• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

《ポップアップストーリー》スクストの制作陣が贈る”冒険者育成RPG"

投稿日:25/11/2015 更新日:

かつての冒険者よ、集え! そして……教鞭を執ろう!

今回ご紹介する新作は、スクウェア・エニックスから颯爽と登場した新感覚”冒険者育成RPG”『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』。

男子生徒がボクを見守ってください!と言っています。

プレイヤーが任されたのは、将来有望な生徒たちを育て、見守り、一人前の冒険者へと導くこと!

今ここに、誰も見たことのない新たな冒険が幕を開けます……♪

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

学園にようこそ、先生!

セントフェーレス学園の全体図が表示されています。

冒険者育成学校・セントフェーレス学園。

聖樹に護られた美しい学園が、ゲームの舞台です。

プレイヤーは、このセントフェーレス学園の「先生」。

かつては冒険者として大活躍していたらしいですが、教師としてはまだまだルーキー。クラスを受け持つのも、実はこれが初めてです。

紫色の髪の少女が尊敬の念で先輩冒険者で指導者でもある主人公を見つめています。

主人公を「先生!」と(おおむね)慕ってくれる、魅力的な教え子たち。

はたしてプレイヤーは、彼らを立派な冒険者として育て上げることが出来るのでしょうか……?

3人のメインキャラクターがこれからよろしくお願いいたします。と言っています。

大丈夫です、出来ます!

学園生活のサポートを担ってくれる白猫・シロエ、そして生徒たちとの楽しいチュートリアルが一通り終わるころには、ゲームの雰囲気やシステム周り、プレイヤーがやるべきこともちゃんと掴めるようになっています。

チュートリアル書物交換についてが表示されています。

チュートリアル後も、新機能が解放される際などには生徒たちがストーリー形式でしっかりと説明してくれますので、安心して進めていっちゃいましょう。いったいどっちが先生なんだとか、あんまり気にしないで進めましょう!

ジョブ。話はそれからだ

『ポップアップストーリー』は、生徒の「ジョブ」が入手できないことには始まらない……と言っても過言ではありません。

レドが生徒は5人で一組の班で行動するのが基本だ。と言っています。
班編成画面です。

生徒たちが挑む冒険は、5人ずつの班を編成して行います。

そしてその班には、戦いの力・「ジョブ」を持つ生徒しか編成できないのです!

ジョブがドロップしてユーリが使えるようになりました。

とはいえ、序盤のミッションで全員分のジョブはほぼドロップして揃います。

レア度の高いジョブはガチャで手に入るので、生徒のレベルが10になると貰えるチケットなどもどんどん回していくのがオススメ! 初心者応援ログインボーナスの、SR確定チケットなども狙い目ですね。

猫のようなキャラ、シロエからジョブは持っているだけでは意味が無いぞ!ちゃんとジョブチェンジしないとな!と言われています。

ジョブはジョブチェンジをしておかないとその効果は発揮されません。新しいジョブをゲットしたら、忘れずに確認しておきましょう♪

バーサーカーのジョブレベルがアップした画面が表示されてます。

ジョブは「ジョブポイント」を消費して強化していくことが可能。

また、最大までレベルを上げたジョブはセットしていなくてもその生徒のステータスを底上げしてくれます。ありがたい。

ステラから大冒険者を目指すなら多くのジョブをマスターしていくことが必要だと教えられています。

たくさんのジョブを習得し、生徒たちの力を最大限に引き出してあげてくださいね☆

魔法の本で冒険の旅へ!

ミッションと対戦とクエストが選べる画面です。

冒険には「ミッション」・「対戦」・「クエスト」の3種類があります。

ミッションはその名の通り、学園、そしてプレイヤーから生徒たちに課せられた任務。

プレイヤーは、生徒たちと魔法の本を通じてコンタクトを取りながら導いていきます。

ミッション中の画面です。絵本の上に5人組のキャラクターが立っています。

タップで魔法の本がめくられる、ポップアップ絵本さながらの演出が目に楽しい!

ミッションはいつでも中断できるので、自分のペースで進めていけますね。

ステージボス遭遇時の画面です。

冒険の途中、モンスターに出くわす場面も。

先生は見守ることしかできませんが、きちんとジョブをセットしておけば、まず負けることはないはずです!

3Dの戦闘シーンです。教え子たちが同時に攻撃を繰り出しています。

テンポよく進む迫力あるバトルシーンで、教え子の勇姿を再確認しましょう♪

対戦で相手の班と自分の班が武器を構えて立っています。

対戦」では、他プレイヤーの生徒達と真剣勝負!

勝利に応じてポイントが加算され、一定ポイントに達すると階級が上がります。ひとつのランクの階級を極めると、次のランクに突入。

ブロンズ・シルバー・ゴールドとランクがあり、はじめはブロンズランクからのスタートとなります。

クエスト一覧です。

サブ班の生徒を一定時間おつかいさせる「クエスト」は、助けを求める人々の声をこまめにきくのも冒険者としてのつとめである、と生徒に教えることができる絶好のチャンス!

クエストの結果確認画面です。

決して、経験値とかアイテムとかを稼ぐためだけではないのです……

みんな、先生が大好き!

『ポプスト』で忘れてはならないのが、生徒たちとのコミュニケーション

最後のご紹介となってしまったのですが、これもこのゲームの大きな魅力です。

衣装を着替えさせてあげると、気に入った様子の生徒「す、すごくいい…」と言っています。
生徒にプレゼントを渡してあげると感謝をされました。

特定ジョブの入手やレベルアップ、アクセサリガチャで手に入るアイテムでおしゃれさせてあげたり、おしゃべりしたり、プレゼントをしたり。

ホーム画面に現れた生徒とコミュニケーションを取っているところです。

時にはメイン画面で、学園のいたるところにいる生徒たちと賑やかにコミュニケーション。円滑な関係は、築いておくに越したことはありません。

ミッションや対戦を通して経験を積み、生徒のレベルが上がると、ジョブの枠が増え「アビリティ」という特殊能力が取得できます。

生徒との親密度が高まり、レドのエピソード「親愛編1」が開放された画面です。

そして、レベルに伴い親密度もアップ。

一定レベルごとにその生徒の個別ストーリーが解放されます。

レドのストーリーを見ています。
生徒から適当にやってるように見えてちゃんとあたしたちのこと見てるのね。と褒められています。

先生であるあなただけに見せてくれる、教え子の素顔。

信頼しているからこそ話してくれる本音。

彼らの想いに応えることで、プレイヤー……先生も、きっと成長してゆけることでしょう。

聖樹の下、物語は始まる

スクエニの新作ソシャゲ、『ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園』はいかがでしたでしょうか。

学園のアイドルキララちゃんが教え子たちのクラスメートになる場面です。

今後も限定イベントや新しい生徒さんの追加など、目が離せなくなる展開に乞うご期待!

気になった方はぜひこの機会に、ダウンロードしてみて下さいね♪

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.