• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 評価レビュー別 評価:B

《魔法図書館キュラレ》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:02/07/2016 更新日:

魔法の本を詰め込んだ、不思議な大図書館「キュラレ」。

ページを優しくめくるように紡がれる新米司書さんの冒険譚。あなたも、飛び込んでみませんか?

魔法図書館キュラレ タイトル画面

『魔法図書館キュラレ』は、幻想的な世界で可愛いキャラクターたちが雰囲気たっぷりに活躍するリアルタイム・カードバトル。

魔法図書館キュラレ 探索画面

次元を巡り、いろんな人と出会い、350種類以上の「魔導書」を集めるミステリーでファンタジックな図書館RPGを、今回はみなさんにお伝えいたします。

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

新人司書ミアがゆく!魔法の本と謎の物語

魔法図書館キュラレ ストーリーパート

次元を管理し、不思議な力を宿した本・「魔導書」を保有している魔法図書館・キュラレ。

ですが、魔導書の多くは世界中の、はたまた次元中のあちらこちらに散らばったまま……

魔法図書館キュラレ ミウの自己紹介

そんな中、主人公のミウはキュアレの正司書として笑顔いっぱいにやってきました。

魔法図書館キュラレ 荘子の案内

もちろん、ミウの当面のお仕事は「魔導書の回収」!

魔導書が具現化した存在である少女・荘子や元気いっぱいな後輩・セラ、その他たくさんの愉快な仲間たちと共にミウの物語は始まります。

魔法図書館キュラレ バベルの図書館?

ミウたちが大活躍する壮大なメインストーリーは、なんと豪華なフルボイス!

魔法図書館キュラレ ジャックフロスト登場

井上麻里奈さん、松井絵理子さん、日笠陽子さんなど有名声優陣による、聞いて楽しい掛け合いもお楽しみください。

駆け足でGO♪ あっちこっち探索も仕事です

魔法図書館キュラレ 東区域探索

ミアがステージを軽快に駆けていく探索パート。

ここではプレイヤーレベルUPの他、クリアごとに豪華なアイテムがもらえたり……

魔法図書館キュラレ 禁書発見

探索途中に戦うべき相手である凶暴な書・「禁書」と戦ったり。

魔法図書館キュラレ 宝箱発見

ヒミツの宝箱を見つけられたりしちゃう、ロマンあふれる楽しみどころなのです!

魔法図書館キュラレ ワールドマップ

探索にもいろんな種類があるのですが、初めはメインストーリーの探索を進めるのがオススメ。

魔法図書館キュラレ 司書レベル10を目指しなさい

魔法図書館キュラレ 司書訓練館

荘子さんの言う通り、まずはいろんな任務が解禁されるレベル10を目指していきましょう。

普通に探索&禁書とのバトルを繰り返していくとあっという間にレベルは上がっていきますのでご安心くださいね♪

本VS本!? デッキを揃えて禁書に挑もう

魔法図書館キュラレ 戦闘画面

『魔法図書館キュラレ』の戦闘パートは、デッキを編成してリアルタイムで進行するカードバトル形式。

カードには「アクティブ」と「パッシブ」があり、それぞれ5冊ずつ編成することができます。

魔法図書館キュラレ 加護スキル発動

その名の通り、アクティブのカードはプレイヤー自身がスキルを発動させての攻撃が可能。

パッシブカードは自動で発動しているので、勝手に攻撃や補助をしてくれます。

魔法図書館キュラレ パーティー編集

また、その分類の他にも「攻撃」「防御」「回復」のジャンルでも分けられて……と、最初はちょっとこんがらがるかもしれませんが(※実体験)大丈夫!

魔法図書館キュラレ デッキ自動編集

困ったときは「自動編成」でサクッとデッキ作成しちゃいましょう!

