• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

《ラストピリオド》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:26/05/2016 更新日:

事前登録者数35万人突破♪

ラストピリオド1 タイトル画面

HappyElements最新スマホRPG『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』が、若葉が萌える5月半ば、ついにリリース開始されました~!(´▽`*)

ハピエレさんといえば、『メルクストーリア』や『あんさんぶるシリーズ』などの人気ソシャゲでお馴染みのヒットメーカー。

ラストピリオド2 オープニングムービー1

この『ラストピリオド』もHappyElementsの新作ソシャゲであるということと、可愛らしいビジュアル&雰囲気で配信前から注目を集めてきておりました。

優しくふわっとしたタッチで描かれたハピエレならではの深みある物語と、魅力的なキャラクターたち。そしてバトルがじっくり楽しめる今作。ラストピリオド3 オープニングムービー2

少年少女が「絶望」を断つために戦うコミカルファンタジー、ここに開幕です!

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ⇒『ラストピリオド』のリセマラ情報まとめはコチラ

落ちこぼれ少年は、絶望を断つ光となるか

強い絶望を抱いて死んだものは、異形の魔物・「スパイラル」に転生する……

ラストピリオド4 弱気な主人公

スパイラルを倒すことで悲しみの連鎖を断ち切る「ピリオド」を目指す少し気弱な少年が、『ラストピリオド』の主人公・ハルです。

ラストピリオド5 エーリカにピリオドになるのは無理だと一括される

スパイラルを浄化し、「アート」という生き物に生まれ変わらせることのできるアンダンテ

出身のハル。ですが、ピリオドとしての素質はイマイチ……

ラストピリオド6 諦めたら駄目だ!

自らを「落ちこぼれ」と言う彼ですが、その信念だけは誰にも負けません。

絶望の輪廻を断つ終止符となる」。

ラストピリオド7 ハルとちょこの新たな生活が始まる

14歳のハルは幼馴染の「ちょこ」とともに、ひよっこピリオドとしてこの「アーク・エンド」で様々な出会いと戦いを繰り返し、成長していきます。

タイミングが命、かも! 爽快チェインバトル

ラストピリオド8 クエスト選択画面

新米ピリオド・ハルの物語を、バトルクエストを交えつつ進めていく『ラスピリ』。

このバトル、一見するとシンプルなのですが……ビックリするくらい面白いのです!

ラストピリオド9 バトル画面1

中央のアタックボタンをタップして敵を攻撃すると、出現するのがこのリング。

ラストピリオド10 チェイン画面

リングは徐々に小さくなっていき、タイミングよく次のアタックボタンを押せば「チェイン」が発生するのです!

ラストピリオド11 チェインチュートリアル

戦闘に有利になるとはいえ必ずしもチェインを発生させる必要はないですし、リングが出ている時にアタックボタンをタップするだけでコンボは繋がります。

ラストピリオド12 50チェイン!

ですが、実際にプレイしてみると「繋げるの楽しい!」とチェインに夢中になってしまうこと請け合い。

サクサクなオート機能もありますが、やっぱり手動でチェインを重ねてゆく遊び方がオススメですよ~♪

ラストピリオド13 ガードのやり方

また、敵からの攻撃をガードするときにも大切なのがタイミング。

ラストピリオド14 ガードもタイミングが命

攻撃が来る直前にガードボタンをタップするのは初見ではなかなか難しいですが、それゆえにやりこみがいがあるというもの。そのまま攻撃を受けると、コンボも途切れてしまいます。

いろんなステージを経験し、いろんな敵と戦い……一人前のピリオドを目指しましょうッ!

獣人、天使、機械人間? 個性豊かなユニット

『ラストピリオド』で忘れてはいけないのが、魅力あふれまくる「ユニット」。

ラストピリオド15 肝臓をえぐりこもうとするちょこ

主人公・ハルやその幼馴染のちょこ。

ラストピリオド16 妹を世界一かわいいと自慢するガジェル

ラストピリオド17 偶然そこに居たリーザ

ともにチームを組むリーザやガジェル。

ラストピリオド18 脇を舐められたかもしれないカンパネルラ

愉快な先輩方・上司のみなさまに加えて……

ラストピリオド19 スカイレルムのラスール

種族もいろいろなユニットだって個性派揃い。楽しみが尽きません!

ラストピリオド20 きせかえパーツ

ハルをはじめ、特定のキャラクターには着せ替え機能も搭載

かっこよくコーディネートするのも、ネタに走るのもプレイヤー次第なのです。

ラストピリオド21 ユニットメニュー画面

気分はちょっとした仮装大会。お気に入りコーデでバトルにチャレンジしちゃってくださいね!

【希望のラストピリオドを、キミの手で打とう】

かつては人間で、絶望によりスパイラルという魔物になってしまったモノたち。

ラストピリオド22 ぜつぼうするのはそこに絶望があるからだと語る次ジレッド

ピリオド――「いま、生きているもの」として、それらに終止符を打つことを選択したハルとプレイヤーの目の前には、愛おしくてクスリと笑えて、ほんのり切ない不思議な世界が広がっています。

ラストピリオド23 立ち向かう仲間たち

まだまだサービスも、そして少年少女の物語もはじまったばかり!

ラストピリオド24 ここで頑張っていくことを決意するハルとちょこ

 
あなたもこの『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』で、彼らのまだ見ぬ冒険を辿ってみてはいかがでしょうか。
 
【『ラストピリオド』の評価】 
 
評価内容 評価 一言コメント
グラフィック A ちまちまとしたキャラクターが超かわいいです。立ち絵もかわいくて、女性でも楽しめそうです。
サウンド B 時々ホーム画面で放置してぼーっと聞いてたりします。のんびりしてていい感じです。
シナリオ A それぞれのキャラが立っててとてもいいですね。レア度3以上のガチャ排出キャラには加入時エピソードもあったりして、愛着がわきます。
やりこみ度 B タップのタイミングによってコンボがつながったり繋がらなかったりするので、うまくタイミングを見計らうのが難しいです、ただその分楽しくもあります。
ゲームバランス C 主人公のレルム(所属)を最初に決めるんですが、後から変更できません。ユニットと主人公のレルムが同じ場合、戦闘時にパラメータ上昇がかかるのでこれは地味にきついです。もっとも、最近はレルムピックアップガチャも開催するようになってきているのでまだマシかもしれませんが。
ゲームテンポ B 敵の攻撃を防御する場面があり、そこで通信状態が悪くなったりするとタップタイミングが合わずにチェインが切れてしまうのはちょっと残念です。
バトルシステム B 前述したように、タップタイミングが合うといい結果が出るというシステムです。なので通信環境に左右されやすいですね
操作性  A どの画面に移動しても下部にメニューが出ているので移動しやすいです。
マルチプレイの快適度  ー 現在はマルチプレイ未実装です。
リセマラのしやすさ C 高レアの排出確率があまり高くないので、高レア目当てでリセマラをするとなるとしんどいと思います。
総合評価 A 所々で不満点はありますが、マルチプレイも含め今後に期待できる作品だと思います。メルクストーリアの雰囲気が好きだった人は楽しめるはず☆

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.