• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ! 有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★

《Final Fantasy Brave Exvius(FFBE)》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:04/11/2015 更新日:


遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

『FFBE』完全新作の物語

出会いと別れ、託された希望。 世界をかけた戦いと胸躍る冒険の旅が今、あなたの手によって始まります!

飛空艇が飛んでいる場面
RPGの代名詞といっても過言ではない『ファイナルファンタジー』の完全新作がこの秋、ソシャゲとして配信開始。

FFBEのタイトル画面
全世界を魅了したFFの雰囲気はそのままに、スクウェア・エニックスとエイリムがタッグを組んでリリースした『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴァイス』。事前登録30万人を記録した期待の本格スマホRPGを、今回も熱くご紹介します!

戦闘中にどこからとも無く聞こえる「助け…て…」の声
明るくて正義感が強い主人公『レインと、彼の相棒である真面目で優等生な『ラスウェル。王都グランシェルトの騎士であるふたりが、愛する王や民、そして世界を救う壮大な旅にプレイヤーをいざなってくれます。

クリスタルに包まれた謎の少女が話しかけてくる場面
FFではおなじみの「クリスタル」から現れた、記憶をなくした謎の少女『フィーナ』も途中から旅に加わり、男子ふたりに女子ひとりというパーティーで進んでいく冒険。 完全新作のストーリーですので、今までFFシリーズをやったことがない人でも気後れすることなくプレイできるのも嬉しいところ。もちろん、歴代FFファンの人ならば思わずニヤリとしてしまうであろう要素もたっぷりです!

『FFBE』ニヤリとしてしまう歴代キャラクター


召喚で登場した「魔導兵器ティナ」の詳細画面
魔導兵器ティナをパーティーに組み込んで戦闘に参加させた画面

例えば、「召喚」では歴代FFの登場人物やあの強大な破壊神たちが仲間に加わり、ともに戦ってくれます。『ブレイブエクスヴァイス』から新たに加わったキャラクターも多数登場。 多種多様なジョブを持つユニットたちと世界を駆けめぐりましょう♪
 

『FFBE』爽快なフリックコマンドバトル!

魔導兵器ティナの必殺技発動画面
タップ&フリックによるバトル時の行動選択の仕方を説明する画面
タップとフリックで操作する、スマホならではの爽快感が楽しめるバトルもこのゲームの見どころです。タイミングよくウィンドウをタップすることでチェインをつなげ、時にはアイテムやアビリティを駆使してバトルを進めていきます。 戦闘中に「幻獣」を召喚した際の演出画面
他にも、その強力な魔法攻撃でプレイヤーの力になってくれる「幻獣」は、その美麗な演出も圧巻の一言。これもぜひ、あなた自身の目でお確かめくださいー!

 

『FFBE』多彩なフィールド移動とダンジョン探索

 
ドット絵で描かれる美しいダンジョンの画面
ドット絵で描かれる美しい街の中の画面

どこか懐かしいドット絵で描かれるフィールドや町並みの美しさは、スマホゲームとは思えない高クオリティ。

フリック操作でダンジョン内を移動している画面
移動はフリックかバーチャルパッドかを選べ、操作の自由度もかなり高いです。隠し通路や宝箱はもちろん、依頼達成で様々な報酬がもらえる人々からのクエストなどフィールドを歩き回ることで発生するイベントも。

フィールド画面で立ち寄れる場所を表示している画面
ストーリーを進めていくうちに、立ち寄ることの出来るエリアも増えていきますよ~!

探検パートで何かが近づいてくる場面
ちなみに、「探索」パートではそのフィールドのボスを倒すまで(もしくはパーティー全滅まで……)出られないのでご注意ください……回復魔法やポーションの準備はお忘れなく。 とはいえ、どんどん強くなっていく敵に苦戦するのもRPGのお約束……油断していたら ゲームオーバー、というのも決して珍しくはありません。

ゲームオーバーになった時の画面
冒険とは楽しく、時に非情なまでにシビアなものということですね……

 

『FFBE』冒険には準備が必須!!