もちろん、慣れてきたらカードごとのスキルを見つつコダワリのデッキを作ればOK。

魔法図書館キュラレ カード詳細

美麗な魔導書たちは、コレクションするだけでも目から楽しいですね♡

【ユニークな強化&進化で魔導書を素敵に変身】

カードをより強く、より実践的に育てるシステムである「魔導書結束」と「魔導書解釈」。

どちらもよくあるカードバトルの強化システムとは一味違うところもまた見どころです。

魔法図書館キュラレ 結束画面

同じカード同士を合成させカードレベルや段階を上げる結束と、解釈ポイントを高めてカードのレベル上限を解放する解釈。

とはいえカードレベルに関してはデッキに入れておけばドンドン上がっていく上、「復元機」というシステムでピンポイントに成長させることもできます。

魔法図書館キュラレ 解釈

また、魔導書解釈で「解釈ポイント」がMAXになるとイラストも変化するとの情報が!

お気に入りの魔導書を見つけたらぜひ、解釈を進めてみてはいかがでしょうか。

【秘密もいっぱい? 図書館キュラレにようこそ】


キュートでどこかノスタルジックな世界観、魅力的なストーリーと本格カードバトルが一度に楽しめる最新ソシャゲ『魔法図書館キュラレ』。いかがでしたか?

魔法図書館キュラレ ホーム画面

リリース開始からまだひと月足らずですが、イベントも開催されすでに5万DLを達成!

今なら、レアな魔導書ゲットを狙える嬉しいプレゼントもあったりなんかしちゃったりして……!? これはもう見逃せません!

魔法図書館キュラレ クリア画面

 
気になった方は今すぐチェック♪ ちょっぴり不思議な図書館を、この機会に一緒に探索してみましょう~!
 
【ソシャゲ@ppの評価:魔法図書館キュラレ】
評価内容 評価 一言コメント
グラフィック S 細いタッチで描かれたキャラクターは美しく、コミカルなタッチで描かれたキャラクターは可愛いです。カードの絵も美麗に描かれています。
サウンド S ホーム画面やワールドマップなどで軽快なドラムのリズム音がベースのBGMが流れるあたりは新鮮でした。ちょっと癖になる音楽です。
シナリオ S 初回ゲームデータをダウンロードしている時にチュートリアルで魅力的な登場人物たちがコミカルなキャラにデフォルメされて漫画風に登場したり、ゆる~く進む本編など面白いなぁと思いました!
やりこみ度 C 今のところはシナリオを一生懸命進めて、魔道書の解釈と進化でどんどんデッキを強くするのがメインです。これから魔道書設定を使った面白いシステムが入ることに期待です。
ゲームバランス A デッキの組み方やタイミング次第で強敵と戦っていけるバランスは絶妙です。
ゲームテンポ B 初回ダウンロードは少しかかりますが、ゲーム内のテンポは思ったより軽快です。
バトルシステム A 最初はオートで何をやっているか全くわからないままで進めることが出来ますが、後々強敵が現れるとスキルやデッキ編成、スキルを使うタイミングなどで戦局が変わっていく戦略ゲーだと気付かされます。
操作性 S 気に入ったのがメニュー画面です!何というかウィンドウズ10っぽいんです^^;メニューを開いていただければ言っている意味がわかります!個人的にこのメニューはお気に入りです。
マルチプレイの快適度 B  マッチングの速さは結構快適だけど、チャットルームなどコミュニケーションを取れる場所が無いので戦略を練ることが出来ないのが不便です。
リセマラのしやすさ B プレゼントで魔力石が沢山もらえるので11連でリセマラ出来ますが、初回ロードが長いのとSR+の出る確率がかなり低いので我慢比べが必要です。
総合評価 B+  適度に緩くミステリアスなシナリオと、メニュー周りや音楽から感じる新鮮感、そして戦略性が高いリアルタイムバトル。魅力はたくさんあるのですが前半はストーリー以外楽しめる要素が無く、本当の楽しさがわかってくるのはデッキ編集やバトルの奥深さに気付いた中盤以降です。それまでやり続けていただきたいソシャゲでした!
 早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 評価レビュー別, 評価:B

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.