• ヴァルコネ 広告2

ソシャゲ情報通信★

《ダイスの神》【後編】スマホアプリおすすめのボードゲームでひと勝負!

投稿日:01/11/2015 更新日:

ソシャゲ@pp始まって以来””の二部構成でお送りさせていただくオンラインボード・ゲーム”ダイスの神”の【後編】でございます!【前編】はコチラ♪
今回は実際にゲームを起動して一勝負してみたので、その様子とちょっとした勝つためのテクニックをご紹介します!

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓ iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

まずは最初の画面からご案内♪

ボードを囲んで個性豊かなキャラ達が一勝負しているタイトル画面。ロードゲージ上にボードをマスにセット中と書いてあります。
 
絵のタッチは任天堂の大人気ゲーム「レイトン教授」を思わせるような少し古めかしい茶色を使った暖かいものになってますね(^^)音楽のノスタルジックな感じもいい味が出てます。 真ん中に見えるボードがゲームの舞台ということになるのでしょう!
個人的にちょっと”イイな”って思ったのがこのゲームデータのロード中の一言。ロードゲージ上に「ボードをマスにセット中」という文字。まるで本当にゲームを準備している雰囲気を感じさせてくれます♪細かいところですけどテンションが上るポイントですね。
 
ホーム画面です。表示されているキャラクターは現在使っている主人公のキャラです。それぞれイベントの告知、練習モード、大会モードと画面右側に表示されています。
 
コチラがホーム画面です。左側で剣を抜こうとしているキャラクターが”自分の駒”となるキャラクターです!
右下の大会モードを選んで早速勝負しましょう!
 
大会モードに入った時のチャンネル選択画面です。ルーキー、プロ、マスター、グランドスラムと表示があります。
 
大会モードで対戦する相手は”世界中のダイスの神プレイヤー”です!ランダムにマッチした相手かフレンドと対戦することが可能です!相手も生身の人間なのでお互いの知恵を絞った駆け引きが楽しめます!マッチも速攻で組まれるのでストレス0! 大会には”ルーキー”、”プロ”、”マスター”、”グランドスラム”の4グレードがあります。持ち金を”マイJOY”と呼び、その量によって出場権を獲得していくシステムです。ボクは残念ながら11億と最低レベルのマイJOY(それでも大金だけど…)なので”ルーキー”戦へと挑みます!  
シングルマッチとチームマッチのどちらで遊ぶか選択する画面です。
シングルマッチはプレイヤー3人(自分を含む)で個人戦です。
 
チームマッチは2人一組の合計4人で争うモードです。仲間との連携も特徴の一つですが、リスク軽減(一人がやられてもパートナーが上手く勝ち残れば負けないため^^;)として参戦しても面白いです。
 
今回はシングルマッチで対戦します。
 
スタートアイテムを購入するか選択する画面です。
 
ゲームスタート前にスタートアイテムを使用するかどうか選択できます。スタートアイテムを購入しておくと保有資金の初期値が増えたり買い取り出来る都市の数が増えたりします。最初は意味がよくわからないと思いますし、消費アイテムなので最初は使わず取っておきましょう!
 
大会に参加するプレイヤーの使用するキャラと国が表示されています。
 
対戦相手は韓国の選手と…..どこかの国の選手(どこかの国の人( TДT)ゴメンヨー)ですw
順番決めの方法はランダムなのであまり気にせず行きましょう!
 

いざっ、勝負っ!

ゲームが始まった直後の画面です。自分の手札三枚とボードが見えています。
 
注目していただきたいのが順位が書いている右に表示されている金額です。これが”スタートマネー”となります。基本的にはこの金額が尽きてしまうと”破産”となりゲームオーバーです。
各キャラクターのスタートマネー金額が違うのがお分かりいただけますね。これが先ほどの”スタートアイテムを使った際の効果”や”キャラクターの能力”になります。
それと僕のキャラ以外は「買い取りアイテムが1個増加します」と表示されています。これも相手がスタートアイテムを使ったため両者とも僕より有利な条件でゲームを進めることが出来るということになります。
ま、この状態で勝ったほうが”かっこいい”ですから、気にしません!
 
グリーンが自分のマスに停まった場面です。
 
さて1ターンが経過しました。僕はブルーの女の子です(画面右下)おや?ボードを見回すと僕の保有都市が一つもありませんね… 打って変わって赤の人は既に4つの都市を保有しております。どうなることやら…

サイコロを振ってダブルの6が出た場面です。
 
ゾロ目の6が出ました!もう一回振れるし中々悪くないぞ♪
 
相手の保有都市に停まりそうになっている寸前です。
 
あれ?ここは相手の保有都市…Σ(゚д゚lll)ガーン
 
黄金の牛に停まりました。
 
しかし次のターンで黄金の牛強奪!保有都市はレベル1のベルリン一つ。寂しい…(´ε`;)ウーン
 
相手に黄金の牛を奪われた場面です。
 
ぎゃーっ!先ほど強奪した”黄金の牛”をわずか1ターンで他のプレイヤーに奪われました!
どれだけツイてないんだ…(T_T)
 
モルディブの通行料をcheckしている後ろで緑のプレイヤーが通行料を大量に支払っています。
 
僕がさっき停まってしまったモルディブの通行料をチェックしてる間に緑の人が赤のマスを踏んで大量に通行料を支払ってますw
コレにより図らずとも2位に浮上です(`・∀・´)エッヘン!!
 