ホーム画面にある「鍛冶」「アビリティ」「調合」の3つのメニューを表示している画面
そんなときは、ホーム画面からも選択可能な「鍛冶」「アビリティ」「調合」もチェックしてみましょう! 装備は町のお店から購入することも出来るのですが、序盤はなかなか金欠状態なのもまた、PRGのお約束。

鍛冶で装備品を作ろうとしている画面
バトルや探索で入手した素材と、町のクエストでもゲットできる鍛冶レシピを使えば、製品そのものを買うよりも割安で武器が手に入ります。 ポーションも手作りできるので、レシピを入手したらどんどん作っていくのがベター。さすが帝国騎士。DIYもお手の物!

時間限定で入れる「欲望の狭間」で経験値の間に挑もうとしている画面
また、時間限定で解放できる『欲望の狭間クエストで経験値を稼ぎ、戦力の底上げを図るのもバトル攻略のひとつ。一回のクエストで大幅レベルアップが期待できますので、ぜひとも有効活用していきたいですね。

世界の破滅を目論む敵と退治する主人公たちの場面
クリスタルを狙い、世界の破滅を目論む敵とはいったい何者なのか。

主人公が森を抜けようとしている画面
レインフィーナ、そしてラスウェルが向かう先には何が待ち受けているのか。 ファイナルファンタジーの新境地をスマホで堪能できる最新作、『ブレイブエクスヴィアス』 FF初心者さんも往年のファンの方も、きっと満足できるはず! ここから始まる新たな 冒険譚を、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

レインとラスウェルの絶妙な駆け引きが展開されている場面

 
主役騎士ふたりの賑やかな掛け合いも、お見逃しなく!
 

【ソシャゲ@ppの評価:FFBE】

評価内容 評価 一言コメント
グラフィック S 全体的にきれいです。特に召喚獣を召喚するときのグラフィックがとてもきれいで毎回見とれてしまいます。
サウンド S 時々特定のイベントがありその時に使われるのが今まで発売されていたFFの音源を使っておりプレイされた人には懐かしく感じるかもしれません。またオリジナルのサウンドも使われてますがこれぞFFだーって感じのサウンドになっています。
シナリオ B シナリオも、FF的なものになっており、毎回ワクワクさせられます。ただシナリオの更新が遅いので若干飽きてしまうこともあります
やりこみ度 S ユニットキャラがいるのですがそのキャラしかもっていないアビリティーがありそれを達成するまでに時間がかかります。でもそこが面白いとこで達成した時のツ用武器や防具を手に入れたときの喜びは大きいです。
ゲームバランス C シナリオより期間特定のイベントが多くそっちに時間を取られます。もう少しシナリオに重点を置いてほしいです。
ゲームテンポ A ゲーム自体はサクサク進められます。体力設定があるのでガッツリ遊んで仕事しているときは回復させて仕事終わりなどにまた遊ぶってことができますね
バトルシステム S 自分で使いたい魔法や道具をフリック方式で決められるのでとても楽しい。ターンせいなのでゆっくり悩みながら使いたいものを決められます。
操作性 SS 街を歩くにもワンフックで歩けるので楽です。使うアビリティーの枠が狭いので指が間違って押してしまうこともただあります。
マルチプレイの快適度 マルチプレイはありません。
リセマラのしやすさ C リセマラには10分ほどかかります。初めてからイベントを見たり、チュートリアルを何回かしてやっとリセマラまでたどり着くので時間がかかります。
総合評価  S もともとFF好きな人にはお勧めします。歴代のキャラが登場したり、悪役のキャラも出るのでお勧めです。バトルもほかのゲームより難しくはなく自分の考えで進められるので、もし全滅しても次はこうしようとかできるのでそこが楽しいです。


遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓

【おすすめRPGソシャゲランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!, 有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.