• ヴァルコネ 広告2

人気アニメをアプリ化★原作を知るほど面白い! 有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★

《Fate/Grand Order(FGO)》をレビュー!遊んだ感想&評価

投稿日:05/09/2015 更新日:

皆さん、このゲームの名前を聴いたことはあるはありますか?
Fate
今や小説やアニメ・マンガなど様々な分野に進出して大人気の作品ですが、
実はこの作品、元々PCのアダルトゲームが始まりなんです!(18禁
ローカルな世界から世間一般にまで広まった人気作品のソシャゲが遂に登場しました!
ちなみに僕は原作をプレイしたことはありませんし、アニメなどの関連作品全て見たことございません!!!
そんな”Fate”初心者の僕でも楽しむことができるのか!?早速”Fate/GO"を紹介していきたいと思います!!

遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
謎の女性に床で寝ていたところを起こされている様子です。
 
ADVパートがゲームの中心です。多くのソシャゲはバトルがとても面白い作りになっていて、ストーリー自体は簡素なものが多い中、原作がADVである本作は、物語を創り上げるテキスト量がハンパじゃありません!最初のプロローグを読むだけでも満足感がありました!
 
トラブルが発生し、マシュが致命傷を負っている状態です。
 
物語は最初からまさかの急展開を迎えます!混乱のまま迎えたプロローグの中でさらなる混乱に見舞われる主人公。
 
キャスターが敵に気付かれたことを教えてくれています。
 
プロローグ終了からしばらくすると他のキャラクターがポツポツ登場してきました。恐らく彼らが原作の中に出てくるキャラクターでしょう(サポートキャラのレア度が高かったのでw)
序盤から濃いストーリーが、ステージを移動するたびに展開されるのでまるで小説を読んでいるような気分です!

コマンドカード式の戦闘

コマンド式のカードバトルの画面です
 
画像の中の”Attack"の上にセットされた5枚のカード、これがそのターンに選択できるカードです。
 
クイックチェインが発動した時の画面です。
 
1ターンで選べるカードは3枚!同じ色のカードを揃えるとクリティカルダメージを与えやすくなったり必殺技ゲージ(NP)を上昇させることができます!
 
ブレイブチェインが発動した時の画面です。
 
同じキャラクターのカードを3枚揃えると”エクストラアタック”となり、通常3回攻撃のところに+1回攻撃を追加することができます!
 
 
 
先ほどお伝えした”NPゲージ”、これを貯めると必殺技"宝具”が発動します!キャラクターによって宝具の効果は様々で、能力アップや大ダメージなどの効果があります!
また各キャラは宝具とは別に”固有のスキル”を持っていて、1回の戦闘で1度使うことができます。主に能力アップや回復の、クリティカルの確率を上げるスキルになります。

チーム編成 

クエスト開始前のパーティ確認画面です。
 
チーム編成は味方5人+サポートメンバー1人です。
メンバーにはコストが設定されています。それと”概念礼装”=キャラクター用の装備をセットすることができます。
この概念礼装を装備するにもコストがかかりますコスト超過に気を付けて、上手く調整していきましょう!
 
サポートメンバーを選択している画面です。
 
サポートメンバー”とは他のプレイヤーのリーダーを自分のチームに援軍として迎えることが出来るシステムです!
正直、序盤の敵も結構強いので、高レベルのユニットを連れて行くことをオススメします!(デメリットは無いです!
フレンドとして登録されると、サポートメンバーとして選んだ際にフレンドポイントが通常10ptのところを25pt貰えます!
受け取ったフレンドポイントは1回200ptの”フレンドポイント召喚”に使えます!積極的に友達申請してフレンドポイントを沢山受け取りましょう!

WiFiをお使いの方へ

ゲームオプションのデータの一括ダウンロードが出来る画面です。
 
僕もプレイ中少し読み込みが遅いかな?とは思っていたんですが、オプションにwifiによるデータの一括ダウンロード設定がありますので、忘れず実行しましょう!かなりロード時間が短縮されます!

まとめ!