緑のプレイヤーが赤のプレイヤーの土地を買い取りました。
 
しかし緑もタダでは転びません!なんとその赤のマスを”買い取り”ました!ますます勝負の行方はどうなることやら…僕も負けていられません!
 
捕獲のスキルカードを使用しています。
緑のプレイヤーから通行料5000万を獲得しました。
 
ぬふふ
スキルカード”捕獲”で相手を強制的に僕のマスに移動させて通行料を獲得しました!
相手はもう破産寸前です( ̄ー ̄)ニヤリ
 
ダイスをロールしようとしています。
 
さぁ僕のターンです。4マス目以降はもはや敵の巣窟と化しています!これは””の幸福ロードでショートカットして危機を回避するしかありません!ロールのコントロールもバッチリ決まりました!
 
狙った目とは裏腹に6が出てしまいました。
 
出た目は””! あちゃ~ダイスのレベルが低すぎたか…(゚д゚ )
指し示す移動先のマスは…
 
赤の保有するマスに停まる寸前の自キャラの青ざめた表情です。
 赤のマスぅぅぅ!?
い、一億以上持ってかれてしもーたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 
赤のマスを買い取った時の買取証書が表示されています。
 
これにはさすがの僕もブチギレです!即座に相手の保有都市を買い取ってやりましたよ!
 
またもや赤のマスを踏んでしまい青ざめた表情の自キャラです。
ローンを借り入れるか試合を放棄するか選択している場面です。

しかし僕の次のターン…
いやー人生ってそんなに甘く無い…切り抜ける事もできず、見事に破産してしまいました^^;
しかーし!ここで諦めてはいけません!マイJOYが残っていれば”ローン”をしてゲームを継続できるんです!迷わず借入♪
 
緑のプレイヤーが赤のマスに停まり青ざめている場面です。
 
緑が同じ赤のマスを踏んで先に破産しました!資産金も残っておらず、ローンで復活もしないまま敗退です。ラッキーw
 
通行料7852万を支払い、破産してしまいました。
 
しかしこの2ターン後に、何のドラマも発生しないまま見事に破産しました(T_T)
負け惜しみで「このくらいじゃめげないわ」なんて言ってみましたが(定型文を送信できる)もう負けてるんでめげようがないんですよねw
 
僕のようにボロ負けしないためには?
僕は運が悪いだけでなく”あること”を怠ったまま勝負して負けてしまいました。ではその勝利へとあなたを導く”あること” とは!?読者のみなさんにこっそり教えちゃいますね♪
 

キャラクター装着/強化

自分の保有するキャラクター一覧と強化画面です。
より強いキャラクターへと変更するときの画面です。ステータスが上昇しているのが分かります。

まずはキャラクターの”装着”から見直しましょう!
ガチャや運営からのプレゼントで様々なキャラクターをゲットすることが出来ます。 見ていただくと同じキャラクターでもレア度を示す☆の数が異なっているのがおわかりですね?初期能力値や成長率が異なるので、僕は姿や形は同じでレア度が☆4つとより高い”ブラックローズ”に変えました!

キャラクターをレベルアップさせた際の画面です。いくら能力が上昇したのかわかりやすくステータス横に+数値で表示されています。
そして次にレベル上げです!先ほど装着したブラックローズを強化します。キャラクターを強化することで以下の能力値が上昇します。キャラクターのレベルが上がればプレイヤーも有利にゲームを運ぶことができるので積極的にレベル上げをしましょう!

・スタートマネーアップ
・脱出費用割引
・ミニバトル攻撃力アップ
・税金割引
・リゾート地通行料値上げ
・都市通行料値上げ(☆5以上のキャラクターのみ

サイコロの開発/強化

ダイスを作成する画面です。
 
サイコロも新しく作ることが可能です!ダイスによってロールの際に”狙った目が出る確率”が上がったりします。作ったダイスを強化することで確立を上げることも可能です。サイコロは素材がないと開発・強化が出来ません。素材はガチャを回して手に入れます
 

スキルカードの編集/獲得

スキルカードを編集している画面です。

スキルカードも基本的にはガチャを回して獲得することが出来ます。
獲得したカードは自分のデッキに組み込まないと使用できないので、新たにカードを入手したらデッキの編集を忘れず!最初の手札3枚はゲームスタート時に必ず手元にあるスキルなので自分の戦略に合わせて最適なカードを組み込みましょう!

スキルカードを編集している画面です。

まとめ!

いかがだったでしょうか?
ルールを把握してしまえば手軽にボードゲームを世界中の国の人と無料で遊ぶことが出来る”ダイスの神”をご紹介しました!これから人気のソシャゲ分野として盛り上がって欲しいジャンルの一つですね!パズルとは違った知恵を使う対戦型のオンラインゲームを探していた方におすすめです♪

ルールをもう一度確認したい人はコチラ↓↓↓↓↓
《ダイスの神》【前編】ルール・遊び方をわかりやすく解説!

 
遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓ iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-ソシャゲ情報通信★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.