• ヴァルコネ 広告2

スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

《オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-》 セガの大人気オリジナルスマホRPG”オルサガ”

投稿日:05/10/2015 更新日:

セガが丹精込めて作ったおすすめのソシャゲ、”オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-”をご紹介します!
「騎士として王に忠誠を誓い、命尽き果てるまで王を守り抜く。それこそが騎士の務めである。」誇り高き騎士たちの物語を読み解きましょう!
 

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

王国を襲った悲劇の一幕

舞台は楽園とまで言われた平和な国”オルタンシア王国”そこで起こった家臣の反乱により物語は幕を開けます。
何やら獣化した家臣がひと暴れしてしまったような…「おと…さま」と絶句してしまった女の子が見た光景とは!?
 
舞台は城下町へと移ります。一人異変に気づいた中年兵士の姿がありました。得体のしれない生き物が心配している”マリエル”とは一体…謎を呼ぶ展開の中、敵兵に遭遇します!敵は何とこの中年兵士の名前を知っているじゃありませんか!?ということはこの”フェルナンド”が本作の主人公なのでしょうか?
 
王城へ向かう途中で本来ならば存在するはずのない架空の化物”ケルベロス”と遭遇してしまいました!そこに味方である”モーリス”と”アーデルハイド”が合流。どうやら”モーリス”は”フェルナンド”の弟のようです。
 
遂に国王の間まで駆けつけた一行ですが、一足遅く国王陛下は息絶えてしまいました。しかしまだ先に居る王女様を守るために”人狼へと成り果てたルギス公”を倒しにかかります!フェルナンドの文句がかっこいいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 
レオン公とフェルナンドの決死の攻撃で何とか王女を守ることに成功した後、二人はその騎士生涯に幕を閉じました。「希望の火を絶やしてはならない。日を守るのが騎士の役目だ」その遺言を守るため一人決意を固める弟”モーリス
 
失意の底、兄貴から受け継いだ意志を、火を絶やさないために形見の剣を持って現れた先は”フェルナンドの『息子』、主人公の元でした!遂に主人公の登場でOPは終わり物語は第一章へと進みます。
 

アクティブレーンバトル

 
アクティブレーンバトルの説明シーンです。
 
このソシャゲのバトルシステムはソシャゲとは思えないほど本格的なバトルシステムになっています!画面右上に表示されている”アクティブ・レーン”が攻撃できる順序を表しています。そこに行動準備が完了(アクティブゲージが満タン)したキャラをタップすると左から詰めるようにレーンに登録されていきます。
 
横一列に攻撃を放っています。
 
一番左に来たキャラが攻撃を仕掛けることが出来るというシステムです。
 
敵の攻撃ターンです。
 
アクティブレーンは自軍のためだけにあるわけじゃなく、敵の行動も含まれてきます!敵がレーンに入り左側まで来ると
 
ダメージを受けてしまいました。
 
このように敵の攻撃を受けてしまいます!
 
敵味方の行動カウントの説明です。
 
行動を終えると、次の行動開始まで待機が必要です。敵も味方も行動ゲージの横にカウントが付いていて、それがゼロになるとアクティブレーンに再度登録することが出来ます!
 
突属性の味方の縦一列攻撃です。
 
今度は味方が増えました!それぞれ攻撃属性というものが各々違います。例えば画像のような縦一列への攻撃は”突属性”を持つアーデルハイドが行えます!
 
打属性の味方キャラの正方形範囲の攻撃です。
 
打属性は正方形4マスに攻撃をすることが出来ます!敵が密集している時などは有利にダメージを与えることが出来ますね(^^)
  
属性ごとの攻撃範囲を表した図が表示されています。
 
攻撃範囲は全部で4つあり、ご紹介できなかった遠属性は最後尾の横一列を攻撃することが出来ます。効率よく敵を倒すためには、味方の攻撃範囲を把握した隊の編成、また攻撃順序が重要ですね!
 
パネル効果の説明です。
 
アクティブレーンの面白いシステムは、パネルに特殊効果が設置されていることがあることです!画像のようにダメージ2倍HP回復などそのパネルに乗っかることが出来れば様々な恩恵を受けることが出来ます。ただ単純に敵よりも早く行動するのではなく、アクティブレーンのパネル状況も確認しながら、時には次の特殊パネルを待つため敵に先に行動させるなどの工夫が必要です。
 
スキルゲージの説明です。
 
忘れてはならないのが”スキル”です!スキルゲージは行動したり敵からダメージを受けると上昇し、全て貯まると行動カウントに関係なく発動が出来る超強力な技です!
 
キャラをフリップするように指示が出ています。
 
発動はキャラを左にフリックするだけ。
 破壊の包囲陣が発動しています。
敵に8000ものダメージを与えました。
ダメージの量が桁違いですね!

まとめ!

RPGで大事な2つの要素”物語”と”バトルシステム”その両方の面白さが際立っているということで、その2つを中心に今回はご紹介させていただきました!アニメーションによるOPも導入される辺り、セガの”オルタンシア・サーガ”に対する本気度を感じることが出来るおすすめのRPGとなっています!据え置き機のような本格的なバトルシステムを堪能したい方はこちらのソシャゲをプレイしてみてください!

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
iPhoneアプリはコチラ Androidアプリはコチラ

その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓

【おすすめRPGソシャゲランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-スマホRPG★ソシャゲといえばこれ!

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.