戦闘画面のキャラクターは動きます!特に宝具を放つときは大声を張り上げます!背景も燃え盛る炎が揺らめいていたりと、作り込まれた感がビシビシ伝わってくるソシャゲでした!原作ファンの方はもちろん、僕見たく”Fate”の”ふぇ”の字も知らない人もきっと楽しめるかと思います!ぜひプレイしてみて下さい!(^^)
 

【『Fate/Grand Order(FGO)』を評価すると?】

評価内容 評価 一言コメント
グラフィック S 3DCGなどの綺麗なグラフィックではありませんが、それぞれのキャラクターが色々な作家の手で綺麗に描かれていると思います。
サウンド S どれもゲームの雰囲気とあった音楽です。OPムービーで流れる楽曲も文句なしだと思います。
シナリオ S 基本的には既存の神話や伝記に沿ったもので、その元となった話を知っていると一層楽しめるかと思います。
やりこみ度 A やりこみ要素はあまりないように思います。淡々とシナリオを進めていき、合間でデイリーのイベントを消化していくといったところです。
ゲームバランス B わるくはないと思います。高レベルの助っ人がいないとキツイ場面もあり。
ゲームテンポ A 話自体はさくさくと進められると思います。ゲームのシステムからして時間のかかるようなものではないと思います。
バトルシステム C よくある横スクロールかと思いきや、行動選択式のシステムで自分で自在に動かすことのできるようなシステムはありません。あまり戦略性も高くないかと思います。
操作性 S 操作は単純なボタンでの選択になるので間違えるようなことはなさそうです。
マルチプレイの快適度  ー 複数人協力は対応していません。
リセマラのしやすさ B 一回10分程度ですので、やりやすい部類に入るかと思います。
総合評価 A シナリオを楽しんで進めたい方は十分に楽しんで進めることができそうです。
遊んでみたい人は下からダウンロード↓↓↓↓
その他の人気スマホRPGはコチラ↓↓↓↓
【おすすめRPGランキング】

【おすすめソシャゲBEST”3”】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

 

3分で勝負が決まるハイスピードの”陣取り合戦”!

 

3on3の白熱のオンラインチームバトル!簡単だけどアクション操作とカードを繰り出すタイミング、どの拠点を制圧するか緻密な計算が求められるスマホ界の「スプラトゥーン」のようなソシャゲです!

 

チームバトルが好きな人にぜひおすすめ\(^o^)/

コード・オブ・ジョーカーPocket

 

基本プレイ無料で遊べる新時代のアーケードゲームとしてゲームセンターで人気を博している思考型デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)「コード・オブ・ジョーカー」のアプリ版が遂に配信されました!

 

40枚のデッキを使用して先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです!毎ターン増加するCPを消費してユニットをフィールドへ召喚、トリガー/インターセプトカードをセット、バトルフェイズで攻撃というわかりやすいゲーム展開で交互にターンを回していきます。

 

アタック、ブロック、オーバーライド、行動権、JOKERアビリティなど様々な要素が絡み合い、勝因に無限の可能性を生み出す全く新しいSEGAのカードゲームをお楽しみ下さい!

スターリーガールズ-星娘-

 

企画・開発を角川ゲームズが担当した、美少女育成シミューレーションRPG「スターリーガールズ」!

 

ライトノベルを読んでいるかのような軽快でしっかりとしたSF設定のシナリオが魅力の一つ!

 

星娘と呼ばれる女の子達や戦闘機”Gギア”、戦闘兵器を育成または合成によって強化していきます。流星を観測することで仲間が増えるユニークな要素も!料理で能力アップを得て戦闘を勝ち抜こう!

 

⇒『スターリーガールズ』のレビュー記事をアップしました\(^o^)/

Pick up!!!

飽きないゲームアプリ IC 1
【3つの共通点を持つ】飽きないゲームアプリ傑作選

  ゲームアプリといえば次々とリリースされては、静かにサービスを終了していく儚い存在としても知られています。では何故ゲームアプリのサービスは終了してしまうのでしょうか? 目次1 ゲームアプリ ...

GANTZ:O IC 2
「GANTZ:O」観た後になぜか遊びたくなったソシャゲをおすすめする。

  フルCGで蘇ったGANTZ〜大阪編をさっき見終わりました。   「女体ぬらりひょんに圧死されたい。」   とにかく観終わった感想はこの一言に尽きます。 ぼくがGANT ...

ドクター・ストレンジ IC 3
魔術士になりたいか?『ドクター・ストレンジ』観た後に遊びたい③つのスマホゲーム

  「わたしにはできない」 「医者にはなれたのに?」 「長年勉強したからだ」   ドクター・ストレンジが魔術の力を会得する前の師匠とのやりとり。 才能や特異体質という設定じゃなくて ...

勇者ヨシヒコ IC 4
『勇者ヨシヒコ』を見るより面白い”勇者系”スマホRPGゲーム10選

  おはこんにちばんわ、ソシャゲ@pp編集部のNaruです。   本日10月7日より始まる勇者ヨシヒコシリーズの最新作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の放送を記念して、勇者ヨシヒコの ...

-人気アニメをアプリ化★原作を知るほど面白い!, 有名ゲーム会社の人気作をソシャゲ化★

Copyright© ソシャゲ@pp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.