガーーーーール!!! 挨拶画面

気になった人はぜひぜひ、この機会に彼女たちの「たったひとりの先生」になってあげてくださいね♡ 
 

評価内容 

評価 

一言コメント 

グラフィック 

D 

フィールドや戦闘演出などは迫力あって良いのですが、いかんせんキャラクターのグラフィックがところどころ荒い! これだけはやっぱり惜しい!! 

サウンド 

B 

BGMの種類は豊富で、ゲームをより鮮やかに彩ってくれています。豪華声優陣のボリュームたっぷりボイスもお見逃しなく。 

シナリオ 

A 

災厄から生き残った少女たちを軸にしたメインストーリーの他に、キャラクター同士の関係性を描く個別イベントは必見。 

彼女たちを導く「先生」として関わることができるシステムも好感触です。 

やりこみ度 

B 

満遍なく生徒たちをレベルアップさせるための周回プレイなど、やりこみ方はイロイロ。武器・衣装バージョンアップは長い目でやりこんでいきましょう。ファイト! 

ゲームバランス 

C 

全体の難易度は低め。そこそこな装備でも、ストーリークエストでスコアランクSはじゅうぶん狙えます。 

ゲームテンポ 

D 

次の画面へ移るためのロード時間が長くイライラすることも。 

一括データダウンロード機能求む! 

バトルシステム 

A 

シンプルな操作でストレス少なくバトルを進められます。新鮮な撃ち下ろし型、期待以上に楽しめました! 手にする武器によって変化するスタイルも凝っています 

操作性 

C 

バトルの操作は悪くないのですが、メイン画面やトレーニング等で反応しにくい所がありました。 

マルチプレイの快適度 

 

未実装のため評価不能。 

リセマラのしやすさ 

F 

アンインストールしても本体設定からデータを削除しても端末でプレイデータが残る仕様のため、原則端末2台持ちが必須。幸い、ガチャの排出率も決して低くはありません。 

総合評価 

A 

細かい点で「惜しい!」と叫びたくはなりますが、逆を言えば改善しがいがあり、伸びしろがあると思えばいいんだ! というのが率直な感想。気軽に楽しめるバトルシューティング、生徒たちの成長を見守り、共に戦うストーリーなど見どころはたくさん。今後のアップデートにも期待していきたい逸品です。 

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他のキャラゲーおすすめはコチラ↓↓↓↓
【キャラゲーランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:A

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.