• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

《グランブルーファンタジー(グラブル)》をレビュー!遊んだ感想と評価

投稿日:16/10/2015 更新日:

グランブルーファンタジー”のCMが本当に大好きですwアナウンサーの宮川さんが本気で”グランブルーファンタジー”について熱弁する。それにシラけた反応を見せる平井理央アナ。コメンテーターに「星晶獣召喚についてどうお考えですか?」と意見まで求め始めるw真面目なおじさんが急にファンタジーなんて言葉を使いはじめるだけでこんなに面白いとは思いませんでした!素敵です。そんなおじさんたちもハマってしまうかもしれないおすすめのRPG”グランブルーファンタジー”をご紹介します!

 

https://www.youtube.com/watch?v=6o7cEyhZ47o

https://www.youtube.com/watch?v=Tw9fA9Lsadk

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓

植松伸夫氏の壮大な音楽 

 
ファイナルファンタジーのサウンドディレクターといえば植松伸夫氏であるということは有名ですね!そのゲーム音楽はオーケストラにしてコンサートまで開かれる圧倒的なスケール、そして世界観!いまやこの音楽無くしてFFはあり得ない!といっても過言ではないほどゲームを盛り上げる重要な要素の一つとして地位を確立した立役者です。
"グランブルーファンタジー"ではその植松伸夫氏が音楽を担当しています!ゲームをプレイするとき、そっとイヤホンを装着するだけで彼の音楽がファンタジーの世界へ導いてくれるでしょう!

全編フルボイス! 

 
シナリオを盛り上げるためのこだわりも音楽に負けておりません!なんと全編フルボイスです!キャラクターの台詞は完全に読み上げられ、臨場感を一段と引き上げています!
 
メインキャラクターと声優の一部をご紹介!
・ルリア=東山奈央
・ビィ=釘宮理恵
・カタリナ=沢城みゆき
・ラカム=平田広明
・イオ=田村ゆかり
 
などなどの有名声優さんがメインキャラクターの声を担当しています!また敵主要キャラや雑魚敵も台詞があればしっかりとボイスが割り当てられており、まさに”フル”ボイスで楽しむことが出来ます! 

空はどこへ導くのか…

 
父からの手紙。そこには「星の島、イスタルシアで待つ」と書かれていました。
 
空の果てから届いた一通の手紙。
差出人は”親父
我が子よ。星の島、イスタルシアで待つ。
 
戦艦が村に迫って来ています。
 
親父を追い、旅立つ決意をした青年の住む平和な村に現れた異質な存在”戦艦
爆炎の上がる方向が自分の村だと知り、そこに急いで向かおうとした矢先、
 
謎の少女が痛がっています。
 
その少年は蒼い瞳と髪の色をした一人の少女と出逢う。
「助けてください!」と懇願するその少女の願いに応えようと帝国兵に向け剣を握る少年。
 
突然現れたヒドラが吠えています。
 
順調に兵を退けていく彼らの前に帝国からの差し金”ヒドラ”が襲いかかり、少年は致命傷を負ってしまう。
 
主人公が致命傷を受けて倒れてしまいました。相棒のビィが泣き叫んでいます。
 
もうダメかと思われた矢先、先ほどの少女”ルリア”の胸に宿る水晶が輝き始めた。
 
ルリアが力を預けると言っています。
 
すると少年は立ち上がり、少女とともに詠唱を始める。
次の瞬間っ!星晶獣”バハムート”が召喚され、一撃でヒドラを仕留めた!ヒドラを前に主人公とルリアの二人が呪文を唱えています。
 星晶獣バハムートが現れヒドラに攻撃しています。
なんと一度失った命を少女の命とリンクすることで取り戻したのだ!
 
ルリアが何故バハムートが現れたのか説明しています。
 これからルリアと主人公は一心同体だと説明されます。
一つの命を共有することで命を取り留めた少年は”ルリア”とともに空へと旅立つ!
冒険の始まりを思わせる空と飛空艇が映しだされています。

  シンプルなバトル方法! 

戦闘画面です。
 
敵味方が1ターンに1回ずつ攻撃するシンプルなバトルです!
攻撃以外にはスキル発動や星晶獣召喚、回復アイテムの使用も行えます。
 
主人公がダブルスラッシュのスキルを発動しています。
 
必殺技はゲージが100に達したキャラがオートで発動します。画面下にあるオートをタップすると温存に切り替わり、必殺技を温存しておくことが出来ます。
 
味方とのチェイン攻撃を発動しています。
 
複数のキャラで一斉に必殺技を発動するとチェイン技が発動します!必殺技は温存しておいて、複数キャラが必殺技発動可能になったらオートに切り替えてチェインを狙いましょう!

仲間を増やそう!

新しい仲間、マインゴーシュを手に入れました。
 
装備や星晶獣を”ガチャ”で獲得できます!装備品によっては仲間が増えるものもあり、メインシナリオでは登場しない代わりにキャラ別の”フェイトエピソード”と呼ばれるシナリオが用意されています!仲間を増やして番外編のエピソードを集める楽しみもありますね(^^)

まとめ!

CMでも大人気の”グランブルーファンタジー”はキャラクターデザインをFFシリーズのアートディレクターを務めた”皆葉英夫”氏が行うなど、とにかくスクエニのファンタジーを担ってきた担当者による作りこまれたスマホ規格外のおすすめRPGソシャゲです!
 
【ソシャゲ@ppの評価:グランブルーファンタジー(グラブル)】
 
評価内容 評価 一言コメント
グラフィック SS キャラの絵のクオリティがすごく高い!
サウンド S FFで有名な植松伸夫とその弟子ともいえる成田勤が作っていて、世界観に合った良曲そろいです。
シナリオ A 文句なしの王道ファンタジーでシナリオを進めるごとに続きが気になります。
やりこみ度 SS キャラを育成してレア武器を集めて戦力を上げてボスを倒せるようになると楽しく感じる!
ゲームバランス C SSレアのキャラにも当たり外れがあるし、たまにぶっ壊れキャラが実装されるのでバランス面は不安定。
ゲームテンポ S 戦闘の演出スピードも選べるしさくさく遊べる。
バトルシステム S ポチポチゲーだけどちゃんと考えないと倒せない敵も多くいるので丁寧に作られてる。
操作性 A 普通にポチポチできるくらいにはスムーズ。
マルチプレイの快適度 B 人数が多くなると挙動が重いと感じる時があるしMVPを狙いづらくなるからきびしめ。
リセマラのしやすさ F モバゲーなのでかなり面倒。何かしらのサービスでもしていない限りはまずリセマラできないと思ったほうがいい。
総合評価  S 手軽に本格的RPGがしたいと思ったらお勧め!

早速遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓

【おすすめRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